<< 団地の光景 常盤台~中板橋 4 >>
ある店の肖像
鶴見線の街角に建つとても雰囲気のあるたばこやさん、タイルのショーケースがすてきです。
でも、上部の装飾を見ると、どうやらこの建物、右半分がなくなっているようす・・・完全な姿の時を見てみたかった気がしました。
c0082066_2330375.jpg
c0082066_23305544.jpg

                                  ☆makudecoさんの鶴見線もあわせてどうぞ♪
                                  ☆コメントありがとうございます、お返事少しお待ち下さい。                              
by nobulinn | 2009-03-12 23:21 | 鶴見線 | Comments(14)
Commented by igu-kun at 2009-03-13 00:22
こんばんわ。
このように半分失われて現存する建物というのは珍しいですね。
建物のカーブも装飾も途切れている様子は独特な存在感を放っているように思います。
タバコ売場の雰囲気にも思わず見入ってしまいました。
タイルの色合いが何ともいいですね。
ポパイのシルエットも初めて見るような意匠ですね。
Commented by wonderboy-kikpy at 2009-03-13 02:03
こんばんは。
不思議な建物ですね。裏手が斜めに切り取られている様に見えますが、本来はどんな姿だったのか、気になりますねえ。
翼を広げた鳥をモチーフにしたとおぼしき紋章から推察するに、悪の秘密結社のアジト?
そんなワケないですね。
タバコは吸いませんが、タバコ屋にはなんとなく惹かれます。
こんなお店の常連になってみたいです。
Commented by lucca-truth at 2009-03-13 07:06
おはようございます
不思議な建物ですね、飾りを見ると確かに半分切断されてますね。
かんぜんなときに見たかった建物ですね。
タイルもよい雰囲気ですね、
左側の入り口もよい感じのままで残ってますね。
ポパイのシルエットも珍しいですね。

Commented by mike-baku at 2009-03-13 11:02
こんにちは
ホントだ 半分になってますね。
どういう事情だったのか 知りたくなりますね。
祖父の家が、学校の前にある 文房具やさんで たばこ屋さんでもありました。
今思えば、お店を昔のまま残していればな~と思います。
まさに、こんな雰囲気の店構えでした。
なんだか、懐かしい。
Commented by mi-mian at 2009-03-13 13:10
こんにちは*
タバコ屋さんのタイル部分。そしてショーケース。
うんうん、この雰囲気って最高ですよね。
1枚目、まず、上の羽のような装飾に目を奪われて、
でも不思議な感じだなーと思ったら。
ああ、建物が半分になっていたんですね。
それでも、存在感があるこの建物ってすごいなあって思います。
Commented by nobulinn at 2009-03-13 20:57
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
とても雰囲気のあるすてきなたばこやさんだなって思ったのですが、よく見ると半分消えていました。
かなり大きな建物だったように思うのですけれど、残念な感じがしますね。
タイルの色、ポパイの意匠、どちらも良いですよね。
たばこやさんになんでポパイなのかな~と思ったのですけれど・・・
Commented by nobulinn at 2009-03-13 21:01
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
えぇっ!秘密結社のアジトですか~!?(笑)
ここ、角地で奥行きのかなりある建物のようでしたよ。
どんなだったのでしょうね~、とても気になりますね。
私もたばこ屋さんには用がないけれど、中の様子も気になりますね。
Commented by nobulinn at 2009-03-13 21:04
lucca-truthさん
こんばんは。
はい、とても良い雰囲気のお店なだけに、完全だったころの姿がとても気になる建物です。
タイルも、入り口の感じも仰るとおり、すてきでした。
ポパイ・・・私もこんなふうなのは、初めて見ました。
Commented by nobulinn at 2009-03-13 21:08
mike-bakuさん
こんばんは。
おじいさまのおうちが、学校前の文房具屋さんだったのですか?
なんだか楽しいですね~、いいな~♪
きっと子供達が賑やかに集まるすてきなお店だったのでしょうね。
タバコも扱っていたのですね。
ケースあけて自分で選ぶアイスとかもあったのでしょうか?(^^)
Commented by nobulinn at 2009-03-13 21:10
mi-mianさん
こんばんは。
昔ながらの角のたばこやさん・・・すてきですね。
今たばこやさんも少なくなっているけれど・・・
このたばこ屋さん、まずショーケースの素敵さに目を奪われましたが、よく見ると半分・・・
どんな歴史をたどってきたのでしょうね。
Commented by makudeco at 2009-03-14 19:43
あっホントだ〜こんなプッツリ切れてたんですねぇ〜。
私もここでかなり撮ったけど全然気付かなかった((((^^!
しっかしホントいい雰囲気の佇まいですよね!!
Commented by nobulinn at 2009-03-14 22:53
makudecoさん
こんばんは。
えっ?ほんとに気づいてなかった?
ここ、角地でかなり立派な建物だったのではないかと思うんですよね~。
当時の写真とかないのかな・・・見てみたいです。
背後をトラックがびゅんびゅん飛ばす中、たくさん撮りましたよね(^^;)
Commented by atelier_color at 2009-03-15 00:35
このタバコ屋さん
「雑学デザイン図鑑」を見ている様で興味深いです。
豆タイルに頬ずりしたいです^^
Commented by nobulinn at 2009-03-15 23:38
atelier_colorさん
こんばんは。
あはは・・・「雑学デザイン図鑑」ですか~!?
たしかにいろんなデザインが詰まってるような雰囲気ですね。
豆タイルのショーケースは、とってもすてきでしたよ。
頬ずりしに行ってください(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 団地の光景 常盤台~中板橋 4 >>