<< お散歩中 雨降りの交差点 >>
どっちの土鍋?
まあ、土鍋なんですが(笑)、写真の状態で見たとき、2枚目の写真の方がほっこりとした感触みたいなものが感じられて好きだなって思っていたのです。
でも、一応1枚目もスキャンして画面上で見てみたら、1枚目の方がすっきりしてて良い感じ・・・
で、改めて写真を見直したら、たしかに色のトーンとかは2枚目の写真が好きなのに、影がうるさく感じられてきました。
ムズカシイ・・・皆さんはどっちが好きですか?土鍋は興味ないとか言わないで~(^^;)
おまけもいつもと違うことしてるので(?)、ご覧いただけると嬉しいです。
c0082066_22123118.jpg
c0082066_22124239.jpg




少し前、ふらっと入ったお店でポラロイドカメラを買いました。
前からほわんとした真四角の写真、興味あったし、その日お昼に入ったさぬきうどんのお店で払った金額と同じくらいだったので(笑)。フィルムがなくなるまで、少し楽しもうと思ってます。
c0082066_22133725.jpg

by nobulinn | 2009-02-09 22:27 | 日々のいろいろ | Comments(42)
Commented by uturohimoyou at 2009-02-09 22:55 x
こんばんは。
1枚目に1票。白い壁の空間が素敵です。2枚目は少し窮屈な気がします。
3枚目のスクエアは構図的には一番しっくりしていて好きなんですが、ピントが後ピンなのが残念です。
Commented by star913 at 2009-02-10 00:02
どちらかというと、一枚目の方が美味しい料理が出来上がりそうですね。
2枚目は物体としてク-ルにとらえてる感じです。
3枚目のポラロイドは独特の優しい脱力感が ス・テ・キ♪
Commented by 猫綱 at 2009-02-10 00:16 x
一番下の麻布の風合いからすると1枚目の方がいい感じです。
2枚目は影が邪魔ですかね。
ポラロイドが讃岐うどんと同額だなんて...(><)
最後のポラロイドを楽しんでくださいね!
Commented by humsum at 2009-02-10 02:33
おはようございます!
当方は、最近..2枚目のように..トーンを暗くした写真がスキになって
います..もしかしたら、目のトラブルがあるので..そうなっているのでは
ないかと、自己分析もしてます..
ポラロイドカメラ..使ってみたかったです..時々、真似て..
真四角にカットします..
Commented by lucca-truth at 2009-02-10 06:31
おはようございます
1枚目の柔らかな感じのほうがすきです。
土鍋欲しいなあ~と思いながらまだ買ってませんが、
中身は?どんなお料理だったのかしら。
ポラロイドいいわね…楽しそう♪
Commented by photo-nupuri at 2009-02-10 08:51
なるほど、土鍋のポートレイトですか。これは新境地です (^^)
(論点はそことちゃうっ! ^^;)
以下、あくまで私のフィーリングです。
ポートレイトとしては、2枚目の方に切迫感を得ました。
鍋として経てきた人生(?)の数々の経験を語るような。
影の存在も鍋の人生(?)の深みを暗示するようです。
これは、和風料理も西洋料理も、なんでもござれですね。
1枚目は、静物画のように感じました。主題は鍋よりも
台所に差す夕日、あるいはそれを受けるこの場所の持つ
雰囲気の方に重きがあると申しましょうか。
ポラロイドはなんだかメルヘンっぽくて、これはこれで
面白いですね (^^)
Commented by igu-kun at 2009-02-10 09:45
おはようございます。
静物画のように静かな空気、素敵ですね。
仰るように色合い的には1枚目のほうがきれいだと思いましたが
私も2枚目のほうが好きですね。
影の感じも土鍋の存在感とバランスが取れているように思いました。
スキャンというのは本当に奥深いものですね。
ポラロイドで撮った一枚も味わい深いです。
Commented by atelier_color at 2009-02-10 12:09
写真の土鍋にほれてしまいました。
「天然素材」的な風合いに「これだー!」と叫んでしまいました。
欲しいのですが手に入りますか?
すみませんこんなコメントで……^^;
でも本気。
Commented by mike-baku at 2009-02-10 13:30 x
私は、1枚目がすきです!
でも、ポラロイドもいい感じですね。
Commented by hase_mon at 2009-02-10 13:34 x
1枚目に1票!!
明暗の感じは2枚目ですけど、土鍋ってことで、
1枚目のほうが暖かい感じ(?)なので。

ポラロイドかわいい写真ですね(^^)
なんでも復活をめざしている事業があるとか。
*リンクがそのサイトです。
Commented by mi-mian at 2009-02-10 16:00
おお〜!
今回は、ちょっと趣向が違うお写真ですねー^^
美味しそう!なのは1枚目。
存在感があり、飾ってみたいのは2枚目。
かなあ。甲乙つけがたいです☆
そして、ポラロイドの写真って、
どんなものを撮ったとしても<思い出>って
言葉が似合いませんか?ふふふ
Commented by seqtaxus08 at 2009-02-10 22:56
ぼくもまぜさせてください。みなさんそれぞれ興味深い感想をお持ちですね。さてわたくしはと言えば、3枚目が好きなんです。おいしいものが入っていそうです。あっお題からずれたかな? seq
Commented by makudeco at 2009-02-11 00:08
私は断然1枚目が好きかな〜。
1枚目の気持ち引いた構図の方がその場の空気を
より感じさせてくれているような気がします。
ポラロイド買っちゃったのね。
今度触らせてください♪
Commented by empiK at 2009-02-11 00:49
土鍋、いまほしいと思ってるのです!
私はそうね、どっちも魅力があると思います。でも一枚目のほうがあわ~い感じに出来上がっていてちょっとやさしさが加わっていますね。
↓雨の銀座もいいですね~。急に日本が恋しくなりました。。。
Commented by nomadflower at 2009-02-11 10:18
御無沙汰してます^^;
甲乙つけがたい写真ですね。
一枚目は黄色みがかかっていてなんだか温かさが表れてますね。
被写体としての土鍋を意識されるなら一枚目かな。
でも二枚目は影が美しい絵を作ってますよね。
写真として見るなら断然二枚目です。
失礼。ワタシの好みですが・・・
↓の神楽坂界隈のお写真もいいですね。
Commented by nonoyamasadao at 2009-02-11 10:27
土鍋の写真、なんだかとても好きですよ。
土鍋が少しいびつだと、もっと面白いような・・
立原文学に毒されたかもしれません。
なぜにニンニクではなく、バランスがとれてるように思いました。
影が少ない方が、好きです。素人なのに、生意気を書きました。
Commented by nao-lee at 2009-02-11 11:49
う〜〜ん。私も好みは1枚目です。
言葉では伝わらないかもしれませんが光の加減や
赤みより少し青みがかってる感じもいい感じに思えました。
こうして見るとおもしろいですね。
nobulinn さんの写真からはいつもちょっとした哀愁と
匂いを感じます。
今回の写真からは温度感を感じました。
Commented by iza-nagi at 2009-02-11 20:20
う~ん、どれも素的です!
フィルムカメラって、光もレンズやフィルムで
だいぶ絵が違ってきますよね~ そこがデジタルと違って楽しいですよね♪
ワタシ的には...3枚目のポラロイドだったりします^^) 暖かい色合いがとても素的です。
ポラロイドフィルムも、今年中に?復活すると言う噂があるので、今が買いですよね!
どんなポラロイドカメラだったんですか!?
Commented by mozukun11 at 2009-02-11 20:24
オーバー目が好きなわたしは上のほうが好き☆

しかしこの土鍋はみてるだけで
鍋がしたくなりますね〜☆こんな土鍋ほしーかも!

Commented by nobulinn at 2009-02-11 23:52
uturohimoyouさん
こんばんは。
1枚目に1票、ありがとうございます。
たしかに1枚目の方が白い壁のせいか、すっきりとした印象がありますよね。
ただ、写真で見たときはこのちょっと全体の白っぽい感じが、質感とかとんでしまっているように思えたのです。
スクエアの写真、なんだか新鮮でおもしろいです。
Commented by tabasco-x at 2009-02-11 23:54
こんばんは!
土鍋いいです~!
色んな料理に使えて重宝してます(^_^)/
何を撮らせてもお上手ですね。。。

Commented by nobulinn at 2009-02-11 23:56
star913さん
こんばんは。
ありがとうございます。
1枚目の方がおいしそうですか?空気感はこちらの方があるような気がしますね。
でも、土鍋の質感は2枚目の方がある、たしかに物体として捉えているという言い方も出来るかもしれません。
この時、あまり空間を撮るという意識はなくて、好きな土鍋を撮るという意識だったので、最初に気に入った写真が2枚目だったのかもしれません。
ポラロイド、しばらく楽しもうと思ってます♪
Commented by nobulinn at 2009-02-12 00:00
猫綱さん
こんばんは。
ありがとうございます。
麻布まで気が回ってませんでした(笑)。
たしかに1枚目の方がしっかりわかりますね。
初めは2枚目の方が好きだったんですが、影がやはり気になりますね。
ポラロイド、さぬきうどんと同じお値段でした、なんだかかわいそう・・・
真四角の写真、しばらく遊んでみようと思ってます。
Commented by nobulinn at 2009-02-12 00:03
humsumさん
こんばんは。
あっ、2枚目、気に入っていただけてうれしいです。
どうもありがとうございます。
私も最初はこちらの方が好きだったんですよ。
写真で見るのと、画面で見るのはまた少し印象も変わってしまうものですが・・・
目の具合はいかがですか?
どうぞご無理なさらないでくださいね。
ポラロイドの真四角写真、ちょっと遊んでみようと思ってます♪
Commented by nobulinn at 2009-02-12 00:07
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。
こちらの方が明るいトーンで、すっきりしている印象がありますね。
この土鍋、お粥をつくることが多いですが、洋風のお料理にも合いますよね。
ポラロイド、なんだか新鮮で楽しいです♪
Commented by nobulinn at 2009-02-12 00:14
photo-nupuriさん
こんばんは。
あはは・・・たしかに土鍋のポートレートですね!
1枚目が静物画のようだというお言葉、とてもよくわかる気がします。
すっきりまとまっていて、空気感はこちらの方が圧倒的にあるように思いました。
ただ、それは画面上で見たとき初めて感じたことで、写真で最初に見たときには土鍋の質感が出てないなって思ったんですけれど・・・
いくつか露出を変えて撮ってみて、これよりもっと飛んでしまってる写真もありましたけれど・・・(笑)。
この時の私の気持ちは、空間より土鍋に集中していたので、最初に見たとき2枚目が好きって思ったのかもしれませんね。
でも、少し距離を置いてみると、また違った印象で・・・正解なんてないのでしょうか?難しいですね~。
この土鍋、ポラロイドとも意外とお似合いですよね!
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-02-12 00:19
igu-kunさん
こんばんは。
2枚目、私も最初こちら好きって思ったので、そう言っていただけて、うれしいです。
どうもありがとうございます。
1枚目は仰るように静物画的にきれいにまとまっているような印象があるんですよね。
見てて、気持ちよいというか・・・
でもこの土鍋に私が持っているなんていうか親密な感情みたいなものは、2枚目の方に写ってるのかな~なんて思います。
スキャンして画面上で見ると、また印象も変わりますものね。
スキャンは私、よくわからなくていつも普通にしているだけなのですが、ポラロイドの写真は写真の設定ではなくて、書類の設定にした方がなぜか良い感じみたいでした、これも不思議です。
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:14
atelier_colorさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
この土鍋、なんだかあったかい感じで、良いでしょう?
気に入っていただき、うれしいです。
ベトナムのものなんですが、どこで買ったかは覚えてなくて・・・
恵比寿あたりのベトナム雑貨など扱うお店だったか、他のイベントだったか・・・そういうお店、探してみて下さい。
ただ、この土鍋、蓋の取っ手の高さが低いため、調理中、布を当てて持とうとすると、かなり持ちにくいという難点もあります、念のため・・・
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:16
mike-bakuさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
1枚目ですか?ありがとうございます。
やっぱり、こっちの方がすっきりした感じがするでしょうか?
ポラロイド、なんだかほんわか真四角で、新鮮です。
楽しもうって思ってます♪
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:21
hase_monさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
1枚目の方があたたかい感じがしますか?
なんだか難しいですね~・・・
ポラロイド、リンク先拝見しました、ありがとうございます。
楽しいですよね、復活すると良いですね・・・
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:24
mi-mianさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
はい、いつもとちょっと違う感じで・・・
1枚目の方がやっぱりおいしそうですか?
こちらの方が空気感はあるかなって思いました。
でも、2枚目にもうれしいお言葉をありがとうございます。
あっ、ポラロイドの写真はたしかにちょっとノスタルジックなほわ~んとした感じで、それわかるような気がします。
真四角なとこもとても新鮮です♪
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:26
seqtaxus08さん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ポラロイドの写真が良いですか?
ありがとうございます。
おいしいものが入ってそう・・・土鍋の写真なので、そんなふうに感じていただけたなんて、とてもうれしいです♪
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:31
makudecoさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
やっぱりmakudecoさんは1枚目だと思いました!
こっちの方が空気感はたしかにありますよね~、なんだか難しい・・・
これ数枚撮った最初と最後の写真なの、1枚目が最初です。
ポラロイド、買っちゃいました。
今度はちょっと荷物多そうだからやめておくけれど、そのうち持って行くので、makudecoさんも遊んでください(^^)
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:34
empikさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
1枚目ですか?
ありがとうございます。
やっぱり1枚目の方が人気あるみたい・・・(^^;)
土鍋、そちらでも売ってますか?
これは実はベトナムの土鍋なんですよ。
雨の銀座もご覧いただき、うれしいです。
帰国されたら、あちこちお出かけになって下さいね。
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:37
nomadflowerさん
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
2枚目気にいっていただけて、うれしいです。
最初は私も2枚目が好きって思ったので・・・
でも画面上で見るのと、写真で見るのって、少し印象が変わりますね。
1枚目の写真、写真の状態で見たときは、なんだか土鍋の質感とかみんなとんでしまってるように感じたんですよね~・・・
神楽坂の写真にもコメントありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:41
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
やはり2枚目はちょっと影がうるさいような気もしますか?
貴重なご意見をありがとうございます。
にんにく!ここに何かあった方がバランスが良いな~と思って、浮かんだのがニンニクでした(笑)。
誰もニンニクの存在に気を止めてくれる方がいなかったので、コメントしていただきうれしいです♪
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:45
nao-leeさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
やっぱり1枚目ですか?
こちらの方が人気あるみたい・・・(^^;)
明るさだけじゃなくて、色味も違ってくる物ですね~。
意図して撮るのは私にはまだまだ難しいんだけれど・・・(笑)
写真から匂いとか音とか温度が感じられたらよいなって、いつも思います。
だからそんな風にいっていただくと、大変うれしいし、がんばろうって思います。
ありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:51
iza-nagiさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
そうですね、デジカメも便利でいろいろ楽しめるけれど、こういうものを撮ると、もっとパキンとしっかり撮れてしまってつまらないなって思うことも多いです。
ポラロイド、この時は違うものをちょっと見てみようとお店に入ったので、全然買う気じゃなかったのですが・・・
なんだかあんまりかっこはよくないし、大きいのでどうかなと思ったのですが、一番下の棚で私を見上げてて、目があって、つい・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:54
mozukun11さん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
1枚目ですか?
そうなんですよね、写真で見たとき、画面上よりもっとオーバー目の印象が強かったのです。
この土鍋に対して私が感じている気持ちとかが、全然写ってないなって思ったんですけれど・・・
でも画面上で見たら、考えが揺らぎました、難しいですね~・・・
この土鍋、ベトナムのものなんですよ。
気に入っていただき、うれしいです♪
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-02-12 22:57
tabasco-xさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
こういうものを撮るのは、時々してるんですけれど、tabascoさんみたいにかっこよく撮るなんて私には絶対出来ません。
土鍋、良いですよね~。
そうですね、いろんなお料理出来るし、土鍋に入ってると、あったかでおいしそうだし!
この土鍋はベトナムのなんですよ。
Commented by dejiphoto at 2009-02-12 23:43
色は難しいですよね、
フィルムだけでなくデジタルでもどのくらいの濃さ、色合いなど迷います。
ポラのフィルムも一時期に比べ安くなってるので楽しんで撮って下さい。
Commented by nobulinn at 2009-02-13 22:42
dejiphotoさん
こんばんは。
そうですね、色も変わってきてしまうんですよね。
難しいです・・・
デジカメだと、私の場合、ホワイトバランスをいじったりして、却って下品な色になってしまったなと感じることがあります。
大差ない写真をたくさん撮ってしまったり・・・
こちらも難しいです・・・
ポラロイド、せっかくなので、楽しもうって思っています。
どうもありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お散歩中 雨降りの交差点 >>