<< 2009年初冬の街 9 ~人形... 光ふる午後 >>
2009年初冬の街 8 ~人形町* 1
        大変寒い日が続いていますが、初冬の街シリーズ、もう少しお付き合い下さい。 お次は人形町。
c0082066_627759.jpg
c0082066_6273970.jpg
c0082066_6285534.jpg
c0082066_6291044.jpg
c0082066_6292215.jpg

by nobulinn | 2010-01-15 06:32 | その他東京23区 | Comments(18)
Commented by lucca-truth at 2010-01-15 07:03
おはようございます
人形町にもいろいろな顔があって面白いですね。
1枚目の路地がいいですね、二之部町防火用水が印象的です。
3枚目は見覚えがあります。
4枚目は魚の骨?、面白いですね。
Commented by nobulinn at 2010-01-15 07:06
lucca-truthさん
おはようございます。
人形町、久しぶりに行きましたが、ほんといろんな表情が楽しいですね。
1枚目の路地は、今回はじめてだったような気がします。
3枚目は、お向かいに印象的な建物もありますから、一番印象に残る場所かもしれませんよね!
4枚目は路地に大きな魚の骨が干してあって、おもしろいな~と撮ってしまいました♪
Commented by igu-kun at 2010-01-15 09:17
おはようございます。
1枚目はこれぞ都会の路地裏といった雰囲気ですね。大好きな風景です!
2枚目のガーデニングの佇まいに惹かれました。
室外機やドラム缶と見事な調和。いいですね。
魚の骨のフォトも好きです!
Commented by mizuki_2004 at 2010-01-15 13:50
こんにちわー
3枚目の麻雀荘、まだ現役なんですね。町の社交場なんでしょうか。
4枚目 魚も骨も気になりますが、下の木箱はなんでしょうk
さすがに昔の護美箱ということはないか。
ここは東京駅から歩いてもいけるところなんですよね。
Commented by mi-mian at 2010-01-15 14:05
こんにちは〜*
人形町の路地裏、好きです。
以前、猫さんにも逢えて^^
4枚目は、小料理屋さんかなにかの裏なのかしら〜〜?
これは、ヒラメ??こうやって干してる?のってはじめてみました!
骨あげとかにするのかなあ、それとも、猫にあげるの?と、
いろいろ想像しちゃった(笑)
防火用水がいろんなところにあるんですね〜
地域で協力しあっている街なんだろうな。
Commented by happy_thursday at 2010-01-15 14:33
こんにちは。
仕事の関係で2004年に初めて訪れた人形町。
都内の中でも本当に好きな場所です。
裏通りや建物に魅力多すぎだったし、その他
個人的にも良い印象だらけの場所です。
もっともっと見たいなー。^^
Commented by photo-by-kohei at 2010-01-15 17:31
東京のど真ん中なはずなのに。こんな雰囲気なんですね。
地下鉄ではよく通るのですが、やっぱり駅から出てみないと
わかりませんね。ああいろんなところに行ってみたいなあ!
Commented by e_kurato at 2010-01-15 20:17
なんとも堪らない路地ですね(^^)
猫が居れば最高ですネ
ではまた。
Commented by mami at 2010-01-15 20:28 x
懐かしいです~。。母の親友がここに住んでいて。。。しかも レトロのままのアパートメント?そこにおまごさんまですんでいて。。私も小さいころよくいったんです。。横浜の田舎にいた私はー人形町に泊まるといまだに夜のお風呂に入ると外からが~って車の音がするのね。。。それがすごく「TOKYO」ってかんじで。。。あこがれました。。。。ああ近いうちにいこうかな、、って思いましたー。ありがとうございます。
Commented by zompees at 2010-01-16 03:44
うは!ここは僕も歩きたい!(笑)
目に入ってくるひとつひとつのアイテム全てに
散歩心をくすぐられます。(^_^)
Commented by nobulinn at 2010-01-17 23:46
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目の路地、気に入っていただきうれしいです。
なかなか良い雰囲気のろじですよね。
私もわくわくしながら、歩いていきました♪
2枚目の一画も、なんとも惹かれる光景でした。
防火用水のドラム缶もこの街らしい感じがして、好きです。
魚の骨の写真も、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-01-17 23:49
mizuki_2004さん
こんばんは。
雀荘、たぶん今も現役なのではないかと思います。
街の社交場・・・随分歴史がありそうだから、常連さん達で賑わっているのかもしれませんね!
魚の骨の下の木の箱、私も気になったのですが、なんだかわからないんです。
ゴミ箱ではないと思うのですが・・・
下町の路地を歩いていると、たまに古いゴミ箱を植木鉢代わりに使っている光景を見かけますよ。
ここから東京駅はちょっと距離がありますが、歩けない距離ではありません。
私もこの日、大手町まで歩きましたから・・・
Commented by nobulinn at 2010-01-17 23:54
mi-mianさん
こんばんは。
mi-mianさんも人形町の路地、お好きですか?
ねこさん、この日もかわいい子に出会いましたよ♪
えっ!?この魚の骨はねこさんのごはん!?(笑)
とっても大きなお魚ですよね~・・・こんなの初めて見ました。
防火用水、ほんとそうですね。
地域の結びつきの強さのようなもの、感じますね。
mi-mianさんのおうちの方にもありませんか?
地域によって、形とか違うようで、興味深いです。
Commented by nobulinn at 2010-01-17 23:57
happy_thursdayさん
こんばんは。
そうでしたか・・・
人形町、都心でありながら、古い良い佇まいが残るすてきな街ですよね。
古き良き東京の匂いが感じられる街って気がします。
表通りは随分賑やかですが、甘酒横町とか、お店巡りも楽しくて・・・
久しぶりに行って、やっぱり好きだな~と思いました♪

Commented by nobulinn at 2010-01-17 23:59
photo-by-koheiさん
こんばんは。
電車で通り過ぎる駅でしたか、人形町!
たしかにそれはちょっともったいないかもしれませんね(^^)
駅を降りて、1本はいると、けっこう良い時代の佇まいを感じることができますよ。
是非、今度途中下車してみてくださいね!
Commented by nobulinn at 2010-01-18 00:00
e_kuratoさん
こんばんは。
1枚目の路地ですね?
e_kuratoさんの大好きなマンホールも並んでますね(^^;)
私もこれで、ねこさんが歩いててくれたら、言うことないのにな~って思いながら歩きました(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-01-18 00:04
mamiさん
こんばんは。
あらら・・・またまたまみさんの思い出の中の街でしたか?(^^)
お風呂に入っていると、車の音が聞こえるというお話、なんとなく東京の街中の暮らしという感じがしますね。
ちなみに、私も今思い返してみても、お風呂で車の音を聞いた経験はないような気がします。
そういう小さな何気ないことが、とても街の暮らしの気配を感じさせますね。
その時は全然気にしないのに、後で意外とそういうことがしっかり体に記憶として残ってて・・・とても興味深いなって思います。
いつも楽しいコメントをありがとうございます♪
Commented by nobulinn at 2010-01-18 00:06
zompeesさん
こんばんは。
あはは・・・散歩心をかきたてられますか?
カメラと歩くようになって、前より街のディティールに目がいくようになったかもしれません。
ますます町歩きが好きになりました。
機会がありましたら、是非歩かれてみてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2009年初冬の街 9 ~人形... 光ふる午後 >>