<< フェリー 有楽町、2009年夏の午後*2 >>
有楽町、2009年夏の午後*3
風景は変わったけれど、まだまだ人の温度が感じられるこの場所。
楽しげな夏休みの子供達・・・街は人が創っていくものなんだよね・・・
c0082066_07262.jpg
c0082066_23595589.jpg

c0082066_01003.jpg

c0082066_0102445.jpg

c0082066_003335.jpg

by nobulinn | 2009-09-06 00:30 | 銀座・有楽町あたり | Comments(18)
Commented by zompees at 2009-09-06 01:05
うは~懐かしい!
昔ぶらぶらしたことがあります、有楽町。
駅前(だったかな?)に立ち食いの焼きそば屋が
なかったでしたっけ?珍しくて、そんなに腹も減ってないのに
食べた記憶があります。
美味しそうな飲み屋さんも多いですよね~。(^_^)
Commented by まみ at 2009-09-06 07:04 x
うわ!くつみがきやさんまだあるんですか!!!うれしすぎる!!!
何を隠そう,私はOLの時,靴磨きではないけど,よくかかとまでなおしてもらいました!直してくれるんですよ〜..(笑)。。
これ、、すごいですよね、、
日本の文化ですよね〜。。
Commented by igu-kun at 2009-09-06 09:24
おはようございます。
有楽町駅周辺、新しさとレトロさのコントラストが堪りません。
昔ながらの中華やさん、いいですね。良くぞ残ってくれたという感じで。
靴磨きのラストにも惹かれました。
本当に人々の温度が、どのお写真からも感じられます。
Commented by lucca-truth at 2009-09-06 09:54
おはようございます
有楽町の駅周辺の風景は変わりましたね、
でもよく見ると昔のままだったり、ラーメン屋さんががんばってますね。
靴磨きの方もまだのこっていて、
昔のままの有楽町、うれしいですね。 最後の写真すきです。
Commented by yuta at 2009-09-06 11:53 x
こんにちは
マリオンと有楽町駅の間に新しい空間ができて
雰囲気がかわりましたね
美味しそうな店がたくさんあります
フルーツ百果園でぶどうを買いましたよw
Commented by mi-mian at 2009-09-06 14:03
こんにちは〜*
どんどん新しい建物が出来ている有楽町界隈ですけど、
高架下のこの雰囲気は変わらないでいて欲しいですね〜
そして、靴磨きのおじさん!
変わらずにいらっしゃるんですねえ。
なんだかとてもうれしいです。
そして、靴を磨いてもらう方がまだいるっていうのもうれしいな。
↓こちらの赤い椅子に座って、一杯やってみたい^^
Commented by uturohimoyou at 2009-09-06 17:33 x
こんにちは。

まだ昭和の雰囲気が少し残っていますね。
中華屋さんのウィンドーにはお決まりの招き猫にだるまが。
始めて靴磨きをしてもらった時に大人になったと思いました。
いつまでも残っていて欲しいですね。
Commented by mariachiara at 2009-09-06 22:00
有楽町の高架線下の
あの薄暗くてごちゃっとした雰囲気が好きです。
電車が通過するたびに、ゴトンゴトンいう音も。
銀座からマリオン正面に向って歩くのと
有楽町からマリオン裏口?に向って歩くのでは
同じターゲットでも雰囲気が全然違いますね。
Commented by photo-nupuri at 2009-09-07 21:05
テーマは「並ぶ」だっ!

と勝手に決めつけたくなるような (^^;)
韻踏みのような繰り返しを見いだしてしまいました。
人口の多さゆえに、人に対してアピールするように韻踏みをする
事象が多いのが都市の特徴かなと、思いました。
(村落だと、自然と韻踏みに見えるようになってしまった
ケースの方が多いかなと思ったりしました。)
変なことばかりいってスミマセン <(_ _)>
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:19
zompeesさん
こんばんは。
zompeesさん、けっこう東京もいろんな所を歩いていらっしゃるのですね。
有楽町もご存知でしたか!
駅前に立ち食いの焼きそばやさんですか?
いつ頃のことでしょう?
焼きそばやさんって、たしかに珍しいですね。
ラーメン屋さんはあるようですが・・・
もしかしたら、あのちょっと奥まったところにあるお店がそうかな・・・今度よく見てみますね。
このあたり、飲み屋さんもたくさんですね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:23
まみさん
こんばんは。
靴磨きの方、新橋の駅前にもいらっしゃいますが、有楽町のこの場所にもずっと前から変わらずいらっしゃいますね。
渋谷は、どうだったか・・・最近は見かけないような気もしますが・・・
えっ?靴磨きだけじゃなくて、ヒールの修理もしてくださるのですか?
それ、初めて知りました(^^;)
なんだかすごいですね~!
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:25
igu-kunさん
こんばんは。
本当にこのあたりは、急に風景が変わりましたが、まだまだ変わらない風景も残っていますよね。
人の温度も感じられるような気がします。
ありがとうございます(^^)
中華屋さんも、靴磨きの方の姿も、昔から変わらない街の風景ですね。
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:27
lucca-truthさん
こんばんは。
はい、このあたりはびっくりするくらい風景が変わりましたよね。
でも、よく見れば、けっこう変わらないものも残ってているんですね。
中華屋さんも、ラーメン屋さんもあります。
そして、靴磨きの方も・・・
最後の写真、ありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:29
yutaさん
こんばんは。
ほんとマリオンと有楽町駅の間、大きく変わりましたよね~。
あのごちゃごたちゃとした雰囲気、なんだか好きだったのですが・・・
でも、果物やさんの一画はまだ残っています。
あっ、葡萄を?私も今度お買い物してみようかな~♪
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:35
mi-mianさん
こんばんは。
ほんとにこのあたりどんどん変わっていきますね。
でも、意外と変わらないものも、まだあるんですよね!
百果園の一画とか、靴磨きの方の姿とか・・・
やっぱりうれしいですよね(^^)
新しいきれいな街も良いけれど、それだけでは味気ないですものね。
新しいものと古いものが混ざり合っている街が、一番楽しいかもなんて思います。
あはは・・・↓の赤い椅子で一杯やりたいですか?
じゃ、お付き合いしますよ~(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:38
uturohimoyouさん
こんばんは。
そうですね、このあたりには、まだまだ昭和の香りのようなものが残っているように思います。
これでも大分変わってしまったのですが、まだ街の温度がある気がします。
中華屋さんの招き猫と、だるま、気が付いていただき、うれしいです♪
初めて靴を磨いていただいた日・・・たしかにちょっと大人って気分かもしれませんね。
自分よりずっと年上の方に磨いていただくのって、なんだか緊張しそう・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:41
mariachiaraさん
こんばんは。
そうですね~、マリオンに向かって歩くのも、全然違う雰囲気がありますね。
マリオンを境にがらっと雰囲気が変わるのですよね~。
銀座も好きですが、由良口調のあのごちゃごちゃとした雰囲気も決して嫌いではありませんでした。
大分変わってしまいましたけれど・・・
電車の音はまだ聞こえますよ(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-07 22:45
photo-nupuriさん
こんばんは。
韻を踏む・・・
え~と・・・いろんな表示が妙にたくさん並んでいるとかそういうことですか?(^^;)
意識して撮ったわけではないのですが、このあたりのちょっとごちゃごちゃした感じって、そういう所があるかもしれませんね。
街を急ぎ足で行く人達の視線をより惹きつけようとするためでしょうか?
おもしろいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フェリー 有楽町、2009年夏の午後*2 >>