<< いつかの風景 団地の光景 本編 2 >>
団地の光景 本編 3
団地のすぐそばにある商店街です、もしかしたらあれ?どこかで見たような・・・と思った方もいらっしゃるかも?
ここ滝山団地の商店街、映画「転々」のオープニングでも使われている場所なのです。
ちなみに、4枚目のメニューのお店、食堂ではなくて、たしかカフェとなっていたと思います、コーヒーは飲みたかったけれど、おなかはすいていなかった私は、ちょっと怖じ気づいて、入れませんでした(^^;)
団地の光景 本編 3_c0082066_2041366.jpg

団地の光景 本編 3_c0082066_2025437.jpg
団地の光景 本編 3_c0082066_20251859.jpg
団地の光景 本編 3_c0082066_2026838.jpg
団地の光景 本編 3_c0082066_20262997.jpg

団地の光景 本編 3_c0082066_2038211.jpg

団地の光景 本編 3_c0082066_2039647.jpg

団地の光景 本編 3_c0082066_20423265.jpg

by nobulinn | 2009-03-26 20:59 | その他東京23区外 | Comments(20)
Commented by e_kurato at 2009-03-26 21:15
東京にはこういった街並みが多く見られるようですネ
いろんな場所で散策できて、どこに行くか迷わないですか(^^)
ではまた。
Commented by igu-kun at 2009-03-26 22:05
こんばんわ。
魅惑の商店街風景、実際に歩いている気分で楽しませて頂きました。
カラフルなテントが印象的な2枚目
そして3枚目も好きです。スナックの雰囲気に万国旗が絶妙ですね。
洋食屋さんの豊富なメニューも圧巻です!
思わずひとつひとつ見入ってしまいました。
下の記事のすべり台のカットも素敵ですね。
かなりスリリングな急勾配に見えますが、実際に滑ってみたくなりました。
Commented by lucca-truth at 2009-03-26 22:19
こんばんわ
東久留米なんですね、
懐かしい昭和の香りが一杯の団地と商店街ですね。
1枚目はインパクトのある看板ですね、
2枚目がいいですね、
4枚目のメニューも好き、おなかがすいてたらはいりたいわ。
万国旗がたなびく商店街、行ってみたいわ。
Commented by nobulinn at 2009-03-26 22:58
e_kuratoさん
こんばんは。
はい、毎回とっても迷います(笑)。
今日は撮影にどこか行こうと電車に乗るのですが、どこで降りようか、なかなか決まらないで困ることがあります(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-03-26 23:01
igu-kunさん
こんばんは。
楽しんでいただけましたか?
ありがとうございます♪
カラフルなテントに、万国旗、もう懐かしさ満載の雰囲気ある商店街でした。
メニュー、これカフェなんですよ、ほんと圧巻ですね(^^;)
下の記事の滑り台にもコメントいただき、うれしいです。
滑ってくればよかったかもって思ってしまいました(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-03-26 23:04
lucca-truthさん
こんばんは。
はい、そうなんです。
とても大きな団地でしたが、このあたり、ここ以外にもたくさん団地があるようでした。
駅からバスで向かう間にも何個かありましたもの。
1枚目の八百屋さん、なんだかかわいらしかったです。
テントや、万国旗の彩りが楽しい商店街でしたよ♪
カフェのメニューは、もう作れないものはないって感じですよね(笑)。
Commented by makudeco at 2009-03-27 00:32
いいね、いいね、この商店街!!
なんか全てが愛らしいです♪
しかしこのメニュー凄いですね((((^^!
鍋ドリアに真ガレイの雑炊って・・・気になります。
とりあえず順番に全部食べてみたいですねぇ(笑)
Commented by empiK at 2009-03-27 01:10
きゃ~!すっごいレトロですね!!このメニューにしてもなんか見入ってしまいました。わたしは舌平目のしょうがムニエル!っていうのが食べたい!そしてたこ焼きやさんにやきとりやさん!とまとやさんやパリ~美容院っていうのもおもしろい!こんな商店街がまだあるんですね~。ちょっと行きたくなりました!!
Commented by uturohimoyou at 2009-03-27 08:13 x
おはようございます。
元気な商店街はいいですね。活気にあふれ住んでる人々も笑顔になります。
商店街に万国旗は付き物ですがなぜでしょうね、浅草ならわかりますが。
ありがとうございました。
Commented by mike-baku at 2009-03-27 10:45
カラフルな商店街、元気が出そうですね
おぉ~~
このメニューでは ビビってしまいますね(笑
「なべドリア」が気になります。
Commented by mi-mian at 2009-03-27 13:23
こんにちは〜*
おお〜とまとや!インパクト大!ですね〜
そして、ええ??4枚目はカフェなんですか??
でもでも、メニューは定食屋さん。。。
これは、いくらカフェとあっても、珈琲だけでは
いけないような雰囲気がありますねえ(笑)
そして、わたしのツボをついたのは<パリ〜美容院>
なぜのばす?パリ〜って!(笑)
Commented by nobulinn at 2009-03-27 23:26
makudecoさん
こちらにもありがとうございます。
いいでしょう~、この商店街!
なんだかひとつひとつが味わい深いんですよね~。
makudecoさんもきっと、好きだと思います(^^)
あはは・・・メニュー順番に制覇しちゃう!?
私も真ガレイの雑炊には、ちょっと驚きました(笑)。
カフェとあるけれど、ここでコーヒーだけお願いするのは、不可能でしょう!?
Commented by nobulinn at 2009-03-27 23:30
empikさん
こんばんは。
ひとつひとつ丁寧に見て、面白がっていただけて(笑)、うれしいです♪
もうとってもレトロ、時間が昭和の頃から止まったままみたいな感じです。
カフェのメニュー、これだけ見たら絶対食堂ですよね。
圧巻でしたよ。
あっ、舌平目の生姜ムニエルですね!?
メニューも独創性があって、すばらしいです(^^;)
かわいいとまとやさんは、八百屋さんでしたよ。
帰国なさったら、行くとこリストにここも是非加えておいてくださいね!
Commented by nobulinn at 2009-03-27 23:32
uturohimoyouさん
こんばんは。
ありがとうございます。
はい、なつかしい商店街、シャッターが降りたお店が多いと寂しいですが、ここはとても元気な活気ある商店街でした。
露天のお花屋さんとか、刃物研ぎの方もいらっしゃって・・・
こういうところを撮影していると、こちらまで元気になれますよね!
万国旗、なぜでしょうね~、わかりませんが、大好きな風景です♪
Commented by nobulinn at 2009-03-27 23:35
mike-bakuさん
こんばんは。
はい、レトロな色合いのテントに、万国旗・・・
カラフルで元気な商店街でした♪
大きな団地の台所としての役割をずっと果たしているのでしょうね。
あはは・・・そうなんです、ちょっとびびってしまいました(^^;)
あっ、なべドリアですね!?
お店の人が、「熱いから火傷しないでね」とか言いながら、持ってきてくれそうな感じです(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-03-27 23:38
mi-mianさん
こんばんは。
あっ、mi-mianさんのツボは、「パリ~美容院」ですか!(笑)
なぜ伸ばすかというと、パリだから!・・・ってよくわからないけれど(^^;)
たぶん節をつけて、発音しないといけないんだと思います!?
そして、このカフェ、スタバなんて目じゃないってくらいメニューが豊富ですね!
はい、さすがに珈琲だけをお願いする勇気はありませんでした・・・
Commented by atelier_color at 2009-03-29 22:00
メニューが正直おいしそうではありませんね^^;
いろんなお店のテントが好き^^
Commented by nobulinn at 2009-03-30 00:08
atelier_colorさん
あはは・・・かなり独創的ですよね(^^;)
私もちょっと怖じ気づいてしまいました(笑)。
レトロ感いっぱいのこのテント、良い雰囲気でしたよ。
Commented by iza-nagi at 2009-04-01 19:33
こんばんは!
ああ!ここは滝山団地この間行きましたよ~
「とまとや」さんも変わった形のお店で個性的ですよね^^)
お店のメニューも、なんだか風変わり・・・すごいですね
もしかして古いレンガ作りの喫茶店のメニューではありませんか?
2枚目の商店街にある、たこ焼き屋さんのおおばん焼きがオススメです
お店の雰囲気といい、お店のお婆ちゃんといい本当に昭和って感じです...
お婆さんが言うには、オリンピックの翌年に出来たお店なんだとか。

そういえば「転々」に出てきましたね^^)隣街や身近な所が出てきて良かったです!
Commented by nobulinn at 2009-04-02 06:39
iza-nagiさん
おはようございます。
あっ、ここお出かけになったのですね!
そうなんですよね、「転々」に出てた場所なんです。
この「とまとや」さんもしっかり映っていましたね。
名前がかわいらしい・・・♪
メニューのお店は、煉瓦造りだったような気もしますが、なにしろメニューのインパクトが大きすぎて、忘れてしまいました(^^;)
このあたりの商店街、随分古くからここでがんばっているのですね。
とても良い雰囲気でした、また団地と一緒に撮りたいなって思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< いつかの風景 団地の光景 本編 2 >>