<< 夏と秋の間 武蔵野線の街*1 >>
武蔵野線の街*2
今回の武蔵野線、府中本町の駅からそう遠くない所を歩いただけです、とにかくとても暑い1日でした。
今日はほんとに8月?と思うほど、肌寒かったですね・・・
c0082066_2215144.jpg
c0082066_22151159.jpg
c0082066_2215564.jpg
c0082066_22162075.jpg

c0082066_22214680.jpg

c0082066_22164317.jpg

by nobulinn | 2009-08-31 22:29 | その他東京23区外 | Comments(20)
Commented by igu-kun at 2009-08-31 22:47
こんばんわ。
1枚目、素晴らしい空中ガーデンですね!
2枚目や3枚目のホッとするような街並み、住み易さを感じます。
その次も好きです!高低差のある路地、ひっそりとした空気が伝わってきました。
黒塗りのトタンも実に渋い光景ですね。
Commented by nobulinn at 2009-08-31 23:03
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
1枚目、ほんと、まさに空中ガーデニングですね!
木の物干し台、懐かしい光景です。
2枚目3枚目、駅のすぐそばですが、どこか懐かしい、のんびりとした風景が残っていました。
次の路地、下ったところが線路上の道になります。
黒いトタン・・・相変わらずトタンをまた撮っていますが(笑)、これはちょっと渋いなって私も思いました(^^;)

Commented by 猫綱 at 2009-08-31 23:23 x
こんばんは。
いい商店街ですね。
こういう古い商店の形が残っていることが嬉しいです。
2枚目の重なった盤重がインスタレーション風になっているのが、ツボにはいりました(笑)
Commented by lucca-truth at 2009-09-01 06:39
おはようございます
わ~木造の物干し台が懐かしい!
植木があっていい感じですね。
商店街もいい雰囲気、歩いてみたいわ。
うっそうとした階段の路地、すごいですね。
トタン、渋くていいわ~。
Commented by mi-mian at 2009-09-01 18:52
こんばんは〜*
一枚目の、屋根の上の物干し台っていいなあ^^
ちょっと薄めの板張りでどきどきですけど(笑)
でも、踏み抜いちゃっても屋根ですから、大丈夫ね*
四枚目の坂道、ううーん、ここは抜けてみたい!
どんどん素材が変わる周りの塀もいいですねえ。
↓三枚目の、よっしゃー!やったるで〜って
ガッツポーズしてるみたいな、ワシ?コンドル?に、
笑ってしまいました。かわいい!!
Commented by nobulinn at 2009-09-01 22:07
猫綱さん
こんばんは。
1のあたり、街道沿いに古い佇まいも残っていますし、懐かしい雰囲気のお店も、けっこう点在していましたよ。
あはは・・・盤重がインスタレーションって・・・(^^;)
新しい意見です(笑)。
あの、ところで、数日前から猫綱さんのブログにお邪魔すると、ちらっとだけは拝見できるのですが、すぐつながらなくなってしまうのですが・・・
今もチャレンジしましたが、一瞬きれいな夕空が見えただけでした(>_<)
こちらのパソコンのせいでしょうか?他の方のページは問題なく開けるのですけれど・・・
Commented by nobulinn at 2009-09-01 22:09
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目の物干しの光景、これ見るとつい撮りたくなってしまいます。
私はこういうところに登った経験がないので、なんだかうらやましいようで・・・
植木が並んでいる様子もすてきですよね!
懐かしいお店とか、トタンとか・・・いつも同じ物に目がいくのですけれど・・・(^^;)
階段の路地、この下が線路上の道になります。
良い雰囲気ですが、蚊が多そうですね(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-09-01 22:13
mi-mianさん
こんばんは。
1枚目の物干し、踏み抜いちゃっても屋根だから安全・・・(^^;)
さすがmi-mianさんですね!
でも、私もそういうどきどききらいじゃありません(笑)。
4枚目の坂道は、やはりとても良い雰囲気だなって思いました。
ねこさんがいかにもいそうだったけれど、この時は会えませんでした。
ただね・・・この季節は蚊が多そうで・・・
きのうの鳥マーク、うん、うん!!
「よっしゃ~、やったるで~」って絶対言ってますね!(笑)
Commented by uturohimoyou at 2009-09-01 22:38 x
こんばんは。

商店街、坂道の路地といい雰囲気の町ですね。
Commented at 2009-09-01 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobulinn at 2009-09-02 06:38
uturohimoyouさん
おはようございます。
街道沿いの良い佇まいの残る、そして、緑の多い街というのが、今回のこの街の印象でした。
貨物の多い路線なので、次回はもう少し貨物の写真も撮りたいと思います。
Commented by nobulinn at 2009-09-02 06:39
鍵コメさん
おはようございます。
お手数おかけいたしました。
早速の対応ありがとうございます(^^)
Commented by nonoyamasadao at 2009-09-02 18:43
ああ、昔ながらの家屋です。
空中庭園で空中散歩ですね~。
庭って狭くても、味わいある庭ができます。造園学に学んだワタクシです。(笑)
なんといっても、つんのめるような坂がいいですね。
こういう坂大好き。まぁ、うんと年とると危ないかも・・・ですが。
Commented by mn89masa at 2009-09-02 23:02 x
こんばんは
先日は、写真展にご来場有り難うございました。
この界隈 JR と 京王線の駅が 思ったよりも近く
散歩するには もってこいですよね  もつ焼きの店も多いし(笑)
駅構内の踏切 あれ? 入れなかったでした?  記憶違いだったろうか?
あの 鷲のマーク 気になったんですね  nobulinnさんらしい目線ですね
今回見ていて感じたんですが…  こんな偉そうな事言って良いのかな
昔の…  ツバメの居る駅の街を写しているんじゃないか
あの辺りも 随分と様子が変わりましたし
昔の あの街を探しているんじゃないか…

ごめんなさい 偉そうに

お礼状、お送りしますね。
Commented by nobulinn at 2009-09-03 08:19
nonoyamasadaoさん
いくつもコメントをありがとうございます(^^)
空中庭園で、空中散歩・・・こういうスペースって、とても楽しそうですよね。
こんな物干しのあるおうちに暮らしたことはないのですが、なんだかうらやましくて、見るたびに撮りたくなってしまうんです。
造園学を学ばれたのですか? なんだか渋い・・・(笑)
坂の写真、私もこんな細い坂大好きで、わくわくしながら行きました。
ねこがいそうと思ったけれど、この日は会えませんでした。
Commented by nobulinn at 2009-09-03 08:28
mn89masaさん
おはようございます。
写真展、お疲れさまでした。
素敵なお写真、実際に大きなプリントで拝見できて、こちらこそうれしかったです、ありがとうございました。
府中、この時は武蔵野線の駅周辺しか歩かなかったですが、なんだかちょっと田舎の町に来たような不思議な感覚でしたよ。
緑が多いせいなのか、懐かしい佇まいが残っているからなのか・・・
ツバメの駅にあった街・・・そんな風に意識したことって、なかったのですが、改めて見ると、少し前まではあの駅にもあった風景が多いようにも・・・でも気が付けば、今はなくなってる風景・・・
こんな風に路上まではみ出してお野菜並べてる八百屋さんとか、魚屋さんも、今は見なくなりました。
1の鷲、はい、とっても気になりました、強そうで!(笑)
踏切は、入れるのですか?
なんだか上の道から見たら、駅員さんしか入れなそうな感じに見えたのですが・・・また行ってみようかと思います。
Commented by photo-nupuri at 2009-09-04 09:02
4枚目、雑草が生える路地の陰影にのけぞりました。
マンホールの真顔ぶり、この構図ならではなのでしょうか。
気怠さを強く感じました。音は蝉の声でしょうか。
Commented by nobulinn at 2009-09-04 22:58
photo-nupuriさん
4枚目の路地、けっこうすごい細くて、おそるおそる入り込むような雰囲気がありましたよ。
ねこさんが歩いていたら、さぞ絵になりそうな・・・そんな感じでした。
マンホールの真顔ぶり・・・う~んよくわかりません!(笑)
今度は少し斜に構えた感じに挑戦してみます!?
はい、蝉の声がふってくるような、気怠い夏の夕方でした。
Commented by さやか at 2009-09-07 20:12 x
こんばんは~さやかと申します。
写真を拝見して、なにかとっても落ち着きました。
近代化した今もすばらしいですが、歳を重ねたせいかな
今のわたしは昔が大好きです。
なぁんか 小さい頃を思い出します。
あの頃に戻りたくなっちゃいました・・・グスン
これからも素敵な写真撮って下さ~い。
楽しみにしてますね。
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:54
さやかさん
はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。
落ち着いたなんて言っていただけて、うれしいです(^^)
きれいな新しい街も良いけれど、私もなんだか懐かしいような風景により惹かれてしまいます。
あっ、時々撮っていて子供の頃のことを思い出したりもしています(笑)。
地味な写真が多いですけれど、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏と秋の間 武蔵野線の街*1 >>