<< 有楽町、2009年夏の午後*2 タヌキの話 >>
有楽町、2009年夏の午後*1
このあたりを、一体何回撮っただろう・・・相変わらずの風景だけれど、ふと気が付くと相変わらずではなくなってしまうのが東京の街。 撮れるときに、撮りたいって感じる物を何回でも撮ろうと思う。
c0082066_614589.jpg
c0082066_615252.jpg
c0082066_6155329.jpg
c0082066_6161695.jpg

by nobulinn | 2009-09-04 06:29 | 銀座・有楽町あたり | Comments(22)
Commented by mami at 2009-09-04 06:45 x
いいですねえ、いいですねえ!私いまだからこの良さがわかる,。。私20年前OLだった頃,ここを通って会社に行ってたんですが,すっごく怖くていやだったんです,。。今はもう,このトリスバーに入っちゃいたいですよ、
この前も書きましたが,看板の言葉が時代をせおいますよね!
トリスって,古いもん−この前スーパーで見た(笑)ウチの近くに,壊れた販売きで「ペプシ,ミリンダ」ってあるんです、、
ミリンダ.。。。。消えました,,,,懐かしいですよね!
Commented by lucca-truth at 2009-09-04 06:58
おはようございます
いつもの変わらない風景に出会えるとうれしいですね、
2枚目こんな古い映画のポスターがよく残ってますね、
ガード下だからかな。
「トリスバー」なんとなく懐かしい響きですね。
3枚目いい感じですね。
お父さんたちの憩いの場がいつまでも続くといいですね。
Commented by uturohimoyou at 2009-09-04 07:38 x
おはようございます。

ガード下は独特の空間で雰囲気がよく出てますね。
私は下戸であまり縁がない場所なんですが。
映画のポスターもいいですね。陽が当らなかったので変色もひどくは無いんでしょうが古い物ですね。
3,4枚目の店員さんの視線がnobulinnさんに、、、

Commented by happy_thursday at 2009-09-04 08:28
おはようございます。
有楽町は思いでのある、とても好きな場所です。
このあたりを歩くだけで機嫌が良くなってしまいます。

“撮れるときに、撮りたいって感じる物を何回でも撮ろうと思う”
同感です・・・。
Commented by falmouthME at 2009-09-04 09:06 x
はじめまして、
empiK さんから、お邪魔してみました。素敵な東京の町並みを、日常の視点で撮られているんですね。素敵です。
数年の東京生活、いつも見ていたようで、見ていなかった物を発見した気がします。
Commented by photo-nupuri at 2009-09-04 09:12
「安心」のネオンは別にしましても(笑)
そのほかの佇まいは昭和ですね~。
日本経済を夜に支えてきた有楽町のガード下、
日本経済が良かった昭和の遺跡ですね (^^)
Commented by igu-kun at 2009-09-04 09:24
おはようございます。
この辺りの雰囲気は大好きです。
いつまでも残って欲しい、風景のひとつですね。
1枚目、ホッピーの提灯の煤けた赤が何ともいい雰囲気です。
3枚目や4枚目を拝見していると
今すぐにでも街へ出かけたくなる衝動に駆られます!
Commented by mi-mian at 2009-09-04 11:14
こんにちは*
ううーん、まだまだ古き懐かしき、が、残っていますね。
1枚目のお写真だけ見ていると、
ひょっとしてまだ昭和なのでは?って思ってしまうくらいです。
<安心>の電光掲示板がちょっと面白いですが^^
もつやきのお兄さん、意識してますねえ、カメラを(笑)
Commented by nonoyamasadao at 2009-09-04 15:14
最後の天ぷらやは二度ほど、行ったかも・・・。
大晦日にやっているのは、ここだけだった。
お好みでもたのめる。けど、代替わりするほど昔です。
同じ店なら懐かしい。ガードの外にほろほろ鳥の店だと同じです。
Commented by sthyt at 2009-09-04 23:43
こんばんは!
もう昭和のにおいがプンプンしてきそうですね。
そこにある一つ一つの物に年季がが入ってて良き昭和の時代を感じさせてくれますね。
”安心”の電光掲示板、うちの店は危険じゃないよという意味なんでしょうか・・・(笑)とても面白いです!

Commented by empiK at 2009-09-05 12:36
ホント、昭和の雰囲気がプンプン〜。もつ焼きのお兄ちゃん達も決まってますね☆ 私、たしかこの付近を歩いたと思います。
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:37
mamiさん
こんばんは。
あはは・・・今ならトリスバーに入っちゃいたいですか~(笑)。
年齢を重ねることは、楽しいですね(^^)
看板、時々よくこんなのが残ってるなっていうの、ありますよね。
あと、思わず笑っちゃうようなのとか・・・
そういうのを見つけると、やっぱり撮りたくなります。
ペプシはたまに見かけますが、ミリンダは、わかりません(^^;)
mamiさんのおうちの方のエリアも、また撮りに行きたいなって思います。
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:40
lucca-truthさん
こんばんは。
そうですね、久しぶりに行ったところがかわっていなかったりすると、とてもうれしい物ですよね(^^)
2枚目の映画のポスターですが、今回の写真、1枚目2枚目のお店は、なんていうかレトロを売りにしているお店なんです。
だからたぶんあとから貼られたのではないかなって思うのですが・・・
3枚目、4枚目は、ほんとの昭和のまま変わらない風景ですね。
長年お父さんたちのオアシスだった場所、今もきっと変わりませんね。
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:42
uturohimoyouさん
こんばんは。
ほんとガード下って、独特の空気感がありますよね。
その感じ、出てますか?
うれしいです、ありがとうございます(^^)
映画のポスターは、これたぶん後から貼られた物なのではないかと思います。
1枚目2枚目は、作られたレトロなんです。
3枚目4枚目は、ホンモノですよ(笑)。
あっ、お飲みにならないのですか?
ちょっと意外な感じも・・・(^^;)
もたもた撮っていたら、お店の方に気づかれてしまったようですね。
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:44
happy_thursdayさん
こんばんは。
共感していただけて、うれしいです♪
あとで、もっと撮っておけば良かったと思っても、手遅れですものね。
このあたり、歩くだけで機嫌が良くなってしまうくらい、お好きな場所なのですね(笑)。
たしかにhappy_thursdayさん好みの飲み屋さんも、多そうですものね!
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:48
falmouthMEさん
はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。
東京でお暮らしになったこと、おありなのですね。
私はずっと東京なのですが、東京って変化のとても早い街だと思います。
でも、昔から全然変わらない暮らしを続けていらっしゃる方たちがたくさんいて、とっても普通の風景がけっこう残っているんですよね。
なんだかそういうのが好きで、どこに行ってもこんな地味目な写真ばかり撮っています(^^;)
こんなですけれど、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:52
photo-nupuriさん
こんばんは。
そうですね、1枚目2枚目は、いわゆるレトロを売りにしたお店なので、ちょっとインチキ(?)だと思いますが、3枚目4枚目は本当に昭和のままの風景だと思います。
良いときも、悪いときも、日本のお父さんたちを支えてきた場所なのかもしれませんね。
「安心」・・・これたしか文字が流れていたと思うのですが、たまたまこのタイミングで撮っていました(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:54
igu-kunさん
こんばんは。
有楽町の駅前は随分変わってしまいましたが、このあたりは変わらないままの風景が残っていますよね。
1枚目のホッピーの提灯はなんだか見るたびに、写真に撮ってしまう気がします(^^;)
あっ、飲みに行きたくなってしまいましたか?(笑)
うれしいです♪
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:56
mi-mianさん
こんばんは。
ほんと昭和って感じの風景ですよね。
このあたり、つい何度も撮ってしまいます。
このまま変わらないで欲しい街の顔ですね。
「安心」は、文字が流れていたと思うのですが、あとで見たらこのタイミングでした(^^;)
ちょっとおかしいですよね~♪
さっさと撮ればよいものを、もたもたして、お店の方に気づかれてしまったみたいですね(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-09-05 22:59
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
天ぷら屋さん、ご存知のお店でしたか~!
大晦日に天ぷらですか?
あっ、祭日営業って書いてありますね。
有楽町駅前はかなり風景が変わりましたが、このあたりはまだまだ変わっていないと思います。
今度東京にいらっしゃる時は、また歩かれて、有楽町、銀座のお話など聞かせてくださいね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-05 23:02
sthytさん
こんばんは。
そうですね、このあたりはたぶん昭和の頃からあまり変わってないんじゃないかと思います。
長年、お父さんたちの憩いの場所だったのでしょうね。
そういうものがしみこんだみたいなお店の雰囲気、よい物ですよね。
やはり、皆さん「安心」の文字が気になるようで・・・(笑)。
これ、文字が流れたいたのに、何故かこのタイミングで撮っていました(^^;)
たぶん明朗会計とか、安心価格とか、そんな意味合いじゃないかと思うのですが・・・
Commented by nobulinn at 2009-09-05 23:05
empikさん
こんばんは。
夏に帰国されたおり、この近くも歩かれていらっしゃいましたよね!
ここはほんと変わらない風景で、何度も何度も写真に撮ってしまいます。
近くの飲食店が並ぶ路地も、開店時間前に歩くと、お店の方が外で休まれたりして、また違った日常の風景が見られてよい物なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 有楽町、2009年夏の午後*2 タヌキの話 >>