<< 工場地帯を行く クスクスや >>
安善駅
小さな、白い駅・・・このあたりはまた改めて丁寧に歩きたい、しばらくは来ないと思うけれど・・・(^^;)
c0082066_8391224.jpg

c0082066_8321853.jpg
c0082066_8333854.jpg
c0082066_834338.jpg

                                       2枚めだけSV、あとはミノルタαsweetで撮影。                         
                                       ☆makudecoさんの鶴見線もあわせてどうぞ♪
by nobulinn | 2009-03-03 08:43 | 鶴見線 | Comments(20)
Commented by lucca-truth at 2009-03-03 09:09
おはようございます
とても都会のJRの駅とは思えない風景ですね。
線路が沢山ありますね、貨物もとってるし工場地帯らしい感じがします。
踏み切りと駅がくっついているんですね。
駅も町も気になります。
Commented by igu-kun at 2009-03-03 09:51
おはようございます。
白く小さく佇む駅舎が味わい深いです。屋根瓦が堪りません。
駅名の響きもいいですね。安全第一、まじめな印象です。
線路の眺めにも惹かれました。とまっている車両も珍しいものですね。
どの風景からも工業地帯の空気が存分に感じられます。
Commented by mi-mian at 2009-03-03 10:50
おはようございます*
おおー!なんだかいい感じの踏切ですね!
でもなんか、あれ?
あ、そうか!点滅のライトの代わりにスピーカーが
ついているのが不思議に感じたんだ^^
駅のホームの行き来に使う踏切なんでしょうか?
くもりな空だけど、どこかのんびりとした空気も感じます。
Commented by wonderboy-kikpy at 2009-03-03 11:17
こんにちは。
この一帯だけ、まだ「国鉄」といった雰囲気ですね。
見ていて小学生に若返った気分になります。
ウチの最寄り駅が最近駅舎新築になりまして、つい先日、旧駅舎が解体されました。壊し始めると早いんですよね。
鶴見線にはまだまだこのままの姿でいて欲しいです。
Commented by nobulinn at 2009-03-03 22:24
lucca-truthさん
こんばんは。
そうですね、JRの駅だとは思えないような雰囲気が漂いますね。
それも都心からそう遠くもないところなのに・・・
貨物も走ってました。
私、貨物が走ってるような風景が大好きみたいです。
この日時、すでに時間も遅くなっていたので、ほとんど街を歩きませんでしたが、今度はもう少しちゃんと歩いてみたいと思います。
Commented by nobulinn at 2009-03-03 22:26
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
小さな白い駅・・・
屋根の瓦にも注目していただき、うれしいです。
あはは・・・安全第一ですか~。
きまじめな印象の駅なんですね。
工場地帯の風景、もうしばらく続きますが、お付き合いください。
Commented by nobulinn at 2009-03-03 22:30
mi-mianさん
こんばんは。
ありがとうございます。
踏切好きとしては、気に入っていただき、大変うれしいです(^^;)
駅の中にある踏切・・・
時々見かけますが、なんとも懐かしい感じの踏切ですよね。
鶴見線にはいくつかあるんじゃないかと思います。
のんびりした感じがしますか?
でも、この後夕方のラッシュにぶつかり、やっとの思いで途中下車したんですよ。
カメラに三脚の大荷物が肩身狭かったです・・・
Commented by nobulinn at 2009-03-03 22:35
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
JRというより国鉄ですか~・・・
たしかにそんな雰囲気もあるかもしれませんね。
鶴見線沿線には、こんな雰囲気の駅がたくさん残っていますよね。
最寄りの駅が新築ですか・・・
寂しいですね。
昔ながらの木造の駅、重機が入るとあっという間なのですね。
なんだか痛々しいですね・・・
Commented by 猫綱 at 2009-03-04 00:24 x
こんばんは。
鶴見線のお写真をみていると、運ぶのは貨物で人はおまけなのだなあ、と感じますね。
しかしこんな小さな駅もSuicaなんだなあ...やはり東京近郊なのですね。
Commented by uturohimoyou at 2009-03-04 07:31 x
おはようございます。
4枚目の踏切と駅舎が重なってるカットがいいですね。
改札の向こうに見える町に誘われて行きそうです。
ありがとうございました。
Commented by nobulinn at 2009-03-04 08:00
猫綱さん
おはようございます。
そうですね、貨物たくさん走っていました。
貨物好きにはとてもうれしい路線・・・(^^;)
人の乗降は、朝夕のラッシュ時以外は少ないです。
でも、ラッシュ時の混雑は都心並・・・驚いてしまいました。
そして、suicaもしっかり使えます。
Commented by nobulinn at 2009-03-04 08:01
uturohimoyouさん
おはようございます。
4枚目、ありがとうございます。
この時、かなり遅い時間になっていて、街は残念ながらほとんど歩けなかったのですが・・・
こんな小さな駅と踏切の風情は大好きです。
また訪れてみたいと思います。
Commented by nonoyamasadao at 2009-03-05 20:49
とても小ぢんまりした、感じのいい駅舎ですね。
こんな駅の住宅地に住みたいなぁって思ってました。
三番目の線路を見て、ちょっと、イメージが違いました。
Commented by makudeco at 2009-03-05 22:32
私もこの駅で撮った写真がドッチャリあります。
それも似た様な暗い写真ばっか・・・((((^^!
さてさて、私もそろそろ出さなきゃな!!!(笑)
Commented by nobulinn at 2009-03-06 08:44
nonoyamasadaoさん
おはようございます。
はい、とても小さな素朴な雰囲気の駅舎ですね。
こんな駅の住宅地ですか?
あったら、うれしいですね。
でも、ここは鶴見線・・・住宅地という環境からは、かなりかけ離れています(^^;)
そうですね、3枚目のようなイメージです、こういうのも決して嫌いではありませんけれど・・・
Commented by nobulinn at 2009-03-06 08:47
makudecoさん
おはようございます。
やっぱり!?(笑)
ここ良い感じだったけれど、けっこう暗くなってたしね・・・
次回また挑戦したいです。
この日の写真は、本当に色彩がないから、少しずつ小出しにして・・・(^^;)
Commented by atelier_color at 2009-03-07 23:38
この「人の気配が無い感」が堪りません。
貨物の留置線と黒いタンクの貨車が
この町の性格を見ているようです。
Commented by nobulinn at 2009-03-07 23:50
atelier_colorさん
こんばんは。
いくつもコメントをありがとうございます。
この駅に着いたときは、もうけっこう遅い時間になっていて、あまり街を歩けませんでした。
人よりやはりトラックがびゅんびゅん走ってます。
そして、貨物・・・
でも、帰りの電車に乗ろうとしてホームに戻って、驚きました。
本数の少ない鶴見線、夕方のラッシュにぶつかっていたんですね、もう大変な混雑ぶりでした。
鶴見まで行かずに途中下車するときも、やっとの思いでした。
Commented by oilshocker at 2009-11-08 11:54 x
親戚が安善駅に住んでいたので子供の頃によく行きました。
ふと懐かしくなって「安善駅」をキーワードにgoogleで検索したらこのページにたどり着きました。
写真を見る限り、駅の様子は子供の頃(二十云年前)に見たものと変わりなさそうですね。駅周辺ですが、改札を出た方向には下町感がただよう住宅街があり、当時は駄菓子屋や銭湯などもありましたよ。お祭りとかもやっていたような気がします。
Commented by nobulinn at 2009-11-08 23:40
oilshockerさん
はじめまして。
「安善駅」の検索でいらっしゃってくださったのですね。
ありがとうございます。
記憶の中の駅の風景と変わりありませんでしたか?
小さな白い駅・・・私はずっと行ってみたい駅でした。
下町っぽい住宅街、お風呂屋さんに駄菓子屋さんですか・・・すてきですね!
この時はけっこう遅い時間帯で、街は歩くことができなかったのですが、駅前の古い良い雰囲気の煙草屋さんだけは撮りました。
鶴見線沿線の駅は、独特の雰囲気があって、私も大好きです。
また訪れてみたいと思ってます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 工場地帯を行く クスクスや >>