<< 鎌倉くるくる*6 鎌倉くるくる*4 >>
鎌倉くるくる*5
急ぎ足で向かう漁港への道・・・おいしい味に間に合って良かった♪
c0082066_0343867.jpg
c0082066_0345827.jpg
c0082066_0351655.jpg

by nobulinn | 2009-07-03 00:41 | 鎌倉・江ノ電沿線 | Comments(27)
Commented by igu-kun at 2009-07-03 01:04
こんばんわ。
ナチュラルな海のブルーとボートの青、その対比が素敵です。
たたみいわしでしょうか。干してある風景が壮観ですね。
ポツンとある椅子にも惹かれてしまいました。
前回のエントリー、3枚目の錆色風景が何ともいいですね。
Commented by seqtaxus08 at 2009-07-03 01:09
ちりめんじゃこ ですか?おいしそう。 seq 
…たたみいわしですか。失礼しました。
Commented by nobulinn at 2009-07-03 06:14
igu-kunさん
おはようございます。
大分夕方の時間帯になっていたのですが、1枚目きれいな色がでてくれたなとちょっと意外な感じがしました。
2枚目は、そうです、たたみいわしです。
何度か撮っているのですが、見るとやっぱり撮りたくなります。
最後は、あまり人気のない海辺の感じを撮りたいなと思い・・・
前回の3枚目にもコメント、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-07-03 06:16
seqtaxus08さん
おはようございます。
えっと、2枚目はたたみいわしです。
小さな型で作り、こんなふうに干してあります。
前にこの漁港で、しらす干しの風景も見ましたが、辺り一面おいしい匂いが立ちこめていて、感激しましたよ♪
ありがとうございます。
Commented by lucca-truth at 2009-07-03 07:50
おはようございます
海がきれいね~、タタミイワシもきれい!おいしそうね。
海辺のお散歩はいろいろなものに出会えて楽しそう。
砂浜の椅子もいいわ、なんだかほっとする。
Commented by uturohimoyou at 2009-07-03 08:09 x
おはようございます。

一枚目のブルーな色調がいいですね。三枚とも海辺の静かな時間の流れを感じることが出来ました。

↓、木製の物干し台まだ現役で残っているんですね。鎌倉にはまだ昭和の匂いが漂っていますね。
Commented by メバル at 2009-07-03 08:31 x
一枚目の透明感のある海の色合いも
遠くの波消しブロックも、砂浜も、
ちょぴり砂浜に光がさしているのも、み~んなステキです。

2枚目
障子を干しているような...
目とか、田とか、日とか、漢字の練習をしているような...
とっても面白いですウ!
Commented by まみ at 2009-07-03 08:40 x
凄い....と思いました。
こんな 海の写真、,初めて見た。なんか、なんていうのかな、前にも書きましたが,私は,日本があまり好きではないんです。そのりゆうは、「せかせかしている」「すべてがきれいすぎる」「すべてがハイテクすぎる]って言う理由なんです。。でも、nobulinnさんの写真にであって,沢山の,忘れていた日本の良さ、暖かさに気づいて,又日本が好きになりました。。いつも「あ〜アメリカ帰りたいな]なんて思っていたのが最近、なくなりつつあります。。ありがとう。。
Commented by mn89masa at 2009-07-03 09:11 x
おっ たたみいわし!
軽くあぶって ちょっと焦げ目がついた所を 一口大にちぎって 醤油をかければ…
ここのうちのシラス きちんと味がするんですよね
これからの暑い時期だと 作るのは大変そうですね

鎌倉か 展示が終わるまで 行けそうにないけれど
たまには 横浜を飛び出して ヨソユキ になってみたいものですね
海の空気感が 心地良い写真ですね
Commented by mi-mian at 2009-07-03 10:59
おはようございます*
たたみいわしだあ!
わたしね、これを見ると実家の猫を思い出します。
父と共通の好物で、たたみいわしの日は、普段近寄らない、
父の横にぴったりと貼付いてた(笑)
まるでソーラーパネルのように並ぶと、圧巻ですねー^^
日本の漁師町どくとくな青の色合いが美しいです。
そして、主人待ちの椅子の「あ〜ちょっとたそがれようかね」
って雰囲気の写真、いいなあ^^
↓3枚目のお写真のサビグラデーション、美しいですー> <
Commented by mike-baku at 2009-07-03 12:29
う~ん やっぱり良い景色だな~。
すっかりご無沙汰だし、
そろそろ雨でもいいから行きたいです。
たたみいわしは壮観ですねぇ
最後の椅子の上も?
イスの存在感ステキです。
Commented by photo-nupuri at 2009-07-03 19:58
3枚のシンプルな組み合わせで、
たたみいわし(というのですね)と浜辺の香りが
ただよってきそうです。白いご飯が欲しいのでした (^^)
Commented by e_kurato at 2009-07-03 20:43
「たたみいわし」って存在は知っているのですが、
まだ一度も食べたことがありません(^^;;
どんな味なのかも想像できません...
ではまた。
Commented by uturohimoyou at 2009-07-03 22:39 x

遅くなりましたがリンク貼らせていただきました。
Commented by nobulinn at 2009-07-03 23:38
lucca-truthさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね、海辺を歩くようになって、おいしいものにたくさん出会いました♪
この日は、天草干しと、このたたみいわし・・・
たたみいわし、おいしいんですよ~、そしてこうして干してある様子は、仰るとおり、きれいでもありますね。
最後の椅子、人気のない浜辺にぽつんとあり、惹かれました。
Commented by nobulinn at 2009-07-03 23:42
uturohimoyouさん
こんばんは。
海辺の静かな時間を感じていただけましたか?
うれしいです♪
もう夕方で、人気もほとんどない浜辺でした。
1枚目の色調は、自分でもちょっと意外なきれいな色になってくれたと思います。
前回の記事にもコメントありがとうございます。
そうですね、こんな木の物干し台、すてきだな~って思わず撮らせていただきました。
夏の夜、ここでビール飲みながら、花火なんて見えたら最高だな~なんていいながら・・・(^^;)
リンク、ありがとうございます。
こちらからも頂戴させていただきます、変わらずよろしくお願いいたします♪
Commented by nobulinn at 2009-07-03 23:49
メバルさん
こんばんは。
わ~い、メバルさんにたくさん誉められた~♪
あの後、けっこう遅かったけど、あきらめられなくて急いでしまいした(^^;)
間に合ってよかった!
弱い日差しのせいなのかわからないけれど、1枚目きれいなブルーになり、自分でもちょっと驚きました。
2枚目、そんな風にも見えますね~、おもしろいです♪
他にどんな字に見えるか考えたけれど、残念ながら思い浮かびませんでした(笑)。
Commented by atelier_color at 2009-07-03 23:49
「たたみいわし」?
恥ずかしながら知りませんでした^^;
Commented by nobulinn at 2009-07-03 23:56
まみさん
こんばんは。
こちらこそ、いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
なんだかそんなふうに言っていただくと、とても恥ずかしいけれど・・・(^^;)
日本はせかせかしてて、きれいすぎて、ハイテクすぎますか?
たしかにずっと日本にいると麻痺してしまう部分もあるかもしれないけれど、久しぶりに帰国なさったら、驚いてしまうかもしれませんね。
でも、マイペースでいればそんなに気にならなくなっちゃいますよ~なんて、お気楽でスミマセン(笑)。
まだまだ日本にも素敵なところがたくさんあるって信じて歩いてます!
Commented by nobulinn at 2009-07-04 00:05
mn89masaさん
こんばんは。
はい、あのたたみいわしですよ~♪
あっ、いただいたコメント、とてもおいしそ~・・・(^^;)
もう夕方になってたから、ここの方いらっしゃらないかなって心配しながら急いでしまいました(笑)。
そうなんです、きちんと味がするんです、とてもおいしい・・・
去年の夏にちょうどしらす干しを撮らせていただいたので、masaさんも写真展が終わったら、早起きして是非!
もう、匂いだけでご飯いただけちゃいそうですよ。
あっ、でもなんだかヨソユキというより遠足っぽいかもですね(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-07-04 00:11
mi-mianさん
こんばんは。
いただいたコメント拝見して、なんだかとても心温まる平和な情景を思い浮かべました。
たたみいわしを前にぴったり寄り添うふたり・・・(^^;)
共通の好物というのも、なんだか笑えました♪
そうなんです、まるでソーラーパネル!
何度か撮ってはいるのですが、やはり見ると撮りたくなってしまいます。
最後の椅子は、人気のない海辺の感じを撮りたくて・・・
昨日のサビにもうれしいコメントありがとうございます♪
Commented by nobulinn at 2009-07-04 00:14
mike-bakuさん
こんばんは。
やっぱり江ノ電沿線の街って、良いですよね~。
私はいつも海辺の方をふらふらすることが多いのですが、ほんとのんびりした気分になれます。
あっ、雨の日も歩くのはちょっと大変だけれど、写真撮るの楽しいかもしれません。
特にフィルムで撮ったら良い雰囲気かな~・・・なんて、そそのかしたりして(笑)。
最後の椅子の上の座布団もちょっと寂しげな感じが良いですよね。
ありがとうございます(^^)

Commented by nobulinn at 2009-07-04 00:17
photo-nupuriさん
こちらにもありがとうございます。
今回はシンプルに3枚だけでご覧いただきました。
たたみいわし、そちらにはありませんか?
おいしいですよ。
前にしらす干しの光景に出会ったこともありますが、ほんとに白いご飯が欲しくなりました(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-07-04 00:20
e_kuratoさん
こんばんは。
たたみいわし・・・どこにでもあるものだと思っていたら、どうやら関東地方だけのようですね。
しらすを紙漉のような型で固めて、干してあるんです。
軽くあぶっていただきます。
磯の香りがおいしいですよ♪
そちらだと、みりん干しのようなものになってしまうのかもしれませんね。
ブログを始めて、えっ、関東以外の方はご存じないの?とか、呼び方が違うんだ!とか、そんな食べものにまつわる発見がいつくかあって、なんだか楽しいなって思います(^^)
Commented by nobulinn at 2009-07-04 00:22
atelier_colorさん
こんばんは。
あっ、atelier_colorさんもたたみいわし、ご存じなかったですか?
東京なら割と簡単に手に入ると思うので、良かったら・・・
軽くあぶっていただくと、大変おいしいおつまみになりますよ♪
これからなら冷酒にも合いそうです(^^;)
Commented by mami at 2009-07-04 06:50 x
はい。。ニューヨークは大都会でも、ビルとかアパートとか,全くハイテクではなくて,昔のものを直して使っています。。ビルはたとえば、「デューイ]と言う偉い人の家を 今は会社にしているとか、みんな 昔の感じが残っています。。。だから大都会でも,何となく落ち着けるものがあるのです。。。全く,新しい素材ばかりだと,ちょっと寒くなってしまうのです。。
Commented by nobulinn at 2009-07-05 00:11
mamiさん
折り返しありがとうございます。
ニューヨークの古いビルが建ち並ぶ風景、映画の中でしか知らないけれど渋いですよね。
ヨーロッパには行ったことがあるけれど、パリやローマもそんな印象がありました。
日本はたしかに壊しすぎ・・・特にこのところ再開発ばかりで・・・
便利なことが最優先なのですね、ちょっと寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎌倉くるくる*6 鎌倉くるくる*4 >>