<< 石川台* 渋谷駅周辺* 2009年初冬の... >>
小津の駅*
ある日観た、古い小津の映画の中に出てきた駅が心から離れなくなってしまいました。
c0082066_0152337.jpg
c0082066_0162624.jpg

c0082066_0202746.jpg

c0082066_0164760.jpg
c0082066_0174254.jpg

c0082066_0462792.jpg

c0082066_022011.jpg

そのシーンは、何もない空き地の中の高台のような場所に、まるで朝礼台のようなホームがぽつんと建っていました。
駅名は出ていなかったけれど、前後の駅名からどうやら石川台らしいということがわかりました。
行ってみよう・・・ちょっとどきどきしながら初めて降りた石川台の駅、さすがに周辺は住宅やお店がみっしり建っていたけれど、坂の途中にあるため、ホームは少し高くなっていて、周囲の風景を見渡すことができ、映画の中の駅の面影を感じることができました。
坂の途中には手作りの椅子、優しい街みたい、少し歩いてみましょう。
by nobulinn | 2009-12-13 00:50 | その他東京23区 | Comments(12)
Commented by igu-kun at 2009-12-13 09:31 x
おはようございます。
ゆったりとした雰囲気、どのお写真からも伝わってきます。
都内でありながら、どこか郊外の空気を残しているような。。
急な坂道ですね。途中に置かれた椅子がいいなぁと思いました。
Commented by gibbsrandy at 2009-12-13 10:32
一休み。。。って すごいかわいいですね!!

本当に書いた人すごいやさしい、、、っておもいました
Commented by yuta at 2009-12-13 15:27 x
こんにちは
池上線の石川台駅ですね
ここが小津安二郎の映画に出てきたのですか
あたしは見逃したのかもしれませんね
まわりはマンションなどのビルが多くなって
変わったかもしれませんが・
東京郊外のローカル線で駅舎やホームは
昔の風情が残ってますね^^
Commented by photo-by-kohei at 2009-12-13 21:56
東京っていうのは、高いビル群のような都心エリアもありますが、
こういうひとの暖かさがしっかりと顕われているベッドタウンも
ありますよね。そこはとっても心が安らぐいいコトだと思います。
一休みのイスも、そうですね。ちょっとした心づかい。
Commented by uturohimoyou at 2009-12-13 22:17 x
こんばんは。

かすかな記憶なのですが 「秋刀魚の味」 の舞台なのですか?
映画に登場した場所から眺める風景も趣があっていいものですね。
ずいぶん昔の映画なので面影を見つけるのも難しいでしょうね。
Commented by nobulinn at 2009-12-13 23:51
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね、なんとなくのどかなゆったりとした時間が流れているような街の印象を持ちました。
駅の周辺、かなりの急勾配で、こんな手作りの椅子が置いてありました。
なんだかほのぼのと良いな~と思いました♪
Commented by nobulinn at 2009-12-13 23:53
まみさん
こんばんは。
一休み・・・良いですよね~♪
この椅子、座面にも絵が描いてあって、丁寧に作られたものなんですよ。
ここにそんな椅子を置いた人の気持ちを想像すると、あったかいものを感じますよね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-12-13 23:54
yutaさん
こんばんは。
映画の中で、しっかりと駅名は写っていないのですが、前後の駅がわかるようになっていて、調べたらこの駅でした。
当時は周辺はなんだか何もないような風景でしたが、今はさすがに違いますね。
でも、なんとなくそんな目で見るせいか、当時の面影を感じ取ることができました♪
Commented by nobulinn at 2009-12-13 23:57
photo-by-koheiさん
こんばんは。
そうですね、東京にも、都心のビル群だけではなくて、もっと普通の暮らしの風景もたくさん残っていますよね。
そんな新旧が入り混じった風景が、東京のおもしろさでもあるのかなって思います♪
この一休みの椅子、なんだかとてもやさしい気持ちが感じられて素敵ですよね(^^)
Commented by nobulinn at 2009-12-14 00:01
uturohimoyouさん
こんばんは。
そうです、「秋刀魚の味」です。
映画の中で駅名は写っていないのですけれど・・・
この写真でわかっていただけたなんて、うれしいです(^^)
駅のホームが周辺よりかなり高い所にぽつんとあるという感じは、映画の中のイメージ通りだと思いました。
もちろん周辺の風景などは全然違うと思うのですが・・・
少し前の映画って、街の様子を知る上でもとても興味深いですね。
Commented by lucca-truth at 2009-12-14 06:42
おはようございます
その映画は見たことがないけど池上線沿線は気になる路線ですよね。
ホームや駅舎も小さくてレトロな感じでいいですね。
駅からの坂道や一休みの椅子がいい感じです。
Commented by nobulinn at 2009-12-15 22:25
lucca-truthさん
こちらにもありがとうございます。
池上線沿線、けっこう懐かしい佇まいが普通に残る街もありそうですよね。
電車も、駅も、なんだかこじんまりとしていて、良い感じです♪
一休みの椅子、これ手作りで座面にも絵が描かれてありました。
なんだか優しい気持ちになれる光景でしたよ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川台* 渋谷駅周辺* 2009年初冬の... >>