<< 横浜てくてく・・・15キロ* 4 横浜てくてく・・・15キロ* 2 >>
横浜てくてく・・・15キロ* 3
急な坂道を登ったり降りたり・・・かなりへろへろになり諦めかけた頃、その場所は目の前に現れました。
太古への入り口(笑)、三殿台遺跡。 
ゆずのCDの撮影にも使われた場所だとかで、広々とした気持ちの良い場所です。
3枚目は遺跡の上に建てられた囲い小屋(?)の窓越しの撮影、この日うっかり露出計を忘れてきてしまったことを心から反省しました・・・というか、この後何度も何度も反省したのだけれど・・・(^^;)
c0082066_20145633.jpg
c0082066_20174045.jpg

c0082066_20142556.jpg

                                  ☆更新時と画像の順番を変更しました、おまけもあります。



c0082066_21352621.jpg

c0082066_20133894.jpg

by nobulinn | 2009-09-24 20:32 | 横浜 | Comments(22)
Commented by lucca-truth at 2009-09-24 21:50
こんばんわ
横浜に遺跡があるんですね、知らなかった。
緑が沢山で、太古の世界に浸ることが出来そう。
3枚目と4枚目が好き、バックがぽつんとおいてあって、いい感じね。
Commented by nobulinn at 2009-09-24 22:56
lucca-truthさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
アップした時と写真の順番を入れ替えてしまって、ごめんなさい。
lucca-truthさんに気に入っていただいた2枚、先に変えました(^^;)
私も横浜にこんな遺跡があるなんて、知りませんでしたが、とても気持ちの良い場所でしたよ♪
緑がきれいだったので、籠を置いて撮影してみました。
Commented by igu-kun at 2009-09-24 23:10
こんばんわ。
遺跡のある風景、ゆったりのどかですね。
太古の頃と変わらぬ早さで時が進んでいるかのよう
遺跡と芝生を背景におかれたバッグのお写真、どちらも好きです。
爽やかさも存分に感じます。
Commented by 猫綱 at 2009-09-24 23:35 x
こんばんは。
あら、ここも行かれたんですね。
弘明寺からだと道も登りが大変だったでしょう!
エアポケットのように静かな場所で好きな場所です。
そうそう!冬なら富士山を望むこともできますよ!
Commented by no_identity at 2009-09-25 00:18
こんばんは。
のどかな場所ですよねぇ、ここは。
子供の頃、時々行きました。モグラの穴をほじくりかえして、「遺跡でなにやってんだぁ!」って怒られたことがあります^^;
バッグが遺跡とマッチしていて、いい雰囲気になっていますね。

下の写真、思いきり実家近くです。やっぱこっち来た!って嬉しくなりました^^
9系統のバスはいつも実家に帰るとき乗るバス。つい先日も乗りましたよぉ。最後の写真のバス停のいっこ手前で降ります。
一緒に実家に帰った兄と「このあたりって、けっこう下町チックな場所だったんだねぇ」なんて話したばかりです。
三殿台遺跡へ行くには、ちょっと手前の細い坂道を登っていくと近かったかもですね。
今回のコースは、磯子や本牧方面へ行く時に使っていたルートです。いつもの光景が、とても新鮮に見えます。グー○ルのストリートビューより楽しいです。

ここから先も、どっちに進むのか予想しながら拝見しますね^^
Commented at 2009-09-25 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makudeco at 2009-09-25 00:41
ここ辿り着けて良かったですね〜(笑)
こんなに迷いに迷ったのも久し振りですけど((((^^!
でもノブリンさんと一緒の時はいつも結果オーライですよね!!

Commented by uturohimoyou at 2009-09-25 07:21 x
おはようございます。

ずいぶんと広い立派な遺跡なんですね。
地図が読めないのは困ったものですが、地図が読めなくて困っている女子はかわいく思えてしまいます。


Commented by gibbsrandy at 2009-09-25 09:32
はい、聞いたことがあります。というか、私のブログ友達がここの近所らしくて、一度写真で見ました、おもしろそう。。。。なんか、タイムトリップしますね

まみ
Commented by nonoyamasadao at 2009-09-25 19:18
♪急な坂道、駆け上るのは~横須賀も横浜も同じみたいですね。
遺跡と芝と手提げ袋が(バックというのですか?)、ナンセンスふうで、
ボクには日常的にも見えて、面白いです。
あと文章のへろへろになり・・・が、・・・・・・らしくなく楽しく読みました。
Commented by mi-mian at 2009-09-25 19:41
こんばんは〜*
おお〜、横浜には遺跡もあるんですねー!
なんだか広々と、そしてのんびりしたところですね^^
ワッカのなかに、ねっころがってみたいけれど、
それは出来ないのかなあ?
それにしても!!15キロってすごいです!!
頑張った甲斐あっての遺跡だったのですねー☆
楽して見せていただけてうれしいな。ふっふっふ
使いやすそうなバックはnobulinnさんのもの?
しっかりと主役の座を勤めてますね〜^^
Commented by photo-nupuri at 2009-09-26 17:26
おー、竪穴式住居~♪
横浜に先史時代の復元住居があるなんて、
はじめて知りました!
それよりも、写真として、遺跡に変化がついていて、
うまいこと撮られますね~ (^^)
今度どこかでマネして撮りますっ。
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:02
igu-kunさん
こんばんは。
はい、ここはほんと広々してて、気持ちの良い場所でしたよ♪
人もあまりいなくて、ゆったりした時間が流れていました。
バッグの写真、ありがとうございます。
緑がきれいだったので、こんな撮り方をしたくなりました。
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:06
猫綱さん
こんばんは。
ここ、お好きな場所でしたか!
そうですね、エアポケットという表現、その通りだと思います。
道は、迷ったので、降りたり、登ったり・・・かなり大変な坂でしたよ(^^;)
富士山も見えるんですか~・・・
この日は生憎のお天気だったので、ちょっと残念でした。
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:12
no_identityさん
こんばんは。
はい、こことっても広々してて、のんびりした時間が流れている気持ちの良い場所ですね。
あはは・・・モグラ堀!私もしました、あのもこもこを見ると、子供は掘りたくなるんですよね(笑)。
バッグの写真、ありがとうございます。
2の場所、そんなにご実家に近い場所でしたか!
そうですね、静かな住宅街の中に昔ながらの佇まいのお店がぽつりぽつりあったりして、意外と下町らしい雰囲気を感じました。
そういえば、このあたりの道、Y字路が多くありませんか?
こっちかなと選択して、少し行くと、また道は二手に分かれ・・・
もう訳がわからなくなってしまいました(笑)。
遺跡のあと、根岸まではバスを使ってしまったのですが、まだまだてくてくが続きますので、お付き合いください。
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:14
鍵コメさん
わざわざありがとうございます。
教えていただいたページ、早速拝見しました。
そうですね!間違いなくこの商店街、弘明寺商店街ですね!
出てくるカメラ屋さんと八百屋さん、撮りました(^^)
たまに地元がCMとかドラマで出てくると、なんだかちょっとうれしいんですよね~(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:17
makudecoさん
こんばんは。
ほんと辿り着けて良かったですね~・・・
あのあたり、Y字路だらけで、もう初めから訳わからなくなってましたよね(笑)。
でも、迷ったら迷ったで、知らない街たくさん歩けるし、毎回おもしろい発見がありますよね!
迷子も雨も、そう悪いものではありません(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:20
uturohimoyouさん
こんばんは。
はい、こことっても広々とした遺跡で、空が広くて気持ちよかったですよ。
辿り着けて良かったです(笑)。
地図が読めないのは、やっぱり困りものですが、迷子になって思いがけない出会いもあったりするので、それも楽しんでしまっています♪
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:22
まみさん
こんばんは。
そうでしたか・・・私は初めて知ったのですが、広々してて、気持ちの良い場所ですよ。
せんちゃんとお弁当持って行かれても、楽しめそう・・・
土器を作るワークショップみたいなものもあるようなので、そういうのも良いかもしれません(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:24
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
横浜も、横須賀も、急な坂道が多い街ですね。
迷子になって、上がったり降りたりを繰り返したので、へろへろになりました(笑)。
バッグの写真、ありがとうございます♪
緑がきれいだったので、籠を置いて遊んでみました(^^)
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:29
mi-mianさん
こんばんは。
そうなんです、この日まさかこんな遺跡を見られるなんて思ってもいなかったです。
芝生がきれいだから、お天気が良ければ寝っ転がるのも気持ちよさそ~♪
がんばって歩いた甲斐がありました(^^;)
籠は、はい、私のものです。
籠大好きなので、重いカメラをしっかり受け止めてくれるしっかりした籠を愛用しています。
緑がきれいだったので、こんな撮り方をしてみました♪
Commented by nobulinn at 2009-09-27 00:31
photo-nupuriさん
こんばんは。
まさか横浜でこんな遺跡を見ることができるとは、私もこの日まで思ってもいませんでした。
開放的な気持ちの良い場所でしたよ♪
遺跡に変化・・・籠を置いて撮った写真のことでしょうか?
ありがとうございます。
ちょっと遊んでみました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜てくてく・・・15キロ* 4 横浜てくてく・・・15キロ* 2 >>