<< 神田あたりを歩く 2 何やさん? >>
神田あたりを歩く 1
久しぶりにゆっくりカメラと街を歩く時間のあったこの日・・・
でもお天気もいまひとつで、なんとなく行き先がなかなか決まりませんでした。
大手町でひとつ用事を済ませ、さてどこに・・・とりあえず丸ノ内線に乗ったのでした。
c0082066_23271436.jpg

c0082066_23382818.jpg

c0082066_23404973.jpg

c0082066_2337275.jpg

c0082066_23312971.jpg

神保町から淡路町あたりとか、人形町から日本橋あたりまでは時々歩くことがあるのですが、JRの神田駅周辺はなんだかすっぽりと抜け落ちたように、あまり歩いたことのないエリアでした。

☆お知らせ☆
mozukun11さん主催のねこ展に参加させていただくことになりました。
5月16日17日、11時から20時、場所は大好きな羽田です。
詳細はこちらをごらん下さい。
by nobulinn | 2009-05-05 23:53 | その他東京23区 | Comments(20)
Commented by igu-kun at 2009-05-06 00:23
こんばんわ。
私も神田駅周辺というのはあまり歩いたことがなかったかもしれません。
1枚目の建物のデザインは秀逸ですね。
招き猫たちのちょっと不思議な存在感から
次のお写真への流れがとても好きです。
最後の看板も迫力のある切りとり方ですね。
Commented by nobulinn at 2009-05-06 01:05
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
igu-kunさんもこのあたりは、あまり歩かれませんか?
地図を見ていると、周辺はよく歩いているのに、抜け落ちているエリアというのが、あるものですよね。
1枚目の建物、よく残っていてくれたなという感じですね。
このエリア、意外とこんな建物残っているようで、うれしくなりました♪
招き猫から、ほんもののねこさんへ・・・ちょっと遊んでみました(^^;)
最後の看板は、道に置かれていたのですが、なんだかすごい存在感でしたよ。
Commented by mi-mian at 2009-05-06 09:19
おはようございます〜*
神田、ずーっと行ってませんがやっぱりいい雰囲気ですねえ。
3枚目の招き猫さんたち、藍色の羽織を着た
まるで番頭さんみたいな猫の表情が最高(笑)
妙〜に人間っぽいですよね。
あ、ちゃんと動く猫くんも^^
ふぐ&力士料理屋さんの前で毛づくろいしてるのがすごい!!
力士料理を食べて育ってるのかなー?と、想像(笑)
Commented by nonoyamasadao at 2009-05-06 10:36
ご無沙汰しています。
久方ぶりだと、懐かしい感じがしますね。
↓を書きます。
葉山の原っぱと海、アオキの葉とネコの写真、ネコ写真のバックはどこだろ。。。と少し、気になりました。
魚屋さんの店内が見えないのですが、うまそうなあわびでもありそうな・・・
ねこ展、おめでとうございます。
Commented by lucca-truth at 2009-05-06 10:50
こんにちわ
私も神田駅周辺は一度だけ片方だけは歩いたような気がしますが、
お写真は始めて見るものばっかりです。
1枚目の建物いいですね、よく残ってますね。
お肉屋さんがあるんですね、
琴・三味線の看板はインパクトがありますね。
Commented by photo-nupuri at 2009-05-06 16:36
明治時代を題材にした落語に出てきそうな、
下町神田のにおいがしてきますね。
続きが楽しみであります (^^)
Commented by nao-lee at 2009-05-06 17:11
プププ。
なんだか今回は笑いのツボ満載ですね-^^-
お肉やさんに行けば、「鹿肉100グラム下さ〜〜い」って
頼んでしまいそうだし、ふぐ料理のお店で「せせりの塩とネギマ・・ササミの梅しそ・・」って
頼んじゃいそうです。
↓葉山素敵だァ〜〜〜
Commented by e_kurato at 2009-05-06 23:00
時間はあっても行きたい場所がないときってありますよネ
そんな時に初めての場所や、あまり行ったことの無い街を散策すると、
ワクワクしてきます(^^)
空振りも多いですが...
ではまた。
Commented by star913 at 2009-05-07 00:09
こんばんは!
 一枚目のアミダ型のガラス戸にしびてちゃいます。
周辺には、かなりそそりそ~な建物がありそうですね。
招き猫のディスプレイもこんな素敵にマッチしてる感じは珍しいです!
Commented by zompees at 2009-05-07 02:36
うはは!
招き猫の次にまさか同じようなポーズの猫が現れるとは!(笑)
写真をじっと見てたら顔を洗う擬音のような気がしてきました。
ゆすらゆすら。(^エ^)
Commented by atelier_color at 2009-05-07 03:55
「琴 三味線」の古い建物は無くなってしまったようですね。
看板はなぜ下ろされたまんまになっているのかな?
生も置物も色んなネコたちがいますね。
楽しい^^
Commented by nobulinn at 2009-05-07 08:59
mi-mianさん
おはようございます。
淡路町のあたりはわりと良く行くのですが、神田駅周辺はほとんど歩いたことがありませんでした。
けっこう古い建物が残っていたりするんですね。
招き猫、たしかに番頭さんぽいかもです。
そう、なんだか変に人間くさい感じの顔してますよね(^^;)
そして、力士料理を食べて力持ちの(?)、ほんもののねこさん!
はじめちょっと迷惑そうな顔してたんだけれど、害がないとわかると気にせずお顔を洗い続けてました(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-05-07 09:12
nonoyamasadaoさん
おはようございます。
はい、ちょっとご無沙汰でした。
相変わらず、カメラとふらふらしてますので、いつでも遊びにいらしてくださいませ(笑)。
葉山の原っぱ・・・子供の頃の一番のお気に入りの遊び場は、近所の原っぱでした。
背丈より高い草が夏場は生い茂り、強烈な草の青い匂いがしていました。
今も原っぱという言葉の響きがとても好きです。
葉山のこの風景、ここだけを切り取ったので、原っぱのように見えるのかもしれませんが、実際はそれほど広くはないお花の畑なんです。
でも、原っぱを感じていただけたのは、なんだかうれしいです・・・
遠くには海・・・気持ちの良い風景でした。
ねこ展、ありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2009-05-08 08:10
lucca-truthさん
おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
このあたり、歩かれたことがありましたか?
神田とひとくちに言っても、結構広いようですし、このあたりは1枚目みたいな古い建物も、けっこう残っているようなので、また機会を改めて歩いてみたいなと思いました。
お肉屋さん、店名に惹かれて撮影しました。
最後の看板も、かなりの存在感ですよね!
Commented by nobulinn at 2009-05-08 08:13
photo-nupuriさん
おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
明治を題材にした落語ですか!?
神田のこのあたりって、ほとんど歩いたことがなかったのですが、古い佇まいがけっこう残っていて、驚きました。
あと数回分この日の写真があるので、どうぞお付き合いくださいませ(^^)
Commented by nobulinn at 2009-05-08 08:15
nao-leeさん
おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
うけていただいて、うれしいです(^^;)
お肉屋さんで、やっぱりnao-leeさんも「鹿肉」って言いそうになっちゃいます?
私もそう思いました~、牛と豚に並んでると、どうしてもね(笑)。
葉山の写真もご覧いただき、ありがとうございます。
ちょうどいろんなお花が咲いていて、とってもきれいでしたよ♪
Commented by nobulinn at 2009-05-08 08:19
e_kuratoさん
おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
e_kuratoさんもいまひとつ行き先が決まらない日ってありますか?
そうですね、そんな時こそ滅多に歩かない街に行くチャンスかもしれません。
そして、そこが思いがけなく良い街だったりすると、ほんとうれしいです。
空振り・・・あまり写真が撮れないということも、たしかにありますね。
それは、街との相性なのか、その日の自分のコンディションのせいなのか・・・
Commented by nobulinn at 2009-05-08 08:21
star913さん
おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
1枚目、気に入っていただきうれしいです。
この窓は、とても良い雰囲気ですよね。
この界隈、けっこう古くからの建物が多く残っていました。
それも徐々に建て変わっているということでしたけれど・・・
招き猫、ちょこんと控えめに飾ってありましたが、色合いがなんだか落ち着いていて良いなと思いました。
ちょっと人間くさい子も奥にいますね(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-05-08 08:23
zompeesさん
おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ゆすらゆすら~~(笑)。
招き猫に続いて、ほんもののねこさん登場です。
ちょっと遊んでしまいました♪
たしかに同じポーズですね。
あはは・・・顔洗う音が聞こえましたか?
はじめ迷惑そうにしてましたが、害がないとわかるとこんなでしたよ(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-05-08 08:26
atelier_colorさん
おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
最後の看板、そうですね、たぶんもう使われなくなった看板が放置されているのだと思います。
何故そのままになっているのかはわかりませんが、とても目を惹きましたよ。
そして、力士料理のお店の前の生ねこ(?)さんと、招き猫・・・
わざと並べて、ちょっと遊んでみました♪
このあたり、丁寧に歩くとおもしろそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神田あたりを歩く 2 何やさん? >>