<< ふゆとはる・・・ なつかしい駅 >>
冬の海辺 2009年浦賀 3
     浦賀はやはり漁業の街なのだな~・・・
c0082066_23543325.jpg
c0082066_23544896.jpg
c0082066_2355163.jpg
c0082066_23561575.jpg

c0082066_23572524.jpg

この日ひとりの漁師さんに声をかけていただきました。
ぼちぼちわかめのシーズンだとか、その後はひじきがとれるよとか・・・
今マンション建築で落ち着かないけど、昔はこのあたりまで海だったんだよとか・・・
フェリーが通るようになるずっと前の話だよ・・・ご自分の携帯を撮りだして、昭和20年代の頃の古い写真を撮ってきたって見せてくださいました。
教えていただいた久里浜商店街にはその頃の写真がたくさん展示してありました。
商店街のお店で、去年三浦で初めて知ったアカモクという海藻の新物を見つけたので、買って帰りました。
おまけもあります。



              遊漁船や、釣り客も多そうです。 えっ、タコってカニで釣るの??
c0082066_0141414.jpg

c0082066_014345.jpg

by nobulinn | 2009-02-16 00:11 | 浦賀・横須賀 | Comments(16)
Commented by humsum at 2009-02-16 02:40
おはようございます!
海の風景がいいですね..ロープ越しの風景が見事です..
素敵なアングルですね..3枚目は、当方の故郷を彷彿とさせる..
風景です..船のカタチが、少し違いますが..懐かしいです..
ワカメの季節なんですね..塩の香が、伝わりました..
アカモク..リンクを辿って拝見です..ご飯に乗せて..美味しそう!!
Commented by lucca-truth at 2009-02-16 07:00
おはようございます
海は気持ちがいいですね、
3枚目の皆さんが総出で作業している風景漁村らしくていいですね。
わかめのシーズンなんですね、
アカモク、おいしそう食べに行ってみたいわ。
Commented by メバル at 2009-02-16 08:15 x
いいですネ~、
海の匂いが伝わってきます。
み~んなステキです!
Commented by makudeco at 2009-02-16 09:17
私的には、南極沖アミ、マルキューバイオワームが気になります(笑)


Commented by igu-kun at 2009-02-16 09:34
おはようございます。
漁港の雰囲気がしっかり伝わってきました。
1枚目、カモメさんがいい位置にとまっていますね。
2枚目の遠近感も堪りません。
女性も元気に働いていますね。海藻と一緒に揺れる手袋も好きです。
ラストの魚拓も見事!
Commented by mi-mian at 2009-02-16 20:04
こんばんは〜*
ちょっぴりご無沙汰しちゃいました。
う〜ん、こういう風景はやっぱりnobulinnさんだなーって
思います^^
先日、漁師町を通りかかったんですが、そこで、
nobulinnさんを思い出しちゃいました。うふふ
2枚目のロープとクレーンの写真、いいなー
「あとちょっとで届く(ローブのこぶに)のにー」
「こっちもあとちょっとだけど、おい、キミ向き反対!」
「え?あ、ほんと?」
なんて想像をして、笑ってしまいました^^
カニでタコ。ううーん、豪華(笑)
Commented by happy_thursday at 2009-02-17 00:11
こんばんは。
漁師町はいいですよね。
惹かれます。
そしてアカモク!
これは浦賀へ行って見つけなくては。
昨年初めて訪れた浦賀はパーフェクトだったので、夏には毎年
行ってあの海と風と匂い、そしてやっぱり最後は海の幸で一杯・・
・・・おそらくあっという間にやってくるであろう夏に向け、そんな
楽しみを抱いて日常を過ごします。
それにしても浦賀のあの店は良かった・・・。(笑)
Commented by photo-nupuri at 2009-02-17 07:52
2・4枚目、人が見えてきそうです (^^)
Commented by nobulinn at 2009-02-17 21:03
humsumさん
こんばんは。
リンク先もご覧いただき、ありがとうございます。
この日は、1、2枚目を撮った時くらいは少し光があったのですが、日中はほとんど光がなくて、重たい空でした。
そのせいか、ちょっと寒々しいような風景の写真ばかりになってしまったのですが、唯一漁師の方たちに出会ったのは、良かったと思いました。
2枚目、前にもどこかでこんな写真を撮った気がします。
はい、今はちょうどわかめのシーズンになりますね、2月中くらいは見られるのではないでしょうか?

Commented by nobulinn at 2009-02-17 21:06
lucca-truthさん
こんばんは。
ありがとうございます。
漁師の方たちがお仕事をされる姿って、いつも勢いがあって、惹かれてしまいます。
ちょうど船がついて、魚を網に入れ運ぶ方もいらっしゃいました。
そして、ワカメ干し・・・
ちょうどシーズンなのですね。
アカモクは久里浜の商店街で見つけました。
粘りがあり、いかにも体によさそうなんですよ!
Commented by nobulinn at 2009-02-17 21:08
メバルさん
こんばんは。
ありがとうございます。
海の香りをお届け出来ましたか?
この日、漁師さん達に出会えて良かったです。
唯一少し活気のある漁港の写真を撮れたように思います。
Commented by nobulinn at 2009-02-17 21:10
makudecoさん
こんばんは。
マルキューバイオワームは全くわけわからにけれど(笑)、南極沖アミは薄紅色に染まった氷の固まりを連想します。
なんだかロマンがあるな~・・・って大きな勘違いかしら??(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-02-17 21:13
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目、ちょうどかもめが止まっていたので、飛ばないで~と心の中で願いつつシャッターを切りました。
2枚目はよくこんな写真を撮ってしまいます、くせみたいです(笑)。
わかめと揺れるゴム手袋・・・なんだかゴム手袋がぶら下がっている様子って、ちょっとユーモラスでおもしろいなと思います。
これも割と好きで時々撮ってしまいます。
おまけもご覧いただき、ありがとうございます。
大きなひらまさでした。
Commented by nobulinn at 2009-02-17 21:17
mi-mianさん
こんばんは。
漁師町を通りがかった時、私のことを思い出してくださったなんて、光栄です(笑)。
そうですね、去年はわりとそんな所を撮り歩くことが多かったですものね。
お魚おいしいし、気取りのない漁港の風景って、大好きです。
ロープとクレーン・・・こんな写真なのに、なんだかとてもかわいらしい想像を・・・うれしいです♪
たしかにそんな風にも見えてきました。
あはは・・・エビ鯛じゃなくて、カニ蛸・・・よくわかりませんが・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-02-17 21:20
happy_thursdayさん
こんばんは。
そうでしたね、happy_thursdayさんも去年浦賀にお出かけになっていらっしゃいましたね。
なんだかお気に入りのお店も見つけられたご様子で・・・
夏まで待たずにもう少し暖かくなったら、是非お出かけになってみて下さい。
春の海、とてもきらめいて、きれいだと思います。
私も次回は晴れた日に訪れたいです。
Commented by nobulinn at 2009-02-17 21:22
photo-nupuriさん
こんばんは。
ありがとうございます。
写っていませんが、わかめの写真はすぐ後ろの小屋に漁師の方たちがいらっしゃって、お願いして撮影させていただきました。
漁港のあれこれ・・・いつ見ても興味惹かれるものばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ふゆとはる・・・ なつかしい駅 >>