<< 「右に行っちまわないでね!」 ゆるやかな時間 >>
芝浦ではいつだって・・・
  古いビルも、ループも、壊れた蛇口も・・・芝浦ではいつだって撮ってしまうものばかり。
  初めて撮ったのは、バラの花ひとつ。
c0082066_19291986.jpg

c0082066_19344132.jpg

c0082066_19294152.jpg
c0082066_19301798.jpg
c0082066_193139.jpg

by nobulinn | 2008-11-26 19:47 | 芝浦 | Comments(32)
Commented by iza-nagi at 2008-11-26 20:47
こんばんは!
芝浦、工場系が多いところなんでワタシも行って見たいんです^^)
1枚目、個性的なビルディングですね~!古臭いメカメカしいというか...そんな雰囲気がして、堪らなく好きです!
2枚目の風景も気にってしまいました^^)橋の下とか・・・良いですね。
5枚目、寂れた船場みたいですね、捨てられてしまった船でしょうか?
錆びて、雑草も生えしまって。。。雑然とした感じが良いですね!
Commented by e_kurato at 2008-11-26 21:13
出来立て綺麗でピカピカな物よりも、
錆び付いて、擦り減って鈍く光る物に温か味を感じてしまいます。
ではまた。
Commented by lucca-truth at 2008-11-26 21:23
こんばんわ
年輪を感じる1枚目のビルいいですね。
2枚目写真素敵!カーブのラインと船、すてきね。
薔薇の花がきれいですね。
壊れた蛇口のバックに見える風景、この写真好きです。
Commented by igu-kun at 2008-11-26 22:19
こんばんわ。
1枚目、古びたビルの存在感が堪りません。
建物のデザインに看板の風合いもいいですね。
緑の中に一輪のバラの花、このカットも実に魅力的に感じました。
蛇口はひねってみようと思わず手を伸ばしてしまいそうな1枚ですね。
Commented by 猫綱 at 2008-11-26 23:35 x
こんばんは。
無骨な実用的な建物なのに色気を感じてしまいます。
今の建築には出せない味なのかもしれませんね。

寂れた風景写真の中に花一輪....これも素敵ですね。
Commented by humsum at 2008-11-27 02:57
おはようございます!
古いビルも、ループも、壊れた蛇口も..
いつもよりも、丁寧に丁寧に撮っているように感じました..
「濃い」って表現は、間違っているかも知れませんが..
薔薇の花の一輪が、効いていますね..素敵です..
当方は、海が見れたので..かなり笑顔になっています
ありがとうございます!!
Commented by メバル at 2008-11-27 07:36 x
今年は暖かい日が続いているせいでしょうか?
バラがまだ、まだ、咲き誇っているみたいです。
Commented by hase_mon at 2008-11-27 13:39
好きな風景は
なんどでも撮ってしまいますねっ(^^;;)
蛇口、いい感じだ~~
Commented by zompees at 2008-11-27 15:12
真ん中のバラの写真がアクセントになってますね。
なぜかはわかりませんが、今回の記事は妙に切なくなります。
Commented by humsum at 2008-11-27 19:59
「右に行っちまわないでね!」
どこへ行っても..親切な..おばあちゃんがいますね..
トンネルの写真..素敵です..
Commented by nao-lee at 2008-11-27 20:31
こんばんは。
今の写真の大きさや後ろを白バックにしてると
写真がいい感じですね。
今日、見ていて思いました。
なんだか、フィルムを変えはったのかしら?
とかも思ったり・・・
なにかが違う気がします。気のせいでしょうか?
蛇口の写真がいいですね〜

Commented by mi-mian at 2008-11-27 23:14
こんばんは〜
1枚目のお写真の建物、いいなあ。ツボです^^
堤防についた蛇口、ここからは水が出るのかなあ?
ちょっと歌っているようですね☆
最後の、さびがいい具合になった舟は、緑が似合います。
↑上の記事のおばさんの台詞。
思わずふふふ〜ってなりました^^
こういう出会いがうれしいですよね☆
Commented by snapshashin at 2008-11-27 23:56
こんばんわ・・・
1枚目の古いビル、いいですね~何だか懐かしくなります。
神戸にも港周辺には古いビルが沢山あったのですが、震災で大半が無くなってしまいました。
看板見ても何をしている会社(?)なのか分からないところが、古いビルと相俟って、ミステリアス~~~~~
Commented by atelier_color at 2008-11-28 01:44
芙蓉海洋開発の看板が気になります。
廃ビルの様でも味わい深いです。
最新エントリのすすきと鉄道の風景は清々しいですね。
旅愁を漂わせてくれます。
Commented by nonoyamasadao at 2008-11-28 17:08

線路を二つの機関車が走ってゆくと、海へ出るという絵本があった。
そんな感じですね。
荻窪にいたころ、中央線の線路が真っ直ぐに伸びていて、このまま線路沿いに行くとどこへ行くのだろうと、考えてたころを思い出しました。
うんと子供だった頃のことです。省線といってました。
Commented by mike-baku at 2008-11-28 21:24
海の匂いと鉄分が とっても良い感じですね。
そんな中の 淡いピンクのバラ一輪 なんだか好きです。
↑ 右に行っちまわないように気をつけた
nobulinnさん海に出られましたか?
ススキの写真が好きです。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:15
iza-nagiさん
こんばんは。
芝浦、良いですよ~。
私は好きで、何度も通っています。
埠頭へ出るまでの風景は、徐々に変わりつつあるようですが、1枚目の古いビル、ループしたの風景、どちらもここに来るようになったころから変わらずあるものです。
最後の船ですが、ここに止めてある船はたぶんみんな現役だと思いますよ。
ここへ来ると、なんだかほっとするんです。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:19
e_kuartoさん
こんばんは。
ほんとにそうですね。
私も、ぴかぴかつるつるした新しいものより、時間が経ってさび付いたり、独特の風合いがうまれた物の方が、ずっと好きです。
潮風に晒されて、人の手に触れられて、そういうものが作られていくんだな~と思います。
そうですね、なんだか温度を感じられるものが良いですよね。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:21
lucca-truthさん
こんばんは。
2枚目、どうもありがとうございます。
私も大好きな風景です。
ここに来ると、いつもこの風景に見とれてしまいます。
古いビルも、毎回撮ってしまいます。
でも、飽きません・・・
蛇口の写真も気に入っていただき、うれしいです。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:24
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目のビル、とても良い雰囲気ですよね。
看板も仰るとおり、とても良い味わいがあって、看板だけを撮った写真もあったのですが、今回はバランスが悪いので、アップしませんでした。
バラの写真、ありがとうございます。
やさしい色が好きです。
蛇口、前にもとったことがあるのですが、もう水は出ないようです。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:26
猫綱さん
こんばんは。
古い建物って、なんでこんなにすてきなんでしょうね。
特別に装飾的な造りではなくても、かっこいいというか、すてきなんですよね。
もともとのつくりに加え、時間がつくる何かがあるのでしょうね・・・
バラの写真、うれしいお言葉です。
どうもありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:29
humsumさん
こんばんは。
いつもより、濃い感じですか?
なぜでしょう・・・自分ではよくわかりません・・・
どれも大好きで、何度も何度も撮っているものだからかもしれませんね。
バラだけ、初めてでした。
うれしいお言葉をありがとうございます。
海の写真、これからもたくさん撮りますね!
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:33
メバルさん
こんばんは。
今年、あたたかいですか~?
まだ11月なのに、なんだか去年より寒く感じてるんだけれど・・・
あっ、でもそう言えば、プランターに植えたアメリカンブルーとかもまだ咲いてる・・・自然は正しいかもですね。
あの日なんて、暑いくらいだったし・・・
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:34
hase_monさん
こんばんは。
そうですね、好きなものって、不思議と何回撮っても飽きないんですよね。
私も同じ所へ、何度も通って、いつも同じような物ばかり撮ったりしてますよ。
蛇口の写真、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:36
zompeesさん
こんばんは。
せつなくなっちゃいましたか?
なぜでしょう・・・
ちょっとすがれたような風景のせいかもしれませんね。
大好きで、来る度に同じ物ばかり撮っています。
でも今回は、このバラの優しい色合いにも惹かれました。
きっとまたこの場所で写真を撮ると思います。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:38
humsumさん
最新記事にコメントをありがとうございます。
はい、とっても親切なおばあちゃん・・・(^^)
ここでもたくさん貨物の写真を撮ったのですが、このところ多すぎるので、アップするのはやめておきます(笑)。
トンネルの写真、うれしいです。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:42
nao-leeさん
こんばんは。
スキンを変えるとき、四苦八苦してやったので、そう言っていただくと大変うれしいです、ありがとうございます。
前のだと、横写真が小さいのが不満だったんです。
回りの色を黒っぽくして、かっこよくとも思ったけれど、私の写真ってなんだかやわらかい色合いの方が合うようなんです。
今回のあわ~いブルーになってます。
今日の写真には合ってるのかもしれませんね。
あと、フィルムは変えてないのですが、これはおじいちゃんカメラで撮っているので、少し違う印象なのは、そのせいもあるかもしれません。
蛇口の写真、ありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:45
mi-mianさん
こんばんは。
1枚目のビル、たぶんmi-mianさんもお好きなのではないかと思います。
壁の感じとか、窓の造りとか、私も大好きで、いつもここへ来ると撮ってしまいます。
歌う蛇口・・・やっぱり楽しい想像を!(笑)
ありがとうございます。
上の記事にもこめんと、うれしいです。
そうですね、こういう小さな出会いって、意外とよく覚えてたりして・・・うれしいんですよね~。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:47
snapshashinさん
こんばんは。
1枚目のビル、すてきですよね。
そうなんです、いまひとつ何をしているのかはわからないところが、またなんとも・・・
神戸にもこんな感じのビルがたくさんあったのでしょうね・・・
震災前に一度行ったことがあるのに、その頃はまだ写真など感心もなく、港のあたりは歩きませんでした。
今思うと、もったいないことをしたな~という感じです。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:50
atelier_colorさん
こんばんは。
1枚目のビル、今も人の出入りがちゃんとある会社(?)のようですが、時を経て、すがれた感じになっているのが、たまらなく素敵ですよね。
看板も好きで、アップで撮ったのですが、全体のバランスが崩れるのでアップしませんでした。
上の記事にもコメントありがとうございます。
旅愁を感じていただけたなんて、うれしいです。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:54
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
荻窪での子供時代を思い出されましたか?
線路がどこまでも続く光景というのは、なんたか胸に響くものがありますね。
線路沿いに行けば、どこまでだって歩いていけるような気分になります。
今も、そうです、いろんなところにつながってるような気分になります。
それで、実行するのですが、そうそういつまでも線路沿いに道がつながっていない状況だったりして、迷子になってしまいます(笑)。
Commented by nobulinn at 2008-11-28 22:57
mike-bakuさん
こんばんは。
芝浦の塩分と鉄分が絶妙に混ざり合った風景、いかがでしたでしょうか?(笑)
大好きな風景です。
ピンクのバラ、このやわらかい色合いに惹かれました。
上の記事にもコメントありがとうございます。
はい、右へ行っちまわないように心がけて(笑)、無事海へ出ることが出来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「右に行っちまわないでね!」 ゆるやかな時間 >>