<< 雨降りの交差点 副都心線の駅から 3 >>
副都心線の駅から 4
     賑やかな商店街を抜け、路地を迷い歩くうち、なんだか見覚えのある風景が・・・
     神楽坂に来ていました、いつもの喫茶店でコーヒーを飲んで帰ろう。
副都心線の駅から 4_c0082066_19264271.jpg
副都心線の駅から 4_c0082066_19265666.jpg
副都心線の駅から 4_c0082066_19271382.jpg
副都心線の駅から 4_c0082066_1927302.jpg
副都心線の駅から 4_c0082066_19274894.jpg
副都心線の駅から 4_c0082066_1928020.jpg
副都心線の駅から 4_c0082066_19281629.jpg




ほっ。
副都心線の駅から 4_c0082066_19294316.jpg

by nobulinn | 2009-02-07 19:36 | その他東京23区 | Comments(18)
Commented by lucca-truth at 2009-02-07 20:48
こんばんわ
日の当たったお食事処の真っ白の暖簾が気持ちよさそう!
商店街がにぎやかで元気そう、
八百屋さんとお客さんがいい感じですね。
5枚目は何のお店かしら、ブランコの少女がかわいい!
いつものカフェでほっと一息、珈琲の香りが伝わってきます。
Commented by 猫綱 at 2009-02-07 22:19 x
こんばんは。
「お食事処」の暖簾!
きっと和洋中なんでもござれの食堂なのでしょうね(笑)
最後のカフェ、なかなかいい感じのカフェみたいですね。
神楽坂近くの某大学に通っていましたので、あの近辺の喫茶店は結構知っているほうだと思っていましたが、どの店かちょっと想像できません。
Commented by e_kurato at 2009-02-07 22:26
路地を散策して猫に出逢い、撮影する。
その後のお茶は格別ですよね(^^)
ではまた。
Commented by nobulinn at 2009-02-07 23:38
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目、ちょうど暖簾に良い光があたっていて、きれいだなって思いました。
商店街は江戸川橋の近くなんですよ、にぎやかで良い雰囲気の商店街でした。
八百屋さんは、いつも撮りたくなってしまいます。
5枚目はクリーニングやさんなんです。
レトロな雰囲気のブランコの女の子、かわいいですね。
おまけのコーヒーもお付き合いいただき、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-02-07 23:42
猫綱さん
こんばんは。
1枚目のお店、たしかになんでも食べさせてもらえそうなお店ですね!
暖簾にあたる光のきれいさに惹かれました。
神楽坂の近くの大学に行かれていらしたのですね。
この喫茶店は私はここ2年くらいで行っているのですが、いつ頃からあるのでしょう・・・
昔ながらの喫茶店といった風情のお店ですよ。
Commented by nobulinn at 2009-02-07 23:44
e_kuratoさん
こんばんは。
ほんとにそうですね!
路地を気ままに歩いて、ねこさんに出会って、写真を撮って・・・
最後に落ち着ける喫茶店で過ごす時間、幸せですよね♪
ありがとうございます。
Commented by mi-mian at 2009-02-08 00:10
こんばんは〜*
揺れる思い出、キニナリマスネ〜〜
え?クリーニング屋さんなんですか?
そんな風に見えない。。なんだか不思議なクリーニング屋さん、
多いような気がします(笑)
猫さん、さー、この塀に飛び乗りましょう〜なポーズですね^^
火の用心の文章を読んでいて、え?なんで<純子>を守る一声?
って、しばらく考え込んでいたら、あ、<幼子>だった......(恥)
たくさん歩いた後の、
落ち着く場所での1杯の珈琲は最高ですよね〜^^
Commented by nonoyamasadao at 2009-02-08 00:53
散歩の最後に喫茶店っていうのはよいですね。
ボクも好きです。
昔、行ったことのあるパウパウは、閉店だと教えて頂きましたね。
東西線の神楽坂駅前は、昔は道が狭く、マニア好みの古本屋が駅のそばにありました。
Commented by photo-nupuri at 2009-02-08 01:43
小さな祠を、いつも誰かがお参りしているのでしょうね。
線香の煙が何ともいえません (^^)
Commented by humsum at 2009-02-08 03:28
おはようございます!
早稲田から神楽坂..別々に歩いてましたから..こんなに近いとは..
思ってなかったです..最後の坂道の印象が強いです..
この前歩いた東西線の神楽坂駅近くに..似たような坂がありました..
途中の商店街も、いい雰囲気ですね..下町の商店街とは、少し違った
感じです..クリーニングやさんのブランコの女の子に、目が..
勿論、階段下の猫ちゃんにも..何を見上げているのでしょうね..
最後の珈琲が美味しそうです..今、珈琲を飲んでますが、インスタントです..
Commented by igu-kun at 2009-02-08 09:37
おはようございます。
1枚目、光の具合がいいですね。思わず和んでしまいました。
大切にされているお地蔵さんとそれを中心とした商店街
ほんのりレトロ風味が堪りません。八百屋さんの光に惹かれました。
ネコさん、何を見ているのでしょうね。
最後のコーヒーの1枚、ホッと一息つけました。
Commented by uturohimoyou at 2009-02-08 18:12 x
こんばんは。
何時もながらの商店街風景いいですね。nobulinnさんのように自然な感じで撮りたいのですが!
ラストの壁に書かれた標語も面白いですね。でも文字が小さくないですかね?
ありがとうございました。
Commented by nobulinn at 2009-02-08 23:50
mi-mianさん
こんばんは。
はい、なんだかレトロなブランコの女の子、クリーニング屋さんなんです。
なぜ「揺れる想いで」かは謎なのですけれど・・・(笑)。
ねこさんは、そう、これから塀に登るのにちょっと深呼吸中!?
もしかしてご高齢なねこさんなのかもしれません。
最後の標語、なんだかまじめにかかれてて、つい読んでしまいますね。
たしかに「純子」にも見えます・・・(^^;)
寒いところを歩いて最後にあたたかい喫茶店で落ち着けると、心からほっとしますね。
Commented by nobulinn at 2009-02-08 23:53
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
nonoyamasadaoさんも喫茶店がお好きですよね。
ちょっと散歩の最後に一息ついてから帰路につきたいというか・・・
バウバウはお気に入りのお店だったので、残念でした。
ここはもっとこじんまりとしたお店です。
東西線の神楽坂駅、あまり使わないのですが、今はどうだったか・・・
今度見てみますね。
先日近くでおいしいケーキ屋さんを見つけました。
Commented by nobulinn at 2009-02-08 23:54
photo-nupuriさん
こんばんは。
こちらにもありがとうございます。
商店街の入り口にこの地蔵尊がありました。
お買い物ついでにお参りされる方が多いのかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2009-02-08 23:58
humsumさん
こんばんは。
そうなんですよね、地下鉄とかだとよけい街のつながりが見えてこないようなところがありますよね。
私もいろんなところを歩くようになって、初めて別々に出かけていた、この街とあの街はこんなに近かったんだ~って驚くことが何度もありました。
商店街は江戸川橋の近くなんですが、たしかに下町の商店街とはまた違った雰囲気があるかもしれませんね。
ブランコの女の子のいるクリーニングやさんは、こことは離れた場所で撮りました。
最後にあたたかい喫茶店でいただいたコーヒー、ほっとしましたよ。
Commented by nobulinn at 2009-02-09 00:01
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目、うれしいお言葉です。
私もこの暖簾にあたる光のきれいさに惹かれて撮った写真です。
地蔵尊はこの商店街の入り口にまつられていて、お買い物ついでに土地の方たちがお参りされるのかもしれませんね。
仰るとおり、大切にされているような印象を持ちました。
最後のコーヒーもお付き合いいただき、ありがとうございます。
ねこさんに出会い、コーヒーでほっと一息つき、うれしいお散歩になりました。
Commented by nobulinn at 2009-02-09 00:05
uturohimoyouさん
こんばんは。
ありがとうございます。
商店街は撮っていても、楽しいですよね。
途中でお買い物したりして・・・
撮影先で商店街を見つけると、間違いなく吸い寄せられるように行ってしまいます。
最後の標語、たしかに小さい字ですね。
でも、小さいからこそなんだか全部読みたくなってしまうような・・・
なんとなくまじめな印象の字ですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨降りの交差点 副都心線の駅から 3 >>