<< 2009年初冬の街 3 ~上野* 3 2009年 初冬の街 2 ~上... >>
たまにはベジタリアン
寒い街はちょっと休憩・・・
今日は七草ですね。 お餅を食べ過ぎた(?)胃に優しくて、七草がゆは大好きです。
c0082066_18574799.jpg

写真は近所でとれたお野菜を中心にしたメニューをいただけるスローカフェでの1枚。
レンズ豆の煮込みとジンジャーライスなのですが、私の写真の腕ではレンズ豆の煮込みが「巨大おはぎ」にしか見えないので、ちょっと向きを変えて撮りました(^^;)
お魚は大好きだし、焼き肉屋さんには行かないけれど、お肉も好き・・・でもこういうお店がこの頃増えて、選択肢の幅が広がったのはうれしいな♪
おまけもあります。



母が家庭菜園で収穫したヤーコンです♪ 甘くて、しゃきしゃきした歯ごたえがおいしい!
c0082066_197237.jpg

by nobulinn | 2010-01-07 19:20 | その他東京23区外 | Comments(10)
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-07 20:03
こんばんは。七草かあ… おいしそう。写真も暖かい雰囲気ですね。
ひとりくらしの僕の夕飯は、たまねぎでした。まず切って、水にさらす。
青じそドレッシングをかけて、さらにそのうえにかつおぶしとお惣菜の
コロッケ。やっぱり七草のほうがおいしそう。これじゃ一草? 一根? です。

ヤーコンは僕の母も一時期はまってました。おっしゃるとおり、しゃきしゃき
していて美味しいですよね! 酢の物にしたりサラダに紛れ込ませたり笑、
いろいろ試していた気がします
Commented by igu-kun at 2010-01-08 01:06
こんばんわ。
私も最近、外食でも野菜を採るように心がけていますが
こちらの一皿は本当に美味しそうですね。
緑の色合いがとても綺麗です。
お母様が収穫されたヤーコンの1枚からも
自然の旨みが伝わってくるようです。
Commented by lucca-truth at 2010-01-08 07:19
おはようございます
七草がゆは、まだいただいたことがないのですが、
お正月料理のあとはおかゆも必要ですね。
お野菜たっぷりのお料理おいしそう~、
たまにはベジタリアンになる必要がありますね。
ヤーコン食べたことがありませんが、
お母様が丹精されたお野菜はきっとおいしいでしょうね。
Commented by makudeco at 2010-01-08 14:36 x
あぁ〜美味しそう♪
お野菜大好き!!
でもお肉とお魚はもっと好きかも(笑)
Commented by nao-lee at 2010-01-08 17:27
遅ればせながらです。
七日も過ぎてしまい、すっかり新年明けました。
こちらで新年のご挨拶を^-^;
オメデトウゴザイマス。
本年もよろしくお願いします。
身体にいい物は心にもいいもののような気がします。
。。。ヤーコン初耳です。
Commented by nobulinn at 2010-01-08 20:42
photo-by-koheiさん
こんばんは。
あはは・・・一草ですか~(^^;)
でもスライスしたたまねぎのサラダもおいしいですよね♪
ヤーコン、お母様が凝っていらっしゃったのですね!
そうですね、やっぱりあのしゃきしゃき感が魅力です。
酢の物にしたことはないので、今度試してみますね。
私はきんぴらっぽくして、いただくことが多いですよ♪
Commented by nobulinn at 2010-01-08 20:46
igu-kunさん
こんばんは。
igu-kunさんもお野菜、お好きなのですね!?
外食でも、ある程度バランスよくいろいろといただきたいですものね!
このお店は、天然酵母のパン屋さんもあって、そちらもおいしくいただきました。
おまけもご覧いただき、ありがとうございます。
形は不揃いですが、とりたてのお野菜はおいしいです(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-08 20:50
lucca-truthさん
こんばんは。
そうですね、年末年始はつい食べ過ぎたりしちゃうことが多いので、少しからだをいたわってあげるのも良いですよね(^^)
お粥は、そんなときからだもあったまって、最適ですね!
昔の人の知恵はすばらしいです。
ヤーコン、見た目はサツマイモのようですが、もっとしゃきしゃきして、おいしいんですよ。
今度見つけたら、試してみてください。
きんぴら風とか、サラダにしていただきます♪
Commented by nobulinn at 2010-01-08 20:53
makudecoさん
こんばんは。
あはは・・・お野菜は好きだけれど、お魚とお肉はもっと好きですか~(^^;)
まっ、なんでも好き嫌いなくたくさん食べるのは、良いことですからね!
でも、少し太ったみたい・・・今のうちになんとか手を打たないと!!(笑)
Commented by nobulinn at 2010-01-08 20:56
nao-leeさん
こんばんは。
早いですね~、もう一週間たってしまいました・・・
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
ほんと、体によいものって、心地良くて、心にも良さそうですね♪
ヤーコンは、見た目、まるでサツマイモのようですが、やっぱり甘みがあるんですよ。
でも、もっとしゃきしゃきした歯ごたえがあって、私は割と好きです♪
ちなみに原産地はアンデスらしいです。
今度ためしてみてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2009年初冬の街 3 ~上野* 3 2009年 初冬の街 2 ~上... >>