<< 浅草橋~鳥越 5 浅草橋~鳥越 4 >>
遠い街 5
それほど広い街ではないのかもしれない、いくつかの飲食店街のある路地を迷い歩くけれど、ちゃんとメインストリートに戻ってくる。メインストリートにはレトロなマネキン、おばあちゃん達がショッピングを楽しむ姿があった。おまけもあります。
遠い街 5_c0082066_828405.jpg
遠い街 5_c0082066_8292669.jpg
遠い街 5_c0082066_8294154.jpg
遠い街 5_c0082066_8301997.jpg
遠い街 5_c0082066_83057100.jpg

遠い街 5_c0082066_8325250.jpg

遠い街 5_c0082066_833295.jpg




メインストリートで見つけたもの、もと呉服屋さんかな・・・
遠い街 5_c0082066_8373673.jpg

遠い街 5_c0082066_8375819.jpg

by nobulinn | 2009-06-21 08:40 | 少し遠く | Comments(18)
Commented by uturohimoyou at 2009-06-21 09:34 x
おはようございます。
日本全体に老化が進んでいるんでしょう、地方都市の商店街はこんな風ですね。
寂びた感じは好きなんですが、元気になってほしいものです。
マネキンの女学生の真直ぐな視線がいいですね。
テントに隠れているタイル張りでしょうか、福助さんの看板面白いです。
ありがとうございました。
Commented by igu-kun at 2009-06-21 09:53
おはようございます。
本物のレトロが散りばめられた街並みですね!
懐かしい街灯に鋭角な建物、光の具合も素敵な1枚ですね。
ひっそりたたずむネコに時代を感じさせるマネキンにも堪りません。
美容室ショーミィ、いいネーミングです。この看板のある一角も最高ですね。
そしてなんといってもタイル張りの福助!これには感激致しました。
Commented by seqtaxus08 at 2009-06-21 10:09
なんでしょう、この「寂し・懐かしい」風景は。。
自分にも表の顔の裏側に、こんな風景が広がっているような気がします。
ところで、「駅周辺商工案内図」をみると、「吉祥寺」の文字が。ここは100年後の吉祥寺?…変な妄想でした。 seq
Commented by photo-by-kohei at 2009-06-21 10:33
寂しさがあふれる写真ですね。
おばあちゃんたちのうしろ姿が印象的です
1枚目の街灯も、昔はオシャレだったのでしょうか
Commented by lucca-truth at 2009-06-21 10:52
おはようございます
のどかでレトロでいい感じですね、
1枚目の雰囲気は我が家の近所の商店街も、
日曜日ならこんな物感じかな~。
呉服屋さんのタイル福助さんにはびっくり、いいですね。
レトロなタイルにマネキンさん、
ゆったりとした時間が流れていてどれもいい雰囲気ですね。
お行儀のよい猫ちゃんがかわいいですね。
Commented by happy_thursday at 2009-06-21 13:58
日本の田舎町のなんでもない表情をここで拝見するとたまらない
味があって、好きです。
自分もカメラ片手にこんな場面にいたら、などと思ってしまいます。
Commented by まみ at 2009-06-21 16:13 x
今日もいいですねえ〜..二枚目の写真の、バランスがなんともいえません。。。マネキンのお姉さんの顔は70年代フェイス(笑)。。いましたよ〜、こういう粋な制服きたお姉さん(笑)!
Commented by mi-mian at 2009-06-21 16:29
こんにちは〜*
わ、一枚目の鳥かごのような街灯、かわいい!
猫さんのあんよの揃え方もかわいい^^
おばちゃん(おばあちゃん?)たちの後ろ姿もまたかわいく。
タムラのロゴはなんともいい感じ。
そして、最後に美容室のネーミングと、
福耳すぎる看板に笑っちゃいました。ぷぷ
あ〜〜なんともいい町並みですねー☆
またもや、素敵なnobulinnさんも発見^^ふふふ
Commented by photo-nupuri at 2009-06-21 17:36
この髪型でセーラー服…。スケ番が闊歩していた頃を
思い出してしまいました (^^;) (こわい)

私のところで掲載したカフェのある町の商店街も、
同じような感じです。マネキンが居並ぶ洋品店が残り、
昔のアニメの塗り絵がいまだに店頭に並び、
豊かだった頃に作られた気の利いた看板が
辛うじて据えられているような感じです。
歩くだけで、ちょっとおセンチになります。
Commented by nobulinn at 2009-06-22 00:39
uturohimoyouさん
こんばんは。
そうですね、地方の商店街、ちょっと寂しい雰囲気の所もありますね。
子供の頃からよく通っていた海辺の街に何年か前に行ったときも、昔通っていたお店がなくなっていたりして、寂しい感じがしました。
近くに車で行ける大型店がオープンしたとかで・・・
ただここのメインストリートは、旅人の私にとってはレトロマネキンや、福助の看板など魅力的なものがそのまま残っているのが、とてもうれしかったです。
はい、この看板は、きれいな色のタイルでできていました。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-06-22 00:42
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目、うれしいお言葉です。
ちょうど逆光気味の光がきれいで、惹かれました。
ねこさんは、こちらが気になって逃げないのですが、これ以上には近寄らせてくれませんでした。
美容院のネーミング、おもしろいですよね!
なんとも言えない一画で、思わず撮りたくなりました。
おまけもご覧いただきありがとうございます。
私もこの看板を見つけた時は、わくわくしました♪
Commented by nobulinn at 2009-06-22 00:45
seqtaxus08さん
こんばんは。
寂し、懐かしい風景・・・
そうですね、この街全体にそんな空気感が漂っていたようにも思います。
都内では見つけることが難しいような光景が普通に残っていることに感動しましたが、どこかがらんと寂しい雰囲気も・・・
特に路地などはそんな感じがしました。
あはは・・・吉祥寺だけではなくて、この看板の中には羽田も載っているのですよ(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-06-22 19:16
photo-by-koheiさん
こんばんは。
お返事遅くなりごめんなさい。
寂しそうですか?
あまり人気がなかったので、よけいそんな感じかもしれませんね。
お年寄りが多くて、時が止まったような商店街・・・
1枚目の通りは、飲食店が多く今もちょっとした盛り場のような感じでした。
灯りは昔からここにあって、街を見ているものだと思います。
Commented by nobulinn at 2009-06-22 19:29
lucca-truthさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
lucca-truthさんのおうちの方の近くに1枚目のような感じの商店街があるのですか?
なんだかちょっと意外な感じで、びっくりしています。
日曜日は静かなんですね~・・・
ここも時が止まったみたいな感じで、福助の看板には感動してしまいました。
マネキンもかなり時代がかってますよね。
ねこさんは、すこ~し人見知り・・・
こちらが気になって仕方ないのですが、これ以上には近寄らせてくれませんでした。
Commented by nobulinn at 2009-06-22 19:30
happy_thursdayさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
ありがとうございます。
今回の写真、昔から変わらない佇まいとか、街の細部に目がいき、わくわくしながら撮ったのですが、こんな風景は東京を少し離れるだけで、意外とどこにでも転がっている普通の風景なのではないかなって感じました。
happy_thursdayさんも是非、電車をとことこ乗り継いで、どこか歩かれてみてください。
おいしいお魚のある街が良いかもですね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-06-22 19:32
まみさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
2枚目ありがとうございます。
まみさんならわかってくださると思うのですが(笑)、こういう木枠の窓とか古いメーターとかは見ると素通りできません(^^;)
マネキンも割と好きな被写体で、こんなレトロなお顔立ちのものははずせないです!?
あはは・・・粋なお姉さんですね!
Commented by nobulinn at 2009-06-22 19:42
mi-mianさん
こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
えっ!?私が写ってる??
あらら・・・2枚目ですね、気が付いてませんでした(^^;)
気を取り直して(笑)、1枚目の街灯はちょうど逆光で良い感じになったと思います、たしかに鳥かごみたいにも見えますね!
タムラのロゴは私もなんだかおもしろいな~と思いました。
メインストリート、おばあちゃんのグループがショッピングを楽しむ姿がありました。
美容院のネーミングもなかなかのセンスですよね(^^;)
そして福耳さん(笑)には、もう感動でした♪
Commented by nobulinn at 2009-06-22 19:49
photo-nupuriさん
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
スケ番が闊歩・・・怖いけれど、なんだか死語ですね、それ・・・(^^;)
この街は富士山のそばで、昔は富士山登山の人が集まったりもする地域もあったようで、当時の宿の役割をした御師という建物が一部残っている場所もありました。
今回はもう少し駅よりの繁華街のような場所で撮った写真なのですが、そちらにもこんな雰囲気の街、ありますか?
きっと日本中に似たような街があるんじゃないかと思います。
そうですね、もし雨の日とかに歩いたら、きっと寂しくなってしまうんじゃないかなって感じました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 浅草橋~鳥越 5 浅草橋~鳥越 4 >>