<< 両毛線に乗って・・・3 両毛線に乗って・・・2 >>
小春日和の想い出
11月のある暖かな日に撮った写真・・・
小春日和の想い出_c0082066_23555354.jpg

小春日和の想い出_c0082066_23514677.jpg

小春日和の想い出_c0082066_23574471.jpg

小春日和の想い出_c0082066_23521786.jpg

子供の頃の記憶・・・
学校から帰ると珍しく家の中ががらんとして、庭の方から「おかえりなさい」の声・・・
両親が庭の冬支度ともいうような作業をしていて、急速に暮れていく晩秋の夕暮れ、手を休めないでの「おかえりなさい」なのでした。 毎年の恒例行事です。
そのオレンジ色のあたたかい晩秋の庭での光景を、落ち葉や木々の香りとともに、小春日和の日には思い出します。
今日から12月ですが、なんとなくほっとする時間を感じたくて、こんな写真を選んでみました。
お返事等、少しお時間くださいね。
by nobulinn | 2009-12-01 01:02 | その他東京23区外 | Comments(16)
Commented by まみ at 2009-12-01 06:15 x
すごくわかります!11月ってそうなんですよね、そしてこの雰囲気、、、12月になるとまた、町が忙しくなってくるから、本当に。。。11月って独特なんですよね。。。。。。うちもそうだった、、なんか、灯油を入れたり、母が「お正月が来るから センリョウのきを切らないと」とかいって、、そんな感じでした。。。。。。この写真はものすごく伝わってきます。。最近noblinnさんの写真は 雰囲気がすごく 「抽象画の名画」みたいな感じで、、すごいです。
Commented by uturohimoyou at 2009-12-01 08:35 x
おはようございます。

ほっと できる いつもの場所ですね。 午後の時間に ほっこり 出来る しあわせ 。
Commented by mi-mian at 2009-12-01 10:25
こんにちは〜*
は〜、ほっこりしました。
やわらかな光、素敵です。
お庭の冬支度のところへ帰って来るっていう思い出もいいなあ。
やわらかな温度を感じる素敵な思い出ですね^^
Commented by lucca-truth at 2009-12-01 15:58
こんにちわ
柔らかな暖かそうな日差しに包まれて、
ゆっくりと過ごせそうな場所ですね。
暖かな思いのこもったお写真とお話ですね。
Commented by igu-kun at 2009-12-01 18:54 x
こんばんわ。
どのフォトも、心が安らぐような雰囲気。素敵です。
特に1枚目に惹かれてしまいました。窓からのやさしい光を
やわらかくさえぎるカーテンの色合いが懐かしいですね。
ラストも印象的です。影の形が何とも。。
Commented by happy_thursday at 2009-12-02 00:24
こんばんは。
写真以上に美しい、と感じた文章になんだかグッときました。
私も似たような経験があります。
秋から冬への時期は、他の季節にはない、特別な「準備」を
必要とすることが多かったような気がします。
子どもの頃にこのような経験をしているというのは、なんだか
平凡ながら、しかしとても幸せなことに思えます。
目を閉じて、思いだしてしまいそうです。
Commented by nobulinn at 2009-12-03 23:03
まみさん
こんばんは。
あっ、まみさんの記憶の中にも同じような風景があるんですね~。
なんだかうれしいです(^^)
11月の終わり頃の暖かい日には毎年必ず庭の仕事をいろいろしていました。
その時の土とか落ち葉の香りが、私の中では晩秋の記憶としっかり結びついているんです。
抽象画みたい・・・そうですか~?
なんだかちょっと恥ずかしいです(笑)、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2009-12-03 23:04
uturohimoyouさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうです、いつもの場所です(^^)
暖かい午後、窓を開け放って、秋の空気を感じながらいただくコーヒーもおいしいですね♪
Commented by nobulinn at 2009-12-03 23:07
mi-mianさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ほっこりとしていただけましたか?
この日は今の季節にしては、あったかい日で、光と風がとても心地良くて・・・
こういう時間にふと昔のことを思い出したり・・・
いつもは全く忘れているのに、なんだか不思議ですよね(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-12-03 23:08
lucca-truthさん
こんばんは。
ありがとうございます。
この季節になると、不思議と思い出す庭の光景なんです・・・
光とか、季節の香りのせいだと思うのですが・・・
この近くには雑木林もあって、そういういろんなことと、このオレンジ色の光のせいだったのかもしれませんね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-12-03 23:10
igu-kunさん
こんばんは。
安らいでいただけましたか?
だとしたら、とてもうれしいです♪
この日はあったかくて、窓が開いていたので、このカーテンも時々ゆれていました。
このカーテンの色、私もあったか~い光を感じられるので、大好きです。
ラストの1枚にもうれしいコメントをありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2009-12-03 23:12
happy_thursdayさん
こんばんは。
ありがとうございます。
誰に出もあるような、ほんと平凡な何気ない晩秋の1シーンなのですが、何故かこの季節になるとふっと思い出すんですよね~・・・
普段は全く思い出さないのに、不思議ですね。
記憶って、香りとかと密接につながっているから、自分でも思いもしないときによみがえったりするんですよね・・・
happy_thursdayさんは、目を閉じてどんなことを思い出されたのでしょう?(^^)
Commented by nonoyamasadao at 2009-12-04 07:00
11月の暖かい光と風、感じましたよ。
子供のころの、日々のあれこれのささやかな幸せな思い出、ぼんやりと考えてしまいました。
「おかりなさい」ですか、うちは、「おかえり」でした。
どうも、そのへんからお育ちが違う。(笑)
庭の冬支度を両親がなさるのは、仲いいご夫婦ですね。
Commented by photo-nupuri at 2009-12-04 22:27
ちょっと昔っぽい店で、
ストーブの上のやかんがカタコト言っていて、
ぼーっとしていたら、
グラスの中で氷がカコンと落ちた、

なーんて感じの穏やかな時間、
を想像しました (^^)
Commented by nobulinn at 2009-12-06 19:34
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
暖かい光と風、お届けできましたか?(^^)
ふっとした瞬間に普段忘れているいろんなこと、思い出したりしますよね。
自分でもなんでこんなこと思い出したんだろうっていうこともありますが・・・
あっ、「おかえりなさい」だったり、「おかえり」だったり、いろいろだったと思いますよね~(笑)。
Commented by nobulinn at 2009-12-06 19:36
photo-nupuriさん
こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
なんだかすてきなシーンを想像していただき、うれしいです♪
ストーブの上でカタコトいうやかん・・・いかにもあたたかそうで良いですね(^^)
このお店のこの席は、いつもほっとした時間を過ごせます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 両毛線に乗って・・・3 両毛線に乗って・・・2 >>