<< 丸ノ内線、後楽園駅~都営三田線... 電車を待つ間 >>
路面電車の走る街
  またお星様の路地を歩きました、3枚目まで三軒茶屋、最後は下高井戸、世田谷線の始点と終点です。
c0082066_20433453.jpg

c0082066_2042321.jpg

c0082066_2043293.jpg

c0082066_20451068.jpg

初めて世田谷線に乗ってから10ヶ月くらいしかたっていないけれど、今回で3度目です。
同じ東京23区内でも、本当に地域によって街の香りが違っていて、どきどきわくわくするものですが、世田谷線沿線の街とはもっと穏やかな出会い方をしたような気がします。
刺激的ではないけれど、最初からこの街は好きだなって感じました。
by nobulinn | 2009-03-19 20:59 | その他東京23区 | Comments(22)
Commented by lucca-truth at 2009-03-19 21:59
こんばんわ
お星さまの路地いい感じです、このごちゃごちゃとした感じいいですね。
三軒茶屋に釣堀なんてありましたっけ?
まだ歩いてないところがあるみたい。
3枚目のお店は懐かしい雰囲気が残っていていいですね。
下高井戸のお米屋さんの佇まいもいいですね。
世田谷線沿線のどこかのどかな香りのある街、私もすきです。
Commented by sada_yama at 2009-03-19 22:26 x
こんばんは。
三軒茶屋にいらしてたんですね。
会社が近いので私も三茶にはよく出没してます(^^)。
通称、三角州とか三角地帯と呼ばれている商店街って味があって良い雰囲気ですよね。奥のほうの路地が入り組んでいて慣れないと少し迷ってしまったりして(^^;)
ツリボリの写真、切り口が面白くて好きです。そうきたかって感じの構図です。
先日の豪徳寺の招き猫も良かったですし、
nobulinnさんの撮る世田谷線沿線、とても興味津々です。
Commented by mike-baku at 2009-03-19 22:58
少しだけ馴染みのある街なのですが
ゆっくり、あちこちをのぞきながら歩いたことはありません。
ここの釣り堀は 場所と狭さにビックリしますよね。
豆商の写真、いい感じですね!
Commented by 猫綱 at 2009-03-20 00:38 x
こんばんは。
釣り堀?三茶に釣り堀?驚きです。
窓際に置かれたスニーカーがアクセントになっていますね。
下高井戸のヤレ具合もたまりません!
Commented by igu-kun at 2009-03-20 00:56
こんばんわ。
三軒茶屋には昔から変わらぬ空気がずっと流れているんだと
お写真を拝見しながら改めて感じることが出来ました。
1枚目、行き交う人々も界隈の雰囲気を伝えていて素敵ですね。
最後の下高井戸も昭和のまま時が止まっていて
お写真から街の香りを存分に感じることが出来ます。
Commented by happy_thursday at 2009-03-20 03:10
こんばんは。
nobulinnさんは世田谷線に何度も乗ってそうなイメージですが、
なんだか意外ですね。
写真は相変わらず素のままな感じがして、見ててホント和みます。
素敵な写真だと、あらためて感じます。
この写真を地方の方に見せて「これ全部東京だよ」と言っても誰も
信じてもらえないかもしれませんね。
個人的に、時間とお金を遣いたい場所に思えました。(笑)
Commented by wonderboy-kikpy at 2009-03-20 09:38
おはようございます。
世田谷線とは、私のツボに来てしまいました。
京王線の明大前と下高井戸の中間あたりに実家がありまして、下高井戸の商店街は子供の頃からよく通っていました。
駅はだいぶ様変わりしてしまいましたが、周辺にはまだ結構昔ながらの光景が残ってます。
三軒茶屋はしばらくご無沙汰ですが、こちらも素敵ですよね。
Commented by nonoyamasadao at 2009-03-20 17:10
こういうごちゃごちゃしたところで飲まなくなって久しいです。
こういうトーフ屋さんはおいしいのです。断言できます。
だてに年取っていません。(笑)
うまいものを食わせる飲み屋もあるのですよねー。
一枚目のカップル?の女の子がとても美形に見えました。
Commented by makudeco at 2009-03-21 02:27
釣り堀いいなぁ〜凄くやりたい!!!
でも釣った魚を全部貰ってもちょっと困るかも((((^^!
Commented by atelier_color at 2009-03-21 05:39
古い趣のある商家と隣の汚れ具合が何とも云えない物件に
不思議と安堵感がみなぎります。
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2009-03-21 09:53
立派なビルや家が立ち並ぶ・・・都会にも。
まだこんな風景が残っているのが不思議ですね。
空き店舗ばかりのシャッター通りが多い田舎のほうが・・当たり前のようですけどね・・。
人間って・・妙に近代的なところより・・そんな場所に興味を示すのも不思議。ワタクシも・・その一人か(苦笑)。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 00:26
lucca-truthさん
こんばんは。
そうですね、世田谷線沿線ののんびりとした雰囲気は、なんだか安心して歩けるし、ほっとしますよね。
三軒茶屋の路地も、このごちゃごちゃした感じがとても落ち着きます。
釣り堀、今回初めて見つけたのですが、うれしくなってしまいました♪
このあたりは、まだまた丁寧に歩くと楽しそうです。
下高井戸のお米やさんもとても良い佇まいでしたよ。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 00:31
sada_yamaさん
こんばんは。
そうでしたか、三軒茶屋は、ほっと出来るような雰囲気が漂い、おいしそうなお店も多いから良いですね。
はい、この路地私も迷子になります、あっ、ここに出るんだ!って後でわかるけれど、きっと次に行ったときもまた迷うと思います。
釣り堀の写真、うれしいお言葉です。
豪徳寺のまねきねこさんもご覧いただき、ありがとうございます。
今回は撮影目的ではなかったので、写真はこれで終わりなのですが、去年の5月と7月に界隈の写真掲載していますので、良かったらごらん下さいませ(^^)
Commented by nobulinn at 2009-03-22 00:33
mike-bakuさん
こんばんは。
豆商の写真、どうもありがとうございます。
この界隈、なじみのある街でしたか?
私は去年初めて歩いてみたのですが、とても好きになりました。
ほっとできる街の空気がありますね。
釣り堀、もしかして中に入ったことがあるのですか?
私も次回は入ってみたいな~と思いました。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 00:36
猫綱さん
こんばんは。
そうなんです、三軒茶屋に釣り堀なんです!(笑)
私も今回初めて見つけて、うれしくなってしまいました。
今度は是非中にも入ってみたいです。
スニーカーの存在に気が付いていただけて、うれしいです。
ありがとうございます。
下高井戸の建物も、なんとも言えない雰囲気でした。
このあたりは、もっと範囲を広げて歩くと楽しいかもしれません。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 00:39
igu-kunさん
こんばんは。
街の香りを感じていただけたというお言葉、とてもうれしいです。
どうもありがとうございます。
このあたりは、本当にゆったりとした時間が流れているようで、ほっとしますね。
東京の中で、比較的変化が緩やかな街という印象もあるのですが、どうなのでしょう・・・
世田谷線沿線は、まだ降りたことのない駅があるので、また出かけたいなと思っています。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 00:44
happy_thursdayさん
こんばんは。
えっ、そうなんですか!?
世田谷線は、去年初めて乗ったんです。
それで、とても沿線の空気が好きになってしまって、また行ってしまいました。
無理しなくていいというか、とても馴染む感じなんです。
私の撮る東京の風景はとても偏っているかもしれません。
でも、東京といえば、ビルが建ち並び、たくさんの人が忙しそうに歩いているイメージしか浮かばない方たちが、写真を見て、東京も普通だなって感じてくださったら、とてもうれしいです。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 23:46
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
あっ、そうでしたか~、下高井戸の商店街はとてもすてきですよね。
昔からあまり変わっていませんか?
駅は真新しいような雰囲気ですけれど・・・
三軒茶屋も、同じようになつかしいようなちょっとごちゃごちゃした暖かい雰囲気の商店街がありますね。
今回は撮影目的ではなかったので、また行きたいなって思っています。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 23:49
nonyamasadaoさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ほんと、そうですね。
こういう個人のお店がたくさんある昔ながらの商店街、おいしいものがたくさんありそうですよね♪
八百屋さんや、魚屋さんはもちろん、お豆腐やさんとか、おでんだねのお店とか、いろいろ・・・
なんだか探検してるみたいで、楽しいです。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 23:51
makudecoさん
こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
釣り堀、今回初めて発見しました。
ね、私もとってもやりたい!!
中の様子が気になって仕方ありません(笑)。
ちなみに、ここ金魚専門の釣り堀みたいです。
水槽準備してから、釣りにこないと!
あっ、でもマークさんたちいるから、ちょっと無理!?
Commented by nobulinn at 2009-03-22 23:54
atelier_colorさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
最後の写真ですね。
ここは下高井戸の駅のすぐそばなのですが、とても良い佇まいのお米やさんでしたよ。
隣り、町内会の掲示板になっているようでした。
ほんと、こんな光景って不思議とほっとするんですよね。
Commented by nobulinn at 2009-03-22 23:57
ta-ke-58-ta-xiさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ほんとにそうですね。
近代的なぴかぴかの建物ばかりの所より、こんな昔ながらの佇まいが残る場所により惹かれてしまいます。
人間らしい街の方が、なんだかほっと安心できるんですよね。
この沿線にはそんな場所が多いような気がします。
東京にもまだまだ変わらない風景って、探すとたくさんあると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 丸ノ内線、後楽園駅~都営三田線... 電車を待つ間 >>