<< 浅草橋~鳥越 1 残り30枚 >>
昭和の香り
関東地方も梅雨入りしました。
この場所で、みっしり海に降り注ぐ雨を見ながらビールを飲む午後も悪くなさそうだな・・・(^^;)
c0082066_2223199.jpg

c0082066_22233694.jpg

c0082066_22284577.jpg

by nobulinn | 2009-06-10 22:35 | 逗子・葉山 | Comments(32)
Commented by uturohimoyou at 2009-06-10 23:25 x
こんばんは。
なつかしい昭和にタイムスリップです。
ピンクの電話にラジオ、バラの絵のお盆と、よく残っていたものです。まだ現役なんですね。

↓のポラロイドも懐かしい色合い、昭和の色なんでしょうね。
ありがとうございました。
Commented by 猫綱 at 2009-06-11 00:01 x
こんばんは。
>みっしり海に降り注ぐ雨を見ながらビールを飲む
を『海に降り注ぐ雨を見ながらみっしりビールを飲む』と読み、目が点になっておりました(笑)
そんなわけ無いですよね(笑)

ラジオも電話もジュースクーラーもなにもかもが遠い日の記憶のままのようです。素敵な写真拝見させていただきました!
Commented by happy_thursday at 2009-06-11 00:10
こんばんは。
これはまたすごい写真ですね!
タイムマシンに乗ったような・・・。^^
あのラジオからは、なにが聴こえてくるのだろうか―。
時の流れをいろいろな面から感じて、考えてしまいました。
Commented by zompees at 2009-06-11 03:47
なんとも雰囲気のある場所ですね。
詰めすぎの冷蔵庫に笑いました。(^_^)
Commented by photo-by-kohei at 2009-06-11 05:43
これ本当に最近撮ったものなんですか? まさに昭和って感じです

詰めすぎは家電によくないって電力会社のCMで言ってましたけど、
これは相当ですね(笑)
Commented by lucca-truth at 2009-06-11 06:49
おはようございます
どれも懐かしい雰囲気ばかり、ピンク電話にラジカセ!、
並ぶ飲み物までほんと昭和の香りがいっぱいですね。
お盆も懐かしいな、昔の海の家そのままね。
飲み物、見事につめすぎですね。

Commented by メバル at 2009-06-11 08:06 x
Oh~、私が小さい頃(今でも小さいですが...)に経験した
海の家模様そのものです。
今となっては
ガラスのコ~ラビンもラムネビンも見かけなくなりましたネ...

曇りの日でも
炎天下でも
いつでもお供したいです!
Commented by igu-kun at 2009-06-11 09:32
おはようございます。
昭和のまま時が止まってますね。
2枚目の一角が堪りません。
ピンクの電話にレトロなラジオ、並んだビンも素晴らしいです。
此処でいただくビールは格別かと思います。
お盆のデザインにも惹かれました。懐かしい雰囲気いっぱいのエントリーです!
Commented by mariachiara at 2009-06-11 14:16
きゃー、ピンク電話がこんなところに!
ブリキ?のお盆もとってもレトロな雰囲気で
ここには昭和がぎっしり詰まっていますね。
Commented by nonoyamasadao at 2009-06-11 15:53
ああ、今日もビールが飲めないのに(涙)
午後のビールねえ。
若いって素晴しい。
でも目の毒だ。
Commented by mike-baku at 2009-06-11 16:49
あぁ大賛成!
ここなら、雨の海をゆっくり見れますね。
すごくいいかも♪
ラジオもお盆も・・・・
やっぱりここは昭和ですね。
Commented by seqtaxus08 at 2009-06-11 19:59
いつの頃か昭和が過去の時代と言う事になってしまった。
それを自然と受け入れてしまっている過去の人間がいる。
(ワタシですが)seq
Commented by snapshashin at 2009-06-11 20:20
こんばんわ~
>この場所で、みっしり海に降り注ぐ雨を見ながらビールを飲む午後・・・
それ是非やりたいです(笑
ナイロンスレートに当る雨音が似合いそうですね。
Commented by まみ at 2009-06-12 06:30 x
はじめまして。マイブログの下に、紹介された写真を見てきました。。私は思いっきり、昭和の人で、しかも、、私の愛する鶴見線(地元です)が載っていて、とてもうれしく拝見しました。。。
もっと色々沢山見させていただきたいので、よろしければリンクさせていただきたく宜しくお願いいたします、
Commented by nao-lee at 2009-06-12 12:10
むふ〜いいですね。
この空気感〜=〜
先日ね、街をブラブラ散歩していて。。
ちょっとした通りに入り込んだところ…
解体中だったのか、改装中だったのか?
がらんとしたところに、奥にぽつんと台所の流し場があってね。
それが、なんともレトロなのでした。
作業中のところに入り込みたかったです(笑)
レトロなものって、何だかほっこりしますね^-^

Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:30
uturohimoyouさん
おはようございます。
はい、まさにタイムスリップという感じですね。
いろんなものひとつひとつとってもそうですし、ここに流れている時間がもうそんな感じです。
みんな普通に現役なところもうれしいですね。
ポラロイドもご覧いただき、ありがとうございます。
ポラロイドで撮ると、不思議とどの風景も少しノスタルジックな印象になりますね。
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:32
猫綱さん
おはようございます。
あはは・・・みっしりビールですか~(^^;)
それも悪くないかもしれませんが、ここでやってしまうと帰るのがちょっと大変そうです(笑)。
ここはほんと遠い日の風景の中にある海の家そのもの・・・
やさしい時間が流れていますよ。
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:35
happy_thursdayさん
おはようございます。
時の流れを感じていただけましたか?
そうですね、ここにいあると今が平成であることを忘れてしまいそうです。
意識してるのではなくて、とても普通に変わらない時間が流れているところがとてもすてきなんです。
ラジオから・・・懐かしい曲が流れてきたらうれしいですね。
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:37
zompeesさん
おはようございます。
はい、ここの雰囲気に魅せられて、とてもたくさんとってしまいました。
もうなんていうかどこをとっても絵になると言うか・・・
すてきな場所でした。
あはは・・・たしかに冷蔵庫は詰めすぎですね(^^;)
そこに注目されるzompeesさんも、楽しいです♪
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:39
photo-by-koheiさん
おはようございます。
あはは・・・やっぱり冷蔵庫に目がいきましたか!
たしかによく入ってますね~(^^;)
この写真、もちろん先月撮ったばかりのものです。
今が平成であることを忘れてしまうような光景ですね。
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:44
lucca-truthさん
おはようございます。
はい、ひとつひとつのものが昭和の頃から普通にここにあり続けているんだろうなという感じがしました。
わざと作られたこのではなくて、ほんと時間の流れが違う感じで、とてもほっとします。
ピンクの電話とかお盆とか古いラジオとか・・・もう全てがここではしっくりと馴染んでいるみたいでした。
疲れたときも、こんな所で海風に吹かれたら元気になれそうです(^^)
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:48
メバルさん
おはようございます。
子供の頃の海の家そのものという感じですか?
ここ、回りは普通に葉山なんだけれど、ここだけはなんだか時が止まったみたいでした。
そうですね~、ガラス瓶のラムネやコーラ・・・見ないです。
いつでもご一緒しますよ~。
あっ、次回ビールを飲みながら、場所お教えいたします(^^)
次回はやっぱり晴れてほしいです・・・
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:51
igu-kunさん
おはようございます。
ありがとうございます。
2枚目、うれしいお言葉です。
ピンクの電話、古いラジオ、そして、お盆に並んだ飲み物・・・
全てがなんだか今はいつ?って思ってしまうほど、昔から変わらない光景なんですよね。
流れている時間も、なんだかゆるやかな感じで、心地良いです♪
はい、ここで海からの風を感じながら飲むビールはとてもおいしそうです(^^;)
次回のお楽しみになりました♪
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:56
mariachiaraさん
おはようございます。
ピンクの電話・・・久しぶりに見た気がします。
お盆も懐かしい感じですよね。
そうなんです、ここは普通に昭和のまま時を止めた感じで・・・
なんだかほっとする場所でした。
Commented by nobulinn at 2009-06-13 08:58
nonoyamasadaoさん
おはようございます。
あはは・・・うらやましがっていただくほどには若くはありませんし、午後ビールに年齢は関係ありませんよ~(^^;)
でも、今はたしかに目に毒だったかもですね。
早く健康診断が終わると良いですね~・・・
Commented by nobulinn at 2009-06-13 09:00
mike-bakuさん
おはようございます。
あはは・・・mike-bakuさんは賛成してくださると思ってました(^^)
ここなら、ずっと雨の海を見ていられそうですよね。
そう、昭和のまま時が止まってて・・・
ほっとしますよね。
Commented by nobulinn at 2009-06-13 19:19
seqtaxus08さん
こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
そうですね、平成ももう21年ですから・・・
でも、今も街の片隅には昭和は息づいているのでは?
どんどん消えてしまうけれど、東京にも変わらない風景や街の香りは確実に残っているような気がします。
Commented by nobulinn at 2009-06-13 19:21
snapshashinさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
そうなんです、雨の音を聞きながらゆったりビールを飲む午後・・・
ここはそんな曖昧な時間にぴったりのやさしい場所なんですよ(^^)
Commented by nobulinn at 2009-06-13 19:28
まみさん
はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。
お返事がおそくなりまして、申し訳ありません。
私も昭和の香りがする場所が大好きです。
ここも初めて行ったのですが、時間が止まったみたいで、ほっとしました。
鶴見線沿線にお住まいなのですか?
鶴見線は2度撮影に行ったことがあるのですが、あのあたりも独特な雰囲気がありますね。
昔ながらの駅の佇まいもすてきですよね。
リンクありがとうございます。
こちらからもお邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2009-06-13 19:32
nao-leeさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ここ良いでしょう~♪
あっ、nao-leeさんもレトロな空間に?
がらんとした解体中の場所に、流し台ひとつ・・・
頭の中に、なんだかとてもシュールな感じの絵が浮かびました。
私もたぶんその場にいたら、どきどきしたと思います(^^)
ときどき「あ~、この中に入り込みたい!」っていう思いと必死に戦っていたりします(笑)。

Commented by まみ at 2009-06-14 02:54 x
はい、鶴見です。私は電車オタク、ではないのですがー..学生の頃、初めて鶴見線が、頭の上をはしっていくのをみて、ものすごく不思議であれは一体どこへ行くのだろう、、と思って、制服のままのったりしました。。。昔の鶴見線は、「本」も発売されているようですが、焦げ茶で、真ん中に銀の鉄棒があって、凄い不思議な電車だったんです。。。
乗ってみたら、終点は「海」。。。感動しまして、。。でも、あの不思議さに目をつけた人が多いらしくて、むかし、明石家さんまと大竹しのぶの 有名な「男女7人。。」の舞台になっちゃったんですよ..(知ってました?)今年、偶然私も、何十年ぶりに、のりましたよ〜。。(http://blogs.yahoo.co.jp/mamigibbs90/30517751.html)
最近ー美しい写真が多いので、目移りしがちですが、nobulinnさんの 写真は特別私の「好み」ばかりです。。ここにこれて、良かったですよ〜(笑)。。でも、私は悲しいかな、おばさんですが、若い友達から「あんたってー昭和よね〜、、においするし!」といわれますー(泣)!

Commented by nobulinn at 2009-06-15 00:18
まみさん
こんばんは。
そうでしたか、鶴見ですか~。
初めて鶴見線に乗ったときの感動は忘れられません。
ずっとあこがれの路線だったんです。
そう、終点の駅は、海の中でしかもホームの外には出られなくて・・・
ドラマの舞台になったのですか?
この前国道駅を撮っているときに、けっこうロケに来たりしてるんだよと通りがかった方が教えてくださいましたよ。
あの駅もかっこいいですね。
焦げ茶で、真ん中に銀の鉄棒!?(笑)
なんだかとっても気になります、その頃の電車に乗ってみたかったです。
真ん中に鉄棒って、なんでしょう??(^^;)
まみさんの鶴見線のお写真拝見しましたが、都心からそんなに遠くないのに、この路線ってなんだかとても遠くにきたような不思議な感覚がありますよね。
駅にカメですか・・・不思議です(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 浅草橋~鳥越 1 残り30枚 >>