<< 遅い夏 後編 8 ねこ耳 >>
遅い夏 後編 7
この夏、この海岸に海の家は建ったのかな・・・9月の浜辺は妙にがらんとしていました。
最後の三角屋根は、海苔の乾燥場です。 冬場に訪れたら、作業風景も見ることが出来るのかな・・・
海苔好きな方、おまけのお話も良かったら・・・(^^)
c0082066_22561944.jpg
c0082066_22564242.jpg
c0082066_22573442.jpg
c0082066_22575289.jpg




海苔つながりで・・・大森に「海苔のふるさと館」という資料館があるのをご存知ですか?
今もこのあたりを歩くと海苔屋さんを多く見かけますが、かつてこのあたりは豊かな海が広がり、海苔の一大産地だったそうです。資料館の近くには、人工ですが砂浜もあり、かつての東京湾に思いを馳せながら過ごす時間も楽しいですよ♪
c0082066_2340292.jpg

c0082066_23404448.jpg
c0082066_23405658.jpg

c0082066_23411422.jpg

                                                最後3枚はデジカメ撮影です。
by nobulinn | 2009-10-08 23:51 | 少し遠く | Comments(20)
Commented by atelier_color at 2009-10-09 00:07
これはこれは興味深いいものが……。
海苔のために色んな道具があるんですね。
海苔はお餅がないとほとんど食べませんが……。
あっ!味海苔は時々頂きます。
Commented by igu-kun at 2009-10-09 00:37
こんばんわ。
海辺のゆったりとしたときの流れが伝わってきます。
2枚目、静かな水面に映る景色がとても素敵ですね。
波の音に耳を傾けたくなる3枚目にも惹かれました。
「海苔のふるさと館」興味深いです。
大森の浜辺は私も一度訪れてみたいと思っていました。
海苔は私も大好きで、御飯のお供に欠かせません。
Commented by zompees at 2009-10-09 01:19
もしタイムマシンがあったら、豊かな海だった頃の海岸に
ぜひ行ってみたいです。
でも帰ってきたら悲しくなるかも知れませんが。(^_^;)
Commented by lucca-truth at 2009-10-09 07:04
おはようございます
静かな海辺のひと時いいですね。
3枚目の波打ち際の写真が好きです、
次の写真の建物は独特で面白いですね。
大森が海苔の産地だったのは知ってましたが、
海苔のふるさと館があるんですね。
海苔は大好き!私も一度行ってみたいわ。
昔の大森はどんな感じだったんでしょうね。
Commented by gibbsrandy at 2009-10-09 09:38
波打ち際の写真で、やっぱり小さいころのことを思い出しました。
千葉の海、とか、、そういう辺りの海まで「海水浴」(死語でしょ?)に両親が連れて行ってくれると、必ず、貝をさがす。。桜貝と巻貝をみつけると、もう本当にハッピーな気持ちになれたものです。。。

ありがたいことにその貝たちを、いまだに母がとっておいてくれて。。実家にあるんですけどね。
でも桜貝はなくなっちゃっていた。。たぶん大事にしすぎて持ち歩いてなくしたのでしょうね。。。

ああ、でもここは大森なの?
縁があって、森がさき海岸の歌が好きなんです(^。^)

まみ
Commented by photo-by-kohei at 2009-10-09 10:00
今回は2枚目が特にお気に入りです!
波の静かにゆらゆらする感じがいいですね。こんな写真を撮りたい。
海苔って西欧では食べない、とよく聞きます。けど韓国や中国では食べる。
こういう古い道具って韓国や中国の古い道具と似ているんですかねえ。
Commented by photo-nupuri at 2009-10-09 10:25
落ち着いた時間ですね。千鳥たち、行きつ戻りつしているのでしょうか。
資料館の、とくに1枚目の道具はどうやって使うのだろうかと、
興味津々です (^^)
Commented by mike-baku at 2009-10-09 11:16
こんにちは。
夏の終わりの海もいいですね。
2枚目3枚目がとても好きです

世の中いろんなものがありますね
「海苔のふるさと館」・・・若いころなら入らないものかも
でも、今なら ちょっと入ってみようって思うんだろうなぁ。
Commented by nao-lee at 2009-10-09 19:52
こんばんは〜
ちょっとご無沙汰してました。
でも、ちょこっときては見逃げ〜〜アハハハ
いいですね。
しゃがんで小石を投げてみたくなる。。そして波の波動を見たい
そんな気持ちになりました。
のりは好きですね。
海外の方は黒い紙を食べていると思うみたいですけれど…
これは、日本の素晴らしい食文化と工夫の賜物だと思います。
Commented by mi-mian at 2009-10-10 17:00
こちらにも〜*
波打ち際に並んだ石たちをぼーっと眺めてたら、
あら?鳥もいるーーー!
何かハント出来るのかなあ?
お行儀良くならんだ工場の景色、いいですねー
海苔のふるさと資料館っていうのがあるんですか!
我が家はみんな海苔は好きです(ねこ匹含む・笑)
使われてる道具の1枚目のお写真は、何故か、
高足蟹の姿を想像してしまいました。
海繋がりってことで?^^
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:00
atelier_colorさん
こんばんは。
はい、ほんといろんな道具があるものですね。
ここはいろんな道具だけではなくて、行程などもわかりやすく展示してあるので、けっこう楽しめますよ♪
磯辺巻きですか?おいしいですよね。
お味噌汁に入れるのも、香りが良くて、好きです(^^)
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:04
igu-kunさん
こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
夕方の静かな海辺、のんびりとした気分で歩きました。
3枚目は、千鳥が3羽、波と遊んでいる様子が、かわいくて♪
大森の海辺、人工の砂浜ですが、かつての風景を取り戻そうと、街の方たちががんばっていらっしゃるようです。
子供たちも遊んでて、けっこう楽しめると思いますよ(^^)
はい、海苔はご飯のお供にぴったりですね♪
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:07
zompeesさん
こんばんは。
タイムマシーンがあったら、私もその頃の東京湾の風景、見てみたい気がします。
でも、それって、とっても大昔ってほど前のことではないんですよね・・・
そう思うと、なんだか感慨深いものがありますね。
海はどんどん遠くなってしまいました、少し寂しい・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:10
lucca-truthさん
こんばんは。
海辺の静かな時間、感じていただけましたか?
ありがとうございます。
最後の三角屋根、海苔の乾燥場だそうです。
作業風景も、実際に見てみたいのですが・・・
大森の乗りの資料館、いろいろ丁寧に展示してあって、けっこう楽しめると思いますよ。
体験できるイベントもあるようです。
海苔、日本人はみんな好きですよね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:14
まみさん
こんばんは。
えっと、今日の写真、初めの4枚は千葉で、おまけの写真が大森で撮影したものになります。
大森にも、人工の砂浜があるんですよ。
砂浜で貝拾い・・・今も絶対やっちゃいます!
そう、そう・・・さくら貝と、巻き貝はうれしいんですよね~♪
さくら貝はなかなか拾えないから、とっても大切です。
割らないように、そっと包んで持って帰った小さな貝殻たちが、たくさんありますよ♪
子供の頃から、そういうとこ全く成長していない私です(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:18
photo-by-koheiさん
こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
夕暮れの静かな時間、のんびりとした気持ちで撮った1枚です。
海苔・・・あの黒いのが西洋の方たちには気味悪く見えるのかもしれませんね。
海苔の道具、韓国や中国の道具と見比べてみるのも、楽しそう(^^)
いろんな道具があるものだな~って思いました。
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:22
photo-nupuriさん
こんばんは。
3枚目、そうなんです!
千鳥が3羽波と遊んでいる様子がとてもかわいらしくて、撮った1枚です♪
もう夕暮れ近く、静かな浜辺でした。
たたんである写真もご覧いただき、ありがとうございます。
1枚目の道具は、海の中で作業をするときに履くのだと思います。
なんだか竹馬みたいで、ちょっとおもしろそうなんて、思ってしまいました(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:31
mike-bakuさん
こんばんは。
2枚目、3枚目、ありがとうございます。
そうですね、夏の終わりのちょっと静かになった海、好きです♪
落ち着いた感じで・・・
海苔の資料館、たしかに若い頃だったら、入らなかったかも!(笑)
思うのですが、社会科見学とかも、子供の頃より今の方が楽しめる気がします(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:34
nao-leeさん
こんばんは。
水を見ると石投げてみたくなるタイプですね!?(笑)
この時は、千鳥が波と遊んでて、とてもかわいらしかったです♪
人気のない海岸をゆったり歩きながら、撮った写真です。
たたんである写真もご覧いただき、ありがとうございます。
海苔、日本人で海苔嫌いって人に今まで会ったことない気がします。
おいしいし、栄養もたっぷり!(^^)
でも、たしかに黒い紙みたいって思うのも、わかるような気がしますね。
Commented by nobulinn at 2009-10-11 18:37
mi-mianさん
こんばんは。
波打ち際の千鳥にも注目していただき、ありがとうございます♪
なんだか波と遊んでいるみたいで、行ったり来たり・・・
とてもかわいらしかったですよ(^^)
あはは・・・ねこさんたちも含め、海苔好きはご一家なのですね!(笑)
この資料館、けっこう楽しめると思いますよ。
たしかに高足ガニっぽいかも!
海の中でこれに乗るのって、大変そうだけれど、ちょっとおもしろそう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 遅い夏 後編 8 ねこ耳 >>