<< 冬の海辺 2009年浦賀 2004年 有楽町駅前 >>
2009年 雨の有楽町駅前
       この風景もたぶん通過点・・・
c0082066_0293918.jpg
c0082066_0301022.jpg
c0082066_0303936.jpg
c0082066_031632.jpg
c0082066_0312918.jpg
c0082066_032444.jpg

                前の記事の、2004年の同じ場所の写真と合わせてご覧いただけると、うれしいです。
by nobulinn | 2009-02-12 00:35 | 銀座・有楽町あたり | Comments(20)
Commented by humsum at 2009-02-12 02:02
雨の有楽町..風情がありますね..
最初の上京の折には、有楽町から銀座へかけてが..憧れの場所でした..
有楽町駅前のごじゃごじゃを、通って..銀座へ、いい感じでした..
全く新しくなってしまいましたが..百果園列びが残っていますね..ガード下の
風情も変わらないし..まだまだスキな街です..
前頁で、あの「コカレストラン有楽町」を発見!!タイ料理..食べないまま
無くなってしまいましたね..ここにも百果園が写ってました..
Commented by lucca-truth at 2009-02-12 07:05
おはようございます
雨の有楽町すてきな雰囲気ですね、
駅周辺や百果園以外は随分変化してますね。
昔の有楽町には何度か行ったことがあるはずですが、
ほとんど記憶にありません。
街の記録にもなりますね、5年で街が随分変化していて驚きました。
Commented by mike-baku at 2009-02-12 08:09 x
おはようございます。
銀座は比較的よく行く街ですが
未だに、わたしの中では、2004年の風景の方が
親しみがあり、行くたびに、
あ~変わっちゃったんだなぁ
と、思います。
イトシア付近の新旧の混ざらり具合は
なんともいえないですね。
Commented by nonoyamasadao at 2009-02-12 09:31
マリオンの裏手はすっかりご無沙汰です。
こうなっていたのですねえ。興味津々で拝見しました。
中園亭かあ。あんかけソバや五目焼きそばが美味でした。
コカはもうない??。タイ料理はたべことがありません。
百果園は頑張ってますねえ。
アメ横も新宿も頑張っているのでしょうね。
Commented by igu-kun at 2009-02-12 10:14
おはようございます。
2004年の写真と比べてみると
この界隈がどれだけ変化したかよく判ります。
街の雰囲気そのものもがらりと変わってしまいましたね。
個人的には2004年の頃の方が良かったような気がしますが。。
雨のしっとりとした雰囲気がすてきですね。
百果園と新しいビルとのコントラストが味わい深いです。
Commented by uturohimoyou at 2009-02-12 22:26 x
こんばんは。
雨の有楽町、なんか歌謡曲のようですね。有楽町で会いましょう!!
時代の移りの中で変わらないもの、大事にしたいですね。
頑張れ百果園。ガード下の雰囲気がいいですね。
Commented by 猫綱 at 2009-02-12 23:45 x
5年の時間の中で変化する物しない物、いろいろですね。
雨に濡れた石畳がとてもきれいです。
Commented by photo-nupuri at 2009-02-13 00:09
やっぱり仕事の街ですね。
最後のカット、かっこいいですね。
こうして傘を閉じる瞬間は絵になりますね。
メンバーの組み合わせと状況も目に浮かぶようです。
なるほど、果物屋の左手、すっかり変わってしまったのですね。
比べて、現在のビル、いかにも2000年代という意匠ですね。
どこにでもありそうなビルではありますが… (^^;)
Commented by zompees at 2009-02-13 00:35
あまり写真と関係ないコメントで申し訳ないのですが
街の移り変わりを意識すると、自分が年齢を重ねたことを
実感してしまいますね。
楽しくもあり寂しくもありです。(^_^)
Commented by empiK at 2009-02-13 05:43
うわぁ!ほんと、こうやって比べてみると確かにかわっちゃいましたね。でもこのフルーツ屋さんの前を、日本に帰るたびに2,3回はあるいてますよ~、懐かしい!でも2004年のほうがもっと風情がありましたね~。
Commented by nobulinn at 2009-02-13 22:47
humsumさん
こんばんは。
前の記事と会わせてご覧いただき、ありがとうございます。
随分変わってしまいましたね、このあたり・・・
今回は少し前の銀座の交差点を撮影したあと、この界隈を撮ってみました。
路面が濡れて、きれいでした。
コカレストランは随分前になくなりましたよね。
今でも変わらないのは、百花園の筋だけになりました。
Commented by nobulinn at 2009-02-13 22:51
lucca-truthさん
こんばんは。
昔の有楽町、あまり記憶にありませんか?
街って、あっという間に変わってしまっていて、前にそこに何があったのか、思い出せないことがありますよね。
ちょっと寂しい気がします。
5年前の写真、ほんとにカメラを持って街を歩き出してすぐの頃撮ったのだったと思うのですが、その頃このあたりで撮影するのがなんとなく恥ずかしくて、これくらいしか撮っていないんです。
今思うと、もっと撮っておけばよかったなと思うのですけれど・・・
Commented by nobulinn at 2009-02-13 22:55
mike-bakuさん
こんばんは。
二つの記事会わせてご覧いただきありがとうございます。
私もこの界隈が変わってしまってからも何度となく通っているにもかかわらず、今も2004年の風景の方により親しみを覚えます。
地下鉄の出口を出て、目の前に広がるイトシアあたりの作りたてみたいな空間に、今も違和感を感じています。
かろうじて変わらない風景も残ってはいますが、変わってしまいましたね~。
Commented by nobulinn at 2009-02-13 23:00
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
東京にいらっしゃっても、このあたりを歩かれることはあまりありませんか?
随分変わってしまいましたよ。
百果園の筋だけは変わらずにあるのですけれど・・・
コカはもう随分前になくなりました。
タイ料理・・・辛い物は苦手ですか?
アメ横と新宿、アメ横はあまり変わっていないかもしれません。
でも、西新宿のあたりは去年歩いたとき再開発の取り壊しの最中だった街もありましたよ。
ちょっと行かないでいると、あっという間に変わってしまっていたりするものですね。
Commented by nobulinn at 2009-02-13 23:03
igu-kunさん
こんばんは。
前の記事と会わせてご覧いただき、ありがとうございます。
本当に驚くくらい変わってしまいましたね。
私もなんだか前のあのちょっとごちゃごちゃした感じの方が好きでした。
これは先日ご覧いただいた銀座4丁目の交差点での写真を撮った後に、撮影したのですが、雨に濡れた路面がきれいだなと感じました。
Commented by nobulinn at 2009-02-13 23:07
uturohimoyouさん
こんばんは。
あはは・・・歌謡曲みたいですか?
昭和歌謡ってかんじですね。
百果園のあたりだけは、変わらない風景です。
ここにはお天気がよければ靴磨きの方の姿もありますよ。
先日新橋でも見かけました。
ガード下は前は車が走っていたのに、今は歩道になっています。
変わらないものがあっても良いですよね。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-02-13 23:09
猫綱さん
こんばんは。
そうですね、変化するのは悪いことばかりではありませんが、変わらないものもあって良いですよね。
このあたりはこの5年で、ちょっと大きく変わりすぎたような印象を持ってしまいます。
雨の日の撮影、ちょっと大変ですが、雨の風景は嫌いではありません。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-02-13 23:13
photo-nupuriさん
こんばんは。
最後の写真、ありがとうございます。
けっこうしっかり降っていたので、ここでようやく私は傘をたたんで撮影することができました。
ちょうど一仕事終えた雰囲気の方たちのグループですね。
あっ、そうなんです、2枚目のような風景になってしまいました。
前はもっと雑然とした人情味のある風景だったのですが、あっという間ですね。

Commented by nobulinn at 2009-02-13 23:17
zompeesさん
こんばんは。
たしかにそういう味方も出来ますね。
街をカメラと歩いていると、時々地元のお年寄りが昔のその界隈の様子を話してくださることがありますよ。
そういうことなのでしょうね~。
あまり年はとりたくないけれど(笑)、自分の街の昔の風景くらいはしっかりと覚えておきたいものですね。
もっと年を重ねたとき、カメラ持った人に話しかけてたりして・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-02-13 23:20
empikさん
こんばんは。
ふたつの記事、会わせてご覧いただき、ありがとうございます。
百果園の筋は変わっていませんが、あとは随分かわりましたよね。
帰国されると、やはりこのあたりにお出かけになる機会が多いのですね。
東京は移り変わりが早いから、帰国の度に驚かれることも多いのでは?なんて想像します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬の海辺 2009年浦賀 2004年 有楽町駅前 >>