<< 通り雨の近づく街*後編 六本木 5 >>
通り雨の近づく街*前編
     地下鉄を降りると、雨の匂いが一段と濃くなっていた・・・
     空を気にしながら、あまり駅から離れないように気をつけながら、カメラをそっと手で包みながら、歩きました。
c0082066_22255232.jpg
c0082066_2226693.jpg
c0082066_22261860.jpg
c0082066_2226343.jpg

by nobulinn | 2009-08-21 22:36 | その他東京23区 | Comments(22)
Commented by atelier_color at 2009-08-21 23:26
見せ方がドキュメントタッチで参考になります。
見慣れているはずでも何故か見入ってしまうカットが良いですね。
Commented by igu-kun at 2009-08-21 23:33
こんばんわ。
私も作品の流れがとても素晴らしいと思いました。
1枚目は静けさをも感じる神田川の風景に
動きを見せるメトロのスピード感が印象的です。
3枚目、人々の慌ただしさをとらえたアングルが絶妙ですね。
Commented by 猫綱 at 2009-08-22 00:07 x
こんばんは
神田川沿いの雑然とした佇まいは残っているのですね。
通学の電車の中からよくその佇まいを眺めていたものです。
最後のカット、この位置から神田川を眺めたことありませんでした。
見慣れた場所の筈なのに何か雰囲気が違って見えます。
Commented by mami at 2009-08-22 06:45 x
なんだろう。。ちょっと不思議な感じの写真(笑)。。なんか、ふと思ったんだけど,私が多分海外から帰ってきてこの風景を見たら「ア〜日本だな」って思いそうな写真,と思ってしまいました。。ウチのパパのとる、「鯉」とか「日本庭園」とか 京都っぽいイメージは私の中ではちょっと無い(笑)。。こういう感じ、が 私の中の「日本」だな。。。
Commented by uturohimoyou at 2009-08-22 08:22 x
おはようございます。

神田川に架かる鉄橋の風景は、雨のフィルター越しに見るとなおさら懐かしさがありますね。
ラストのカットもいいですね。古いヨーロッパのようにも感じます。
Commented by lucca-truth at 2009-08-22 08:56
おはようございます
1枚目、すてき!
御茶ノ水から見る神田川は雰囲気がいいですね。
3枚目のホームを歩く人々の姿が印象的です。
神田川を改めて写真で見ると新鮮な感じがします。
Commented by mi-mian at 2009-08-22 14:32
こんにちは〜*
お茶の水はね、ちょっと思い出のある地なので、
久しぶりに風景を見ることが出来てうれしいです^^
独特な香りのある街ですよね〜
今回は、みーんな面白いアングルですねえ!
最後の、ぽつんと一つだけある提灯越しの川と橋の
お写真が特に好きです^^
Commented by wonderboy-kikpy at 2009-08-22 16:31
こんにちは。
かつてよく通り、よく撮った界隈、懐かしいです。
意外と変わっているようでいないようで…今夜は古いポジを引っ張りだしてみたいです。
Commented by はせもん at 2009-08-22 17:39 x
このあたりのいろいろと交差してる感じ、いいですよねぇ~
Commented by photo-nupuri at 2009-08-23 09:47
鉄橋を走る電車の轟音、駅に鳴り響くメロディ、
雨降り前の蒸し暑さと暗い空の色が、すべての気怠さを
増させてしまいそうです。
すばらしい判断と結果ですね (^^)
Commented by nonoyamasadao at 2009-08-23 11:35
この辺は何百回と通ったはず・・・。
一枚目の写真と次の回の最後の写真へとスクロールアップすると、メトロが動いているようです。とってもよい構図。御茶ノ水の駅のショットもよいですね。
神田川の川面って、どうなんでしょう。
最後のは皆さんも書いておられますが、
このアングルから神田川を見たことはないし、
なるほど、ヨーロッパ映画のような雰囲気があります。
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:17
atelier_colorさん
こんばんは。
ありがとうございます。
いつも写真をどう並べたら良いか、悩んでしまうことが多いので、そう言っていただけてうれしいです。
このあたりの風景、皆さん撮っていらっしゃるから、当たり前といえば当たり前の風景ですが、やはり好きな風景でつい撮りたくなってしまいます。
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:19
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
写真の順番を決めるのって、難しくて、時々わけわからなくなってしまうので(笑)、うれしいお言葉です。
1枚目はありきたりな風景かもしれませんが、ついいろんなタイミングで撮りたくなってしまう好きな風景です。
3枚目は、先日秋葉原から歩いたときに見つけた場所なんです。
自分でもちょっと気にいっている1枚です♪
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:23
猫綱さん
こんばんは。
そうでしたか・・・
いつも電車の窓から見てる風景・・・大切な風景ですね(^^)
このあたりは、何度も撮っていますが、それほど風景は変わらないようにも思います。
最後の写真は、見覚えがありませんか?
電車からの目線と、道からの目線で、また随分違った印象になりますよね。
私もたまに電車から見える風景を探しに行きますが、なんだか新鮮な気分になります。
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:25
mamiさん
こんばんは。
あっ、mamiさんが仰っていること、とてもよくわかる気がします。
私は、ここの風景を「日本だ~」って言うより、「東京だな~」って感じているのですけれど・・・
このごちゃごちゃした入り組んだ風景が、自分が今いる街なんだな~・・・、そしてこの風景がとても好きだな~って思います。
そうですね、私も鯉とか日本庭園はイメージにありません(笑)。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:28
uturohimoyouさん
こんばんは。
懐かしい雰囲気ですか?
このあたり、意外と風景が変わらないのかもしれませんが、どうなのでしょう・・・
私の記憶の中ではずっとこのまんまなのですが・・・
今にも降ってきそうな重たい空も、写真になると良い雰囲気になることがありますね。
曇り空の写真、決して嫌いではありません。
最後、うれしいお言葉をありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:31
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目、そう言っていただき、うれしいです。
もう撮り尽くされているようなありきたりの風景かもしれませんが、やはり好きなので、撮らずにはいられなくなってしまいます。
しばらく橋の上に佇んで、いろんなタイミングで撮るのが楽しくて・・・
3枚目、ありがとうございます。
先日初めて見つけた場所なのですが、自分でも割と好きな1枚です♪
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:33
mi-mianさん
こんばんは。
そうでしたか・・・
では、このあたりの風景はもうすっかり見慣れた風景なのでしょうね~。
はい、たしかに独特の街の空気がありますよね、この界隈・・・
割と好きで、時々カメラと歩きます。
ここから神保町や、淡路町に抜けたりもします。
最後、気に入っていただき、うれしいです♪
ちょうど灯りが灯っていたのも、よかったかな~って思っています。
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:35
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
このあたりは、よくご存知の場所でしたか・・・
古いお写真、見つかりましたか?
みなさん、撮っている方が多い風景ですけれど、やっぱり好きなので、何度も何度も撮ってしまいます。
風景も、あまり変わっていないように思うのですが・・・
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:36
はせもんさん
こんばんは。
はい、このレールが幾層にも重なった風景、電車がいろんな方向から来て、見てるとわくわくしますよね!
私もとても好きな風景です(^^)
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:39
photo-nupuriさん
こんばんは。
電車の音、駅に鳴り響くメロディー・・・
そうしたものを感じていただけたの、とてもうれしいです。
写真には目に見えてるもの以上に、街の音を撮しこみたいと思うことが多いので・・・
ありがとうございます。
今にも降り出しそうな重たい空、たしかにちょっと気怠いような夕暮れ時でした。
Commented by nobulinn at 2009-08-24 22:42
nonyamasadaoさん
こんばんは。
上の記事とも合わせてご覧いただき、ありがとうございます。
そうですね、仰るとおり、しばらく橋の上に佇んで撮っていたので、その時間をお伝えできていれば・・・と思います。
3枚目、自分でもわりと好きな1枚なので、そういっていただき、うれしいです。
最後の写真は、秋葉原よりのところから撮りました。
やはりヨーロッパ風ですか?(笑)
重たい空のせいかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 通り雨の近づく街*後編 六本木 5 >>