<< 淡い空 2009年12月の踏切風景 >>
今日もカメラと一緒♪
           今年最後の1枚になります。
c0082066_124895.jpg

     今年はおじいちゃんカメラとよく歩きました。
     晴れの日も、曇りの日も、雨の日も・・・どこに行くのも一緒です♪
     失敗も多いけれど、前よりもっと写真を撮るのが楽しくなりました。
     私は写真を撮ってるとき、とても楽しそうにがんがん撮っているらしいです・・・(笑)。
     当たり前だけれど、私と同じ風景をいつも見てくれるカメラ・・・
     お疲れさまでした、来年もよろしくね!って気分です(^^)
     そして、こんなブログにまた1年お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。
     来年もカメラとてくてく、好きなもの集めを続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
     あっ、でももう少し冷静な写真も撮ろう・・・ぶつぶつ・・・(笑)。
     どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
by nobulinn | 2009-12-30 01:36 | その他東京23区 | Comments(55)
Commented by happy_thursday at 2009-12-30 01:50
こんばんは。
いい写真ですね。
こんな、なにげない道が好きです。
nobulinnさんの写真からは、フィルムの
匂いがしてきて、とても好きです。
今年も早かったです。
新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。
Commented by zompees at 2009-12-30 04:33
今年最後の写真、まっすぐに伸びる道が
「来年に続く」って感じでいいですね。

今年もnobulinnさんの世界を存分に楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
とりあえず来年最初の記事がどんな写真になるか
予想してみようと思います。(笑)

ということで、来年も期待してます!
Commented by まみ at 2009-12-30 06:09 x
また同じようなコメントをしてしまうのですがー、父は、普通のサラリーマンだったのですが「社内報」の部署にいたので 写真は父がとっていたようです。。。小さい頃なんかごっついものが バックにいつもはいっていたそれが たぶん のぶりんさんとおなじのペンタックスです。。。何十年も過ぎた今になって、お父さんのカメラってなんだったの?と聞いた私(笑)それで 判明したのです。。。そして、父が 絞りだの、、、シャッタースピードだの、って。。勉強するんだよ、ってぼそぼそって、話してくれました。。。「じゃあ普通の人は使えないジャン、」っていったら「そうだよ、だから 新入社員がきたら、一ヶ月はカメラの勉強だったよ」って。。。 なんか、のぶりんさんとであったのは あの時の(昭和真っ盛り)小さな私を沢山映してくれたペンタックスさんが、 「いいかげん、きがついてくれよ」と 言わんばかりに 起きた出来事なのかな。。。。って。。。鈍感で有名な私は アラフォーすぎるまで、「あなた=ペンタックス」の存在を知らないで来て、このブログに出会わせてくれたのかもしれませんね。。。。

Commented by nowaro at 2009-12-30 07:12
いつもノスタルジックな風景写真楽しませてもらってます^^

今年はお世話になりました
来年もよろしくお願い致します
Commented by kouko at 2009-12-30 08:18 x
おはようございます。
雰囲気のよい、すてきな街スナップを、
たくさん愉しませていただきました。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね♪
Commented by uturohimoyou at 2009-12-30 08:43 x
おはようございます。

ラストを飾るのにふさわしい nobulinn風 風景写真ですね。 
あったかい眼差しで切り取られた写真を楽しませていただきました。
来年も期待しています。 よいお年を !!
Commented by mn3m at 2009-12-30 09:09
手前のアスファルトでしょうか? 白い不思議な模様と冬らしい長い影が良いですね。

今年最後にご縁がありましたが,来年も宜しく御願いします。
お時間があれば写真展も見に来てください。 良いお年を(_._)
Commented by mike-baku at 2009-12-30 09:26
おはようございます。
今年を締めくくる1枚、やっぱりnobulinnさんらしくて
素敵です!
最近ますます カメラが楽しくなってきました。
私にとってはnobulinnさんの影響は大きいです。
祖父のカメラはケースも修理でき、ガンガン使って行こうと思ってます
で、露出計なるものを買ってみました(笑)
来年もnobulinnさんの写真楽しみにしています。
よいお年を!
Commented by igu-kun at 2009-12-30 09:59
おはようございます。
光の具合がとても印象的な1枚ですね。
何気ない日常、道の風景が特別なものに見えてきます。
今年もお写真、楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします!よいお年をお迎え下さい。
Commented by lucca-truth at 2009-12-30 17:16
こんばんわ
柔らかな光の感じがとても素敵ですね。
今年も一年間、のぶりんさんのやさしにのあふれるお写真を、
楽しませていただきました。
来年も楽しみにいています、
良いお年をお迎えください…
Commented by wonderboy-kikpy at 2009-12-30 17:52
こんばんは。
明日は何処へ行こうかな…?
そんな気になる1枚です。
こちらへお邪魔するようになってから、近年減り気味だったフィルムカメラの出番がまた増えたような気がします。
来年も色んな街の色んな表情を楽しみにしています。
(別室の猫さんたちも)
良いお年を!
Commented by mizuki_2004 at 2009-12-30 18:15
古いレンズゆえ、逆光ではフレアがでてしまうところが
かえってノスタルジックであったり、まぶしさの表現になってますね。

一年拝見して随分と勉強になりました。自分の撮り方視点を固めることができました。
また来年も街角をみせてください。良いお年を。

Commented by photo-by-kohei at 2009-12-30 20:48
あたたかくて優しい光加減、素敵ですね。
ボクがnobulinnさんの写真に惹かれるのって、
きっとそういうところなんだと思います。
また来年も、東京のお散歩を見せてくださいね。
Commented by photo-nupuri at 2009-12-31 00:04
来年も歩き撮り写真、楽しみにしております。
よいお年をお迎え下さいませ。
Commented by 猫綱 at 2009-12-31 08:46 x
今年も素敵な写真の数々を楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by nonoyamasadao at 2009-12-31 10:15
人が生活している街の写真が、ボク的には、一番nobulinnさんらしく思います。ま、勝手にそう思ってます。
ペンタックスは昔、欲しくて、でも高価で買えませんでした。
もっとも、ニコンFとかさらに、高価でしたけれど。
子供の頃、写真のような商店街(バスの大通りとかではない)に住んで、
本屋かパン屋か、タバコ屋さんが将来の夢でした。
理由はあったかい所に座って、いつでもテレビが見れ、夕暮れになると
商店街仲間と日本酒を飲むのが楽しそうだったから。
森繁の駅前シリーズとかの影響があったのかも。今でも夢です。
ご挨拶は三回目。よい年をお迎えくださいね。来年もよろしくです。
Commented by humsum at 2009-12-31 11:50
おはようございます!!
来訪、感謝しています。ぼちぼちと作業を始めているのですが
以前のようには、動けなくて..それがストレスです
イカンですね..写真撮りに出かけてみたいです。
良いお年を迎えてください!!
Commented by nao-lee at 2009-12-31 12:09
たくさんのnobulinnさんの写真が見ることが出来て良かったです〜
この世界観はnobulinnさんしかだせないもの。
匂いや音が伝わってくる写真。
来年もたくさん撮ってみせてくださいね。
光のさす方へ〜〜そんな感じの今年最後の一枚ですね。
来年もよろしくおねがいします。
よいお年を〜

Commented by yuta at 2009-12-31 15:37 x
こんにちは
おじいちゃんカメラには新しいカメラにはない
すてきな写りがありますよ

来年もよろしくお願いします
良い年をお迎えください
Commented by e_kurato at 2009-12-31 17:22
何気ない日常を、nobulinnさんのレンズを通して散策させていただきました。
さりげない情景を1年間ありがとうございました(^^)
では、良いお年をお迎えください。
Commented by snapshashin at 2009-12-31 21:25
今年も素敵なお写真を魅せて頂きありがとうございました。
来年も楽しみにしていますね!
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by はせもん at 2009-12-31 21:37 x
撮影しながらというより、
カメラと歩く散歩道って感じです、かね?
来年もよろしくお願いしますですっ。
Commented by mi-mian at 2010-01-01 16:10
2009年最後の1枚、光の雰囲気が最高です。
ゆく年、の雰囲気が出てるなあ。
昨年もまた、素敵な、楽しいお写真をありがとー^^
2010年もまた、nobulinnさんらしいお写真を
楽しみにしています♪
↓偶然にも、根津の3枚目と5枚目付近のお写真、
わたしも先日ぱちりとしました!ちょこっと接点があるようで、
なんだかうれしいです^^
いつかお会いしてみたいものです☆
2010年がnobulinnさんにとって素敵な年になりますように*

あけまして、おめでとう☆
Commented by atelier_color at 2010-01-01 16:32
新年あけましておめでとうございます。
今年もnobulinnさんのフォト世界を堪能させて下さい。
そして素敵な一年でありますように……。
Commented by snapshashin at 2010-01-01 17:39
明けましておめでとうございます。
今年もnobulinnさんのカメラアイでてくてく散策を楽しませて下さい。
良い年でありますように・・・
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:29
happy_thursdayさん
こんばんは。
なんだかなんて言うことのない、どこにでもある普通の道なのですが、何故かこの風景、とても惹かれてしまいました。
光のせいかもしれませんね。
フィルムの匂い・・・してますか?
ありがとうございます。
フィルムで撮るの、楽しいです、これからも撮り続けたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:32
zompeesさん
こんばんは。
新しい年に続く道ですか?
なんだかそんな風に感じていただけて、うれしいです♪
1年間、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今年も懲りずによろしくお願いいたします。
年頭の1枚は、どれにしようかまだ決まっていません(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:39
まみさん
こんばんは。
去年はまみさんとお知り合いになれて、うれしかったです。
私もなんだか不思議な気分なのですが、カメラに導かれたのかもしれませんね。
いろんなお話を聞かせていただいて、いつもコメント楽しく拝見させていただきました、ありがとうございます。
それにしても、会社に入ってまず1ヶ月のカメラの勉強なんて、うらやましい会社です、就職したい・・・(笑)。
今、私のバッグの中にはこのごついものが入っていることが多いです(^^;)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:40
nowaroさん
こんばんは。
旧年中は、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今年も相変わらずの写真が続くと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:41
koukoさん
こんばんは。
去年はお散歩写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今年もまた、カメラとふらふらしようと思ってます(笑)。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:45
uturohimoyouさん
こんばんは。
この写真、私らしいですか?
なんていうことのない風景ですが、何故か惹かれた風景でした。
そんな風に言っていたくと、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
今年もカメラとてくてく・・・感じたままに撮っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:50
mn3mさん
こんばんは。
西日のあたるアスファルトの道、何気ないシーンですが、何故か惹かれてしまいました。
手前は、なんだか濡れていてまるで模様のように見えますね。
去年は最後の最後で(笑)、ブログにお越しいただきありがとうございました。
年明け早々の写真展、準備など大変だと思いますが、すてきな年明けになりそうですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:54
mike-bakuさん
こんばんは。
去年はお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
あ~、mike-bakuさんも露出計、買われたんですね!
露出計は、偉大です、とっても・・・(^^;)
mike-bakuさんもおじいちゃんカメラで、がんがん撮ってあげてくださいね!
やっぱり、出番が多いと喜んでくれるみたいだから・・・(笑)。
今年もたくさん撮ろうと思ってますので、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by nobulinn at 2010-01-02 23:57
igu-kunさん
こんばんは。
なんていうことのない、どこにでもある普通の道なのですが、とても惹かれてしまいました。
そうですね、たぶんこの光のせいだと思います。
去年は1年、またお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今年も相変わらずのお散歩写真が続くと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:00
lucca-truthさん
こんばんは。
年の終わりの1枚、なんだかなんていうことのない普通の道の写真になりました(笑)。
でも、やっぱりこの光のせいか、とても惹かれてしまいました。
去年は1年またお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もたくさん撮りたいなって思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:05
wanderboy-kikpyさん
こんばんは。
明日はどこへ行こうかな・・・
私はいつも次はどこへ撮りに行こうかなって考えています(笑)。
去年はお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログを始めた頃は、コンパクトデジカメと半々くらいだった写真も、ここ数年はフィルム率がぐっと高くなりました。
これからもフィルムで撮ることは続けたいなって思っています。
wanderboy-kikpyさんのsvも、是非出動させてあげてくださいね!(笑)
今年も別室のねこ共々、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:09
mizuki_2004さん
こんばんは。
フレアとかゴーストとか、気にされる方も多いかもしれませんが、撮りたいって感じたら、気にしないでシャッターを切ることにしています。
撮りたい気持ちを大切にしたいなと思っているので・・・
コメント覧でお話させていただくようになったのは、ごく最近ですが、ずっとお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
私の写真が何かの勉強になるとはとても思えませんが(笑)、今年もまた気ままな町歩きにお付き合いいただければ、うれしいです♪
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:12
photo-by-koheiさん
こんばんは。
あたたかな優しい光・・・
このなんていうことのない道の風景に、何故かとても惹かれたのは、たぶんそのためだと思います。
光って、とても不思議ですよね・・・
写真を撮るようになって、強くそのことを感じるようになりました。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
今年もいろんな東京の街を撮りたいなって思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:14
photo-nupuriさん
こんばんは。
今年もいろんな街でたくさん写真を撮りました♪
1年、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
今年もたくさん撮りたいなって思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:16
猫綱さん
こんばんは。
去年はお付き合いいただき、ありがとうございました。
去年は後半、急に横浜の写真が増えましたが、今年もまたちょくちょく神奈川方面も交えながら(笑)、またたくさん撮ろうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:24
nonoyamasadaoさん
こんばんは。
人が生活している街の写真・・・私らしいですか?
そんな風に言っていただけてうれしいです。
実は人見知りが激しいので、なかなか真っ正面から人を撮ることが苦手なのですが、それでもいつも人の普通の暮らしの風景とか気配が感じられる街を撮りたいなって思っています。
それにしても、やっぱりnonoyamasadaoさんは子供の頃から、かなり嗜好が渋いですね(笑)。
商店街の煙草屋さんかパン屋さんか、本屋さんで、日が暮れたら仲間と日本酒だなんて!
でも、たしかにお似合いになりそうです、古本屋さんとか、特に・・・(^^;)
そうですね、ご挨拶も3回目になりますね・・・
今年もまたどうぞお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:27
humsumさん
こんばんは。
お越しいただき、うれしいです。
ありがとうございます。
去年は、humsumさん、体調を崩されてちょっと大変な年でしたね・・・
でも、大分お元気になられたご様子で、うれしくお写真拝見させていただいていますよ。
なかなか思うようにいかない面もあるかと思いますが、写真もブログもいろいろな楽しみ方がありますから、その時に合った方法で・・・(^^)
どうぞご無理なさらないでくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:31
nao-leeさん
こんばんは。
光のさす方へ・・・
1年の最後の写真に素敵なコメントをいただき、うれしいです♪
いつもお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
音とか、匂いって、姿がないから、撮すことはできないのだけれど、いつもそういうつかまえることの出来ない何かが写ればいいなって思いながらシャッターを切ります。
だからもしそんなものを何となくでも感じていただける時があったら、とてもうれしいのだけれど・・・
また今年もたくさん撮りたいなって思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:33
yutaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
私も、このカメラで撮ることがどんどん楽しくなってきました。
今年1番の収穫かもしれません。
また来年も写真、楽しみたいなって思っています。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:36
e_kuratoさん
こんばんは。
今年もいろいろな街を訪れましたが、なんだかどこに行っても、結局心惹かれる風景にはそう差がないような気がしています(笑)。
1年間、そんなお散歩写真にお付き合いいただきありがとうございました。
また今年もあまり変わり映えのしない風景が続くかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:39
snapshashinさん
こんばんは。
重ねてコメントをありがとうございます。
また、去年はお散歩写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
なんだか似たような風景にばかり目がいくようですが、やっぱり好きなものを撮り続けていきたいなと思っています。
今年も相変わらずのふらふら写真が続くと思いますが(笑)、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:41
はせもんさん
こんばんは。
カメラと歩く散歩道!
あっ、ほんとまさにそんな感じです(^^)
カメラはいつも一緒の風景と見てくれているんですものね♪
今年もまたカメラとたくさんお散歩楽しみたいなって思っています。
またどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:46
mi-mianさん
こんばんは。
1年の最後の写真・・・なんだかなんて言うことのない風景ですが、この光のせいかとても惹かれてしまった風景です。
去年もまた1年、お散歩写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪
あっ、根津の写真、近くをmi-mianさんも撮られてますか?
ほんと、そういう偶然ってうれしいです!
私も、mi-mianさんとはいつかお会いできる気がしてます(^^)
お写真、アップしてくださいね~、楽しみにしてますよ♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nobulinn at 2010-01-03 00:49
atelier_colorさん
あけましておめでとうございます。
去年はお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もまたいろいろな街に出会いたいなって思っています。
相変わらずの写真が続くかと思いますが、懲りずにお付き合いいただければうれしいです(^^)
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by makudeco at 2010-01-03 08:31
あけましておめでとーございます
いっぱい歩いていっぱい撮るぞーーー(^0^)/
今年もステキな出会いがたっくさん待っているに違いない♪

Commented by empiK at 2010-01-03 13:24
あけましておめでとうございます! nobulinnの写真を拝見するたび、いろいろ私なりに想像して日本がなつかしくなったり、新しい場所を発見したり、それぞれのストーリもあって、とっても楽しいです。今年もどんどん写真を撮って私たちに紹介してくださいね〜☆
Commented by nobulinn at 2010-01-03 19:23
makudecoさん
あけましておめでとうございます。
はい!今年もたっくさん歩きながら、たっくさん写真撮りましょう~!!
うん、うん、そんな時は絶対素敵な出会いがあるものね(^^)
今年もどうぞよろしくです♪
Commented by nobulinn at 2010-01-03 19:26
empikさん
あけましておめでとうございます。
去年はお散歩写真にお付き合いいただき、ありがとうございました。
私のお散歩はけっこう偏ったエリアだったりするのですが、去年はけっこういろんな街に行けたと思います。
日本を懐かしんでいただけたら、うれしいです♪
今年はどんな街と出会えるか・・・自分でもわくわくします(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sthyt at 2010-01-03 22:22
nobulinnさん、新年明けましておめでとうございます!
本年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はいつも読み逃げばかりでコメントできずに申し訳ございませんでした。
いつもnobulinnさんの自分からの目線でのお写真の数々、毎日仕事が終わってから拝見するのが楽しみでとても癒されてます。
今年もまた沢山のお写真を楽しみにしております。
Commented by nobulinn at 2010-01-04 18:33
sthytさん
あけましておめでとうございます。
いつもお散歩写真、お付き合いいただきましてありがとうございます。
こちらこそ、sthytさんのお写真、東京に暮らしていると、新鮮な風景も多く、楽しみに拝見させていただいています。
生き生きと働く方たちの表情も・・・
今年も相変わらずの写真が続くかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 淡い空 2009年12月の踏切風景 >>