<< パラダイスと呼ばれた街*4 パラダイスと呼ばれた街*2 >>
パラダイスと呼ばれた街*3
初めて来たときに見つけて以来、訪れることのなかった古い立派なアパート・・・
うろ覚えの道を辿っていったら、今もしっかり健在でした。 おまけもあります。
c0082066_2264543.jpg
c0082066_227727.jpg
c0082066_228320.jpg




如雨露から器用に水を飲んでいたねこさん・・・なんだか不思議な光景(^^;)
c0082066_22191777.jpg

by nobulinn | 2009-08-12 22:23 | その他東京23区 | Comments(21)
Commented by igu-kun at 2009-08-13 00:17
こんばんわ。
素晴らしいアパートですね。人々が暮らした歴史がしみこんでいるかのようです。
3枚目が特に好きです。香る生活感が堪りません。
そして最後のネコちゃんには驚かされました!
難易度の高い技をマスターしていますね。
傾いた如雨露が何ともシュールであります。
Commented by lucca-truth at 2009-08-13 06:23
おはようございます
渋いいい雰囲気のアパートですね、
懐かしい佇まいのまま残っていて、3枚目の生活感もいいですね。
ニャンコがかわいい!
Commented by gibbsrandy at 2009-08-13 07:15
なんかわかる〜!!!!大好きこういうアパート、,つながってルンですかね,,絶対中に入りたいかも!!!!週末実家に帰るので母に見せないとです、、、もう、水を得た魚のようにこのあたりのことを話しだすと思いますよ、、なんか、私もこのあたりの何とも言えない「庶民」っぽさのあったかさって,今でもはっきり覚えているんです,たまに夢に見るくらい。。。だからいきなりマンションなんてたっちゃうと悲しくなっちゃう。。。

まみ
Commented by gibbsrandy at 2009-08-13 07:16
おまけ最高です,この猫ちゃんはセレブと見た!(笑)まみ
Commented by star913 at 2009-08-13 08:40
写真を拝見してるとnobulinさんの好きそうな空気がプンプン臭ってきます(^^
最後の猫も素敵な俳優さんですね、良い味出てます!!
Commented by uturohimoyou at 2009-08-13 08:56 x
おはようございます。

昔の低予算青春映画を観ているような不思議な感覚になりますね。
3枚目のじめじめしたかび臭い空間にもひととき光が差し込むのですね。
新しい物干しとのギャップも面白いです。
おまけの猫も芸達者ですね。
Commented by nonoyamasadao at 2009-08-13 15:35
うちの隣の隣のアパートが、同じ感じですよ。
写真の方がより古く、頑丈そうに見えます。一階なら、窓から出入りできますね。
このアパート、再訪だそうですね。
やっぱ、こういうのがお好きなのだな。。。とあらためて思いました。
Commented by photo-by-kohei at 2009-08-13 15:45
建物と建物にはさまれた洗濯物干し場がいいですね。イマドキの
学生は贅沢だ、とよく言われますが、たしかにそうなのかもしれ
ませんね。こういうところでいっかい修行する必要性はたしかに
ありそうです。

ネコちゃん、本当に飲めているんですかねえ笑
Commented by mariachiara at 2009-08-13 18:59
おぉ、こういう◎◎荘と名のついた建物が
小学校の通学路にもありました。
今は小奇麗に立て直されましたが、昔のほうが味がありましたね。
この猫たん、私より脳味噌あるかも?^^ 賢いわぁ。
Commented by e_kurato at 2009-08-13 19:43
何とも味わいのあるアパートですネ
名古屋にも古いアパートはまだ若干点在していますが、
ここまでのものは滅多に見られません!!
天気が良くても湿度を感じられる所がなんとも...
最後のゴージャス系猫さんのアンバランスさもよいです(^^)
ではまた。
Commented by mi-mian at 2009-08-14 00:17
こんばんは〜*
わー、いいですねえ!
時間が止まっているかのような風景。
物干し台の空間、これすごいです。
なんだろう、とっても好きです、このお写真。
変な表現かもしれませんが、<楽園>を感じます。
ああ、いいなあ。

うぷぷ、おまけも最高!!
なんて器用な猫さんなのーーー> <
水もくれるし、あごをかりかりしてくれもするんですね、
この青の如雨露は^^
Commented by nobulinn at 2009-08-14 22:54
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
仰るとおり、ここで暮らした人たちの生活、時間、思い、いろいろなものがしみこんでいるように感じられるアパートですね。
3枚目、うれしいお言葉です。
おまけのねこさん、ほんとかなり難易度の高い技をマスターしていますよね(笑)。
もうおかしくておかしくて、笑いながら撮ってしまいました(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-08-14 22:56
lucca-truthさん
こんばんは。
そうですね、かなり渋い佇まいですよね。
3枚目、ありがとうございます。
おまけのねこさんも、ご覧いただき、うれしいです♪
こんな器用なねこさん、初めて会いました(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:00
mamiさん
こんばんは。
歴史を感じさせる佇まいですよね。
長い間ここで暮らしていらした方たちの時間がしみこんでいるみたいな感じがします。
そういうのって、ぴかぴかのマンションにはないあたたかい感じで、思わず写真に撮らずにはいられなくなります。
mamiさん、ほんと是非、懐かしい風景に会いにお出掛けになってみてください(^^)
もし、見覚えのある風景に出会えたら、とてもうれしいなって・・・
おまけのセレブな(笑)ねこさんもご覧いただき、ありがとうございます♪
Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:02
star913さん
こんばんは。
何故か古い壁の質感とかに弱いのです(笑)。
ここは何年ぶりかで訪れたのですが、やっぱり撮りたいって思いました。
おまけのねこさんもご覧いただき、ありがとうございます。
なかなかの芸達者さんですね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:20
uturohimoyouさん
こんばんは。
低予算青春映画ですか~(^^;)
もしかして、この写真をみて、遠い日を懐かしんでくださる方もいるでしょうか・・・そうだとしたら、ちょっとうれしいです。
アパートの中庭的な空間に物干し台がありました。
好きな光景ですが、洗濯物は少し乾きにくいでしょうか・・・
でも、風が通りそうですね。
おまけのねこさん、もうおかしく笑いながら撮った1枚です。
ありがとうございます。

Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:20
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
隣の隣り・・・こういう古いアパートも、どんどん街の中から姿を消していきますが、今も現役で残っているというのはすばらしいことですね。
このあたりを初めて歩いたときに、見つけて、それ以来数回このあたりに来てはいるものの、なんとなく訪れる機会がありませんでした。
で、今回思い出して、行ってみたらちゃんと現役で、うれしくなりました♪
こういう古い壁の風合いとか、撮りたくなってしまいます。
Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:21
photo-by-koheiさん
こんばんは。
修行ですか!?(笑)
たしかに今時のつるつるぴかぴかのマンションに比べると、いろいろと不便なことも多そうですよね。
でも、人が暮らしてきた時間が作るあたたかさとか、意外とゆったりとした空間とか、そういうものもありそうな気がします。
ねこさん、観察していたら、ちゃんとぴちゃぴちゃいってたから、すこ~しずつでも飲めてるのではないかと思います(^^;)
なかなかおもしろい光景でしたよ♪
Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:22
mariachiaraさん
こんばんは。
通学路にこんなアパートありましたか?
そうですね、このアパートにも○○荘という名前が・・・
ほんと味わい深いものがありますよね。
あはは・・・たしかにこのねこさんはかなりのお利口さんだと思います(^^)
Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:22
e_kuratoさん
こんばんは。
はい、とても風合いがある、味わい深いアパートだと思いました。
かなり大きな立派な建物なんですよ。
e_kuratoさんも時々、味わい深いアパートを撮影されていらっしゃいますよね!
たしかに湿度のようなものを感じますね。
おまけのねこさん、ちょっとセレブな感じが漂い、「私はこうするのよ!」みたいな感じで、マイペースで如雨露からお水を飲んでいらっしゃいました(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-08-14 23:23
mi-mianさん
こんばんは。
ありがとうございます。
私も3枚目の物干し台がある空間、なんとも言えずに好きです(^^)
ここに暮らす方たちの時間が感じられるというか・・・
「楽園」ですか・・・ある意味そうなのかもしれませんね、うれしいです♪
そして、おまけのねこさん・・・あはは・・・たしかに!
この青い如雨露はねこさんにとって、最高なんですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パラダイスと呼ばれた街*4 パラダイスと呼ばれた街*2 >>