<< ちょっと寄り道~浜田山散歩 3 ちょっと寄り道~浜田山散歩 1 >>
ちょっと寄り道~浜田山散歩2
   子供の頃、一番好きな遊び場は、近所の広い原っぱでした。
   ひょいと有刺鉄線の間をくぐると、そこはもう別世界、真夏は草が背丈を超え、空が遠く見えました。
   他にもトカゲがたくさんいる原っぱというのもありました。
   そうそう、そこにはたしかひっつきむしがたくさんはえてたっけ・・・原点はそこだったんだな~(^^;)
c0082066_2125130.jpg
c0082066_21251526.jpg

by nobulinn | 2009-07-28 21:50 | その他東京23区 | Comments(18)
Commented by no_identity at 2009-07-28 23:53
こんばんは。
私も子供の頃は、近所の原っぱで遊んでました。
バッタ追いかけたり、野球やったり。
ちょっと長い雑草が上の方で結んであって、そこに足ひっかけてコケたり。
いつの間にか、そこには家が建っていて・・・。
お写真見てたら、なんだか懐かしい気分になりました(遠い目)。
Commented by zompees at 2009-07-29 00:13
近所の原っぱ、いいですね~。
こんな光景を見たらいろいろな思い出が蘇っちゃいます。
ところで、トカゲがたくさんいる原っぱがとても気になります。
そんなところがあったら間違いなく毎日行っちゃいますよ。
トカゲ好きなもんで。(^_^;)
Commented by igu-kun at 2009-07-29 01:02
こんばんわ。
こういう原っぱはいいですね!
子供達が思いっきり走り回れるような。
緑の心地良いかおりを存分に感じました。
2枚目の質感も素敵です。
Commented by sakura-blend at 2009-07-29 01:09
いいですね。
明日はお休みなので、子供たちを連れてバッタのたくさんいるような場所に出かけてみようと思います。
Commented by gibbsrandy at 2009-07-29 05:48
そうそう、よくみんな、「うわ!ひっつきむしだ」っていってます、がわたしは、どれがそれなんだかわからないの(またはじまっちゃった)笑 なんか、これこれっていわれても、足に、カは食いついているし、ゴミはついてるし草はついているし、、(笑)。。トカゲは全国的に今,子供たちの、ブーム??かな?
テレビでもやっていたけど、、やっぱりカブトムシが捕れなくなったから、仕方ないですよね(泣)こういう草原であそんで、ねっころがって。。。それって大事大事〜
Commented by lucca-truth at 2009-07-29 06:33
おはようございます
広々とした何もない公園っていいですね、
子供たちが楽しそうに走っている。
昔は近所に原っぱがあってみんなの遊び場だったんだけど、
今は空き地もなくなっちゃった。
2枚目の緑の中の丸もすてき。
Commented by uturohimoyou at 2009-07-29 07:41 x
おはようございます。

誰にもある子供の頃の原っぱの記憶。草いきれのむっとした匂いを思い出しました。
Commented by mi-mian at 2009-07-29 08:36
おはようございます*
んーー、懐かしい!
原っぱも懐かしい雰囲気がしますけど、
写真の雰囲気がいい具合にナツカシク。
草の香りと、きらきらの日差し。遊んでる子供たち。
いいなあ。
クローバーに囲まれたマンホールの蓋の文字にビックリ!
<雨>???
雨が入ってるんでしょうかね?
でも、蓋、閉まってますよね〜不思議。
Commented by mike-baku at 2009-07-29 10:00
いまどき、こんな原っぱを走り回れるって・・・
子供のころはこんなところだらけでしたね、ホントに
夏は真っ黒に日焼けして、走り回っていたのを思い出します
マンホールって地域によって違うから面白いですよね
実家の近くは「うすい」ってひらがななんです
最初なんだかさっぱり分からなかったのですが「雨水」という意味でした。

この景色、フィルムの威力が発揮されてますよね~。
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:25
no_identitiyさん
おはようございます。
やっぱり原っぱ、懐かしいですか?
子供達にとって、最高の遊び場でしたよね。
そうですね、バッタもたくさんいたし、草でも遊びました。
いろんな想像をしながら、次々遊びを考えたりして・・・
そんな原っぱも街からどんどん姿を消してしまいましたね。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:28
zompeesさん
おはようございます。
いろんな想い出がよみがえってきてしまいましたか?
ご覧いただけて、うれしいです。
ありがとうございます。
近所の原っぱは、最高にわくわくする探検の場所でもありましたよね。
バッタの原っぱは、本当は原っぱというほどには草が生い茂ってはいなくて、どちらかというと空き地みたいなところでした。
石が多くて、それをひっくり返すと、トカゲがたくさんいました。
なんだか書いているうちに、いろいろ思い出してきました(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:30
igu-kunさん
おはようございます。
緑の香り、お伝えできましたか?
ありがとうございます。
ほんとに、こういうなんでもない広々とした原っぱって良いですよね。
なにもないけれど、次々自分たちで遊びを考えて、毎日駆け回ってました。
全然あきませんでしたよね、不思議です・・・
2枚目も、そう言っていただけてうれしいです。
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:34
sakura-blendさん
おはようございます。
ありがとうございます♪
近所のなにもない原っぱ、最高の探検場所でした。
なにもないからいろんな想像をして、原っぱは空想の中でどこにでもなれました(^^;)
東京では今、ほとんど原っぱないですが、そちらにはまだ広々したすてきな場所がたくさんありそうですね。
バッタ、たくさんいましたか?
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:36
mamiさん
おはようございます。
ありがとうございます。
そうですね、こんななんでもない所を走り回って、寝っ転がって・・・
そういう体験って、子供にとって大切な気がします。
ひっつきむし、わかりませんか?
ちくちくして、すぐ人の服にひっついてくる子・・・(^^;)
いろんな種類があるみたいですよ。
今度背中に何かひっついていたら、それがひっつきむし君です!
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:39
lucca-truthさん
おはようございます。
そうですね、原っぱどころが、空き地すら少ないですよね・・・
中には逆に再開発途中で空き地が増えている場所もあるかもしれないけれど、そういうところはフェンスに覆われ、中に入れませんものね~・・・
ここは、原っぱというのとはちょっと違うかもしれませんが、とても広くて、緑がたくさんで、子供の頃の原っぱの気分を思い出しながら、写真を撮りました。
2枚目、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:40
uturohimoyouさん
おはようございます。
夏のむっとするような草いきれ・・・
感じていただけて、うれしいです。
ありがとうございます。
そうですね、原っぱの記憶って、けっこう誰にでもあるのかもしれませんね。
でも、今の東京の子供達の記憶の中にはどうでしょう・・・
そう思うと、ちょっと寂しい思いがします。
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:43
mi-mianさん
おはようございます。
この写真の雰囲気、懐かしいですか?
うれしいです、ありがとうございます♪
子供の頃のことを思い出しながら、シャッターをきりました。
むっとするような草の香り、きらきらの光・・・そういうものがいつもすぐ隣りにありましたっけ・・・
2枚目のマンホール、珍しいですよね!?
雨??私もmi-mianさんと全く同じこと考えました(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-07-31 07:46
mike-bakuさん
おはようございます。
フィルムの雰囲気出てますか?
うれしいです。
ありがとうございます♪
こういうい所、どんどん少なくなってますよね。
子供の頃は毎日真っ黒になって、走り回っていたけれど・・・
マンホール、いろんな絵があって楽しいですよね。
カラフルなのも見かけたり・・・
でも、「雨」というのは初めて見ました。
「うすい」ですか~、なんとなく平仮名で書かれると意味がわからなそうですね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっと寄り道~浜田山散歩 3 ちょっと寄り道~浜田山散歩 1 >>