<< 遅い夏 前編 2 遅い夏 前編 1 >>
雨上がりの裏通り*
映画館を出たら、雨も上がっていた、カメラと一緒だし、少し歩いていこうか・・・
c0082066_23453279.jpg
c0082066_23455150.jpg

c0082066_23483986.jpg

c0082066_2346113.jpg

c0082066_2351273.jpg

c0082066_23464076.jpg

  ところで、このカメラの写真をmakudecoさんがかっこよく撮ってくれました♪
  久しぶりのmakudecoさんとの撮影、よく歩きました(^^;) 只今現像待ち、ちゃんと撮れてるといいな~・・・
  
by nobulinn | 2009-09-18 00:06 | 神楽坂 | Comments(21)
Commented by uturohimoyou at 2009-09-18 08:07 x
おはようございます。

熱海湯とあったので熱海の町の裏通りかなと、、でも神楽坂なんですね。
八百屋さんの自転車、コインランドリー、銭湯の下足札、クリーニングの看板、最後は豆腐屋さんの道具と懐かしい物が残っていますね。

ニコンFとペンタSVとの50ミリ一本勝負楽しみです。
Commented by lucca-truth at 2009-09-18 08:14
おはようございます
先日神楽坂を少しだけ歩いてきました。
八百屋さんにお風呂屋さん、お豆腐屋さん、どれもいい感じですね。
nobulinnさんの神楽坂楽しみです。
Commented by mi-mian at 2009-09-18 08:44
おはようございます*
活気のありそうな八百屋さん。
こういうお店はほっとします^^
わたしも地元のこんなお店でお買い物するので。
銭湯、熱海湯だけれど、温泉ではないんだろうな〜(笑)
コインランドリーの椅子がまた、どちらもいいですねえ。
Commented by igu-kun at 2009-09-18 09:22
おはようございます。
この辺りは神楽坂の中でも生活感溢れる場所ですね。
何気ない日常の1枚目、ホッとします。
3枚目にも惹かれました。コインランドリー独特の雰囲気
緑の椅子が素敵なアクセントになっていますね。
銭湯の入り口、ガラス戸が何とも味わい深いです。
Commented by photo-by-kohei at 2009-09-18 09:54
神楽坂! ぼくのアパートから歩いて5分くらいです。
今度行ってみようかな。早朝の散歩か夕方の散歩か迷います。
コインランドリーの椅子がいいですね。当時は最先端のオシャレ
だったんだろうなあ…
Commented by mami at 2009-09-18 12:00 x
神楽坂なのですか?。。。一枚目の写真は、私も何をうっているのか、のぞきたくなります。誰もいないコインランドリーって。。なんか私も覗いちゃうんです。。
Commented by まみ at 2009-09-18 12:16 x
今、リンクしてある、ページに行ってちょっとびっくりしました。。私は、主人がカメラの仕事もしているのに、全くカメラ音痴なんですが、大昔父が、会社で「撮影部」みたいなところにいて、やはりカメラの仕事をしていたときに、いつも、うちに、なんかその「一眼レフ」といわれるやつがあった覚えがあるんです。このまえ、ふと、父に、「お父さんの持ってたカメラ、なんだったの?」って 30年を超えてはじめてきいたところ「あ~ペンタックス」って。。 父は今70代で、40代ごろ使っていたから、どんな機種だかわからないけど、なんか、少し見覚えがあってドキッとしてしまいました。。やっぱりのぶりんさんの、サイトって私の心の原風景すべてなのかなあ。。。不思議不思議不思議。。
Commented by nonoyamasadao at 2009-09-18 18:08
神楽坂っていうと、ギンレイ、割烹、古本屋が思い浮かびます。
熱海湯って書いてありますが、歴史がありそうです。
女湯のガードが甘いような気もしますが、ヤッパ、見方がヘン?ですよね。
Commented by e_kurato at 2009-09-18 21:35
銭湯の横には必ずコインランドリーを見かけますよネ
コインランドリーも何故か撮りたくなる被写体の一つですが、
結構難しいです(^^;;

私も50mmや35mm1本勝負たまにやりますが、
50mmの方が使いこなしが難しいです(^^ゞ
makudecoさんとの50mm1本勝負、あがりが楽しみです!!

ではまた。
Commented by atelier_color at 2009-09-19 00:33
映画は何をご覧になられたのでしょうか?
私は最近「サマーウォーズ」を観ました。

八百屋(農家)さんも銭湯もコインランドリーもクリーニング屋さんも最後は何屋さんだろう?
豆腐屋さんかな?
水が不足していたら大変な商売ですよね。
ふと考えてしまいました……。
Commented by nobulinn at 2009-09-19 23:37
uturohimoyouさん
こんばんは。
あっ、熱海だと思ってしまいましたか?
神楽坂の裏通りなんですよ。
熱海湯、神楽坂に数軒あります。
華やかな花街の印象もある神楽坂、裏に入ると、庶民的な光景がたくさん残っていて、大好きな街なんです♪
あっ、50mm1本勝負・・・なんだかちゃんと撮れてる自信がありません(笑)。
見られる写真があれば(?)、後日アップいたしますので、お付き合いくださいね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-19 23:41
lucca-truthさん
こんばんは。
神楽坂、歩かれましたか?
神楽坂は、随分歯抜けのようになってきてますよね。
これから風景が変わってしまうのかなと思うと、ちょっと寂しいのですが・・・
このあたりは、全然変わらずにほっとしますね。
今回は、映画ついでのお散歩だったので、写真はこれくらいしかないんですよ、lucca-truthさんのお写真、楽しみにしてます(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-19 23:44
mi-mianさん
こんばんは。
1枚目の八百屋さん、とても良い雰囲気ですよね~。
mi-mianさんも、こんなお店でお買い物ですか?すてき♪
このお店も、お馴染みさんたちが賑やかに、楽しそうにお買い物していらっしゃいました。
熱海湯、神楽坂に何軒かあるのですが、ここは前にも撮影たことがあります。
なんとなく雰囲気が良くて・・・
コインランドリーも、いつもつい撮りたくなってしまいます(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-09-19 23:46
igu-kunさん
こんばんは。
そうですよね、このあたりはほっとした街の空気が感じられて、私も好きな界隈です。
八百屋さん、コインランドリー、どちらも撮りたくなる被写体です。
この時は、お買い物の方たちで賑わっていたのも、良かったと思います。
コインランドリーの椅子、お風呂屋さんのガラス戸、注目していただき、うれしいです。
ありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-19 23:51
photo-by-koheiさん
こんばんは。
えっ、神楽坂、そんなにお近くなのですか!?
とても好きな街で、どちらかと言うと、写真を撮るより、ご飯を食べたり、映画を観たり・・・そんな街です。
早朝の神楽坂は知りませんが、灯りが灯る頃のこの街はすてきですよ♪
今度是非お散歩してみてくださいね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-19 23:55
mamiさん
こんばんは。
1枚目、賑やかで楽しい雰囲気のお店ですよね。
八百屋さんなんですよ。
そして、コインランドリー、何故か撮りたくなってしまう被写体です。
リンク先のmakudecoさんのページもご覧いただき、ありがとうございます。
あれ、私がこの頃一番よく使っているカメラなんですよ。
mamiさんのお父様のカメラもペンタックスでしたか・・・
このカメラはもうおいくつなのかな~(笑)、かなりご高齢だと思いますが、一緒にお散歩するの楽しいですよ(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-20 00:04
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
ギンレイ、割烹、古本屋・・・
ギンレイはすっかりお馴染みですが、割烹はご縁がありません(笑)。
神楽坂、語学学校などあるためか、この頃裏通りにビストロがどんどん増えてます。
気取りのない雰囲気のお店ばかりで、お気に入りのお店を探すのも楽しいですよ♪
でも、先日は昔からあるお寿司屋さんで、ばら寿司をおいしくいただきました(^^)
お風呂屋さん、ガード甘いですか?怒られなくて、良かったです(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-09-20 00:09
e_kuratoさん
こんばんは。
そうなんです、何故かコインランドリーは撮りたくなってしまう物のひとつなんですよね(笑)。
いろんな街で、ついのぞき込んで撮ってしまいます。
50mm・・・e_kuratoさんも時々されていらっしゃるのですね!
なんだかこれぞ50mmみたいな写真ばかりになりがちで(?)、難しいですね(^^;)
もし見られる写真があったら、お付き合いくださいませ。
Commented by nobulinn at 2009-09-20 00:15
atelier_colorさん
こんばんは。
そうですね、たまたまですが、水がなくなったら大変なものばかり・・・(^^;)
最後は、そうです、お豆腐屋さんです。
お豆腐屋さんの道具って、なんだか好きなんです♪
映画、この時はたしか「ホルテンさんのはじめての冒険」というノルウェーの映画を観たのだったと思います。
DVDも観ますが、やっぱり映画館で観るのが好きです。
Commented by photo-nupuri at 2009-09-22 10:33
なかなか年季の入った銭湯のようですね。
擦れてニスがはげた木の部材、「女湯」の手書きの文字。
味ですね~ (^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-23 00:17
photo-nupuriさん
はい、熱海湯さん、神楽坂に数軒あります。
入り口の雰囲気がよくて、ちょっと覗いて撮らせていただいちゃいました(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 遅い夏 前編 2 遅い夏 前編 1 >>