<< ちんまり・・・* 忙しい季節* >>
渋谷 2009年初冬*
           先日渋谷駅前の歩道橋で撮影した日、渋谷川周辺を少し歩いてみました。
c0082066_5585283.jpg
c0082066_5591153.jpg
c0082066_60392.jpg

c0082066_6154039.jpg

c0082066_61286.jpg

by nobulinn | 2009-12-18 06:02 | その他東京23区 | Comments(16)
Commented by lucca-truth at 2009-12-18 07:05
おはようございます
渋谷川の眺めは懐かしさを残す風景でいいですね。
2枚目も渋谷駅周辺とは思えない風景ですね。
3枚目の高架右側あたりに戦前には並木橋駅があったとか、
この辺りもどんどん風景が変わっていきますね。
Commented by メバル at 2009-12-18 08:19 x
20年近く住んでいた渋谷
今ではすっかり変わってしまいましたが
懐かしい雰囲気です~
Commented by igu-kun at 2009-12-18 09:04 x
おはようございます。
渋谷の裏側風景は何とも魅力的ですね。
路地を思わせる渋谷川の流れ
両側に並ぶ建物の佇まいが堪りません。
改めてその魅力に気付かされました。
女子高生がよく似合う街でもありますね。
Commented by ひろ at 2009-12-18 20:53 x
写真よりも、驚いたのは、よく渋谷の町を歩けましたねえ。感心です。
とても、怖くて渋谷の路地裏なんか、歩けません。

「渋谷」、若者の街・賑やかで、華やかなでありながら、どこか影があるようなそんなイメージ。時代の流行を追っている、渋谷でありながら、
その流行に取り残された、「渋谷」を象徴するような写真ですね。
Commented by mizuki_2004 at 2009-12-18 20:54
どうやったらこんな風に、目で見たままを、自然に撮ることができるのだろうと
一年近く、勉強させて頂いてました。
いつもPENTAX SVと標準55mmの組み合わせでお散歩されているのでしょうか。

でも名古屋と東京では、街というか道路、建物の大きさが違うしなー、
と撮り方にかなり悩んでいたんです。
最近一本のレンズで寄ったり引いたりできるようになって、ようやく撮り方が安定して来たところです。
nobulinnさんの世界には、木村伊兵衛に通じる、さりげない日常の中の
美があるように感じてます。
リンクを頂いてもよろしいでしょうか。これからもよろしくお願いします。


Commented by バカ猫 at 2009-12-18 22:37 x
ちょっとおひさしぶり、、
4枚目の写真、いいですねぇ、、いかにも東京って感じします
北海道と違い雪がないのがほんとうに羨ましいです

この写真では女子高生がすごく存在感ありますね
東京の女子高生はやっぱり違いますね、、
なんか日本人にはみえないっていうか大人みたいです

Commented by sada_yama at 2009-12-19 10:42 x
こんにちは。
かつての並木橋駅の跡、そして東横線地下化に伴う再開発。
ここもあと数年で様変わりしてしまうんですものね。
この界隈を撮るのは記録的な意味でもとても有意義な気がします。
自分もこの場所をしばらく撮っていこうと思っています。

今回のお写真とは関係が無くてすいませんが、
上毛電鉄の車両、井の頭線の旧車両が導入されているみたいですね。
それを知ってしまってますます撮りに行きたくなっちゃいました(笑)
Commented by photo-nupuri at 2009-12-19 10:53
渋谷川って初めて知りました。
渋谷というのですから、「渋谷」なんですよね?
なんともアジア的な気がします (^^)
Commented by nobulinn at 2009-12-21 00:24
lucca-truthさん
こんばんは。
渋谷の中でもこの渋谷川沿いの風景は、ちょっと独特のものがありますね。
2枚目は、この密度の高さに惹かれて撮った1枚です。
並木橋駅、3枚目の高架の右側のあたりに駅があったのですね。
意識なく撮っていましたが・・・教えいていただき、ありがとうございます。
このあたり、これからどんどん風景が変わっていくのでしょうね・・・
またしばらくしたら、行ってみたいと思います。
Commented by nobulinn at 2009-12-21 00:30
メバルさん
こんばんは。
えっ、渋谷にいらっしゃったのは知っていたけれど、そんな長いこと・・・
なんだかあんまりメバルさんと渋谷が結びつかないんだけれど(笑)。
じゃ、懐かしい雰囲気ですよね、こんな風景!
今度渋谷の懐かしい風景探し、してみましょうか?
来年行くとこリスト、どんどん増えてるみたいだけれど・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-12-21 00:35
igu-kunさん
こんばんは。
渋谷川沿いの風景、独特のものがあり、やっぱり惹かれてしまいますよね。
渋谷川の流れが路地・・・
たしかにそんな風にも見えてきますね。
周辺の建物も、密度が高くて、なんていうか匂いのようなものを感じる風景になっていますよね。
すてきなコメントありがとうございます!
4枚目、なんとなくこの街らしい感じがして撮った1枚です。
Commented by nobulinn at 2009-12-21 00:42
ひろさん
こんばんは。
えっ、渋谷のこのあたり、そんな怖い場所ではないと思うのですが・・・(笑)。
深夜とかだと渋谷にも怖い場所があるかもしれませんが、私が普段撮り歩いているところは、そんなキケンな場所ではないですよ(^^;)
渋谷の街も、他の街と同様いろいろな顔がありますね。
このあたりは、たしかに裏路地のような佇まいがあって、独特の風景になっているので、なんだか撮りたくなる1画でもあります。
Commented by nobulinn at 2009-12-21 00:58
mizuki_2004さん
こんばんは。
ひやぁ~、こんな下手っぴな写真をなんだかとってもお褒めいただいてしまって・・・冷や汗です(^^;)
ありがとうございます。
私は見たままにしか撮れないのです、だから私の目には世界はこんな風に写っているんです、という写真なんです。
でも、なんとなくそれでいいかなとも思っています。
今はペンタックスsvに50mmのレンズで歩いていることが多いのですが、このカメラとお散歩するのがどんどん楽しくなっています。
50mm1本で撮ることになかなか慣れなくて、がっかりの写真をとることも多いのですけれど・・・(笑)。
木村伊兵衛、ちょうど写真美術館で展覧会をやっているので、年が明けたら行こうと楽しみにしています♪
リンク、ありがとうございます。
こちらからも頂戴させていただきます、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nobulinn at 2009-12-21 01:02
バカ猫さん
こんばんは。
北海道はもうすっかり雪景色ですか?
東京もここ数日は、とても寒いですよ~。
4枚目、ありがとうございます。
なんとなくこの街らしい風景に感じて撮した1枚です。
あはは・・・日本人に見えませんか~(笑)。
私が高校生の頃は、たしかにただの子供って感じでしたけれど・・・
Commented by nobulinn at 2009-12-21 01:09
sada_yamaさん
こんばんは。
並木橋駅、その名前は知っていましたが、ちょうど撮ったあたりだったようですね。
渋谷駅周辺、このところずっと落ち着きません。
これから数年のうちに、風景はがらっと変わってしまうことでしょう・・・
そうですね、いつもただ好きなものを撮っているのですが、記録するというのは写真ができるとても大切なことですよね。
自分にとってかけがえのないと感じる風景は、やっぱり記録し続けていかなくちゃって思います。
上毛電鉄・・・はい、井の頭線の車両ががんばっているみたいです。
ますます気になっていらっしゃるご様子ですね(笑)。
私も来年行きたいところリストのかなり上位になってますよ(^^;)
Commented by nobulinn at 2009-12-21 01:11
pnoto-nupuriさん
こんばんは。
いくつもコメントをありがとうございます。
はい、あの渋谷ですよ。
この渋谷川あたりは、少し独特の雰囲気があると思います。
アジアな風景・・・あまり意識したことはないのですが、たしかに2枚目のような密度の高い風景って、そんなイメージがあるのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちんまり・・・* 忙しい季節* >>