<< 豊洲 2009年の終わり 3 豊洲 2009年の終わり 1 >>
豊洲 2009年の終わり 2
少し前にさんざんお付き合いいただきましたが、去年の初冬の頃は、街の雑踏を撮ることが多かった。
なんだか人がたくさんいるところを撮りたい気分だったのだ。 でも、そういうのが続いた後で、豊洲に来たら、この原っぱというか開拓地というか、不思議なまでにがらんとした殺風景な風景になんだかほっとしたりもした。 
バランスがとれたというか・・・自分でも不思議だったけれど・・・
c0082066_8124169.jpg

c0082066_893836.jpg
c0082066_895021.jpg

c0082066_8134882.jpg

c0082066_8101324.jpg
c0082066_8102294.jpg

by nobulinn | 2010-01-25 08:28 | 豊洲 | Comments(16)
Commented by igu-kun at 2010-01-25 09:34
おはようございます。
1枚目の近未来的な雰囲気がいいですね。
子供の頃想像した未来の街並みを思わせる光景です。
2枚目がとても好きです。
長く伸びたガードレールの影
その描き出した模様が何とも心地よく、惹かれてしまいました!
Commented by mi-mian at 2010-01-25 13:58
こんにちは〜*
2枚目の影、いいなあ。
うねうねと影にそって自転車を走らせてみたい!と
思ったら、最後は自転車^^
ん?シロツメクサって12月に咲きますっけ?
そういえば、冬にタンポポも咲いていたので、やっぱり、
暖冬なんですねえ。
Commented by mike-baku at 2010-01-25 18:26
こんばんは~。
↓造りかけの街 という言葉に 納得。
進化している街なのに、なんだか懐かしい感じもあるのですね。
nobulinnさんの写真だからかな?
自転車がたくさん・・・
元気な子供たちの気配を感じますね。
Commented by lucca-truth at 2010-01-25 18:31
作りかけの広々とした町、ゆったりとした空気を感じます。
どんな街に変化していくのでしょうね。
シロツメクサ、春のイメージでしたが、日当たりがいいのかしら。
1枚目と最後の写真が好き。
Commented by mn3m at 2010-01-25 20:19
自分も最近渋谷の雑踏には凄く疲れます(^_;
豊洲,良いですね~
この何もないのが良い。  でも,こういう街を撮って説得力のある画を作るのは本当に難しいです。
上手い切り取りですね。
Commented by uturohimoyou at 2010-01-26 12:30 x
こんにちは。
歩道いっぱいにガードレールの影が面白いですね。
フェンスで囲った空き地にもマンションが林立するんでしょうね。
原っぱのままの空間があってもいいのに、、、
Commented by yuta at 2010-01-26 12:35 x
こんにちは
高層ビルにモノレール都会の風景ですね
子供の頃本で見た未来 の街が00年後現実になった^^
Commented by nao-lee at 2010-01-26 17:03
うふふ。影が面白い。
そして、シロツメクサッてなんででしょう?
写真に収めたくなりますね。
私もです。
そして、↓鳥が並んでいるのを見かけると、
カメラ持って来てたら良かったなぁって後悔するんです。
Commented by nobulinn at 2010-01-26 21:55
igu-kunさん
こんばんは。
子どもの頃、未来の世界を想像して、絵とか画きましたね~!
たしかに1枚目の光景は、ちょっとそんな雰囲気ですね。
2枚目、気に入っていただき、うれしいです。
ありがとうございます(^^)
時間帯が良かったようで、くねくねとした影がどこまでも伸びていく様子がおもしろかったです♪
Commented by nobulinn at 2010-01-26 21:59
mi-mianさん
こんばんは。
2枚目の影に沿って、自転車を走らせたい!?(笑)
その様子をこっそり見てみたいです(^^;)
シロツメクサ、たくさん咲いていましたよ。
私もえっ、こんな季節に咲いてるんだ~ってびっくりしたのですが、この日たんぽぽが咲いてるのも発見してしまったんです。
今年の冬はかなり寒いと思うのだけれど、やっぱり暖冬なのでしょうか?
Commented by nobulinn at 2010-01-26 22:01
mike-bakuさん
こんばんは。
はい、まだまだいろんな所で工事中の造りかけの街・・・
初めて訪れて以来、この印象は変わらないんです。
懐かしい感じもしますか?
撮ってるときに、子どもの頃の原っぱとかを心に浮かべながら撮ったせいかもしれません。
このあたり、マンションがどんどん建っているので、子どもたちもけっこう増えているのかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2010-01-26 22:04
lucca-truthさん
こんばんは。
最初と最後ですか?
ありがとうございます。
原っぱのような風景が広がって、人がたくさんいる風景ばかり撮っていた後だったせいか、なんだかちょっとほっとしました。
シロツメクサ、普通ならこんな季節に咲かないと思うのですが、こことても日当たりが良い場所なので、咲いたのかもしれませんね。
この日、たんぽぽも咲いていたんですよ♪
Commented by nobulinn at 2010-01-26 22:06
mn3mさん
こんばんは。
そうですね~、渋谷の雑踏も時折撮りたくなりますが、長時間撮っていると、疲れるかもしれませんね(笑)。
それに比べて、豊洲はまだがらんとした風景が広がっています。
ありがとうございます。
説得力の点は自信がありませんが(笑)、変化して行くこの街は撮り続けていこうって思っています。
Commented by nobulinn at 2010-01-26 22:09
uturohimoyouさん
こんばんは。
2枚目、やっぱりインパクトがある光景なのでしょうか?
ありがとうございます。
このあたりどんどんマンションが建っていますよ。
これからまだまだ増えそうですね。
ほんと原っぱのままだったら、うれしいのですが・・・
あっ!でも、シリーズの1のサッカーの写真は広々とした公園になっていましたよ。
Commented by nobulinn at 2010-01-26 22:10
yutaさん
こんばんは。
1枚目のような風景は、たしかに子どもの頃未来の世界を想像して描いた絵の一部のような光景かもしれませんね。
都市の沿岸部はどこも似たようなこんな風景が広がっているのかもしれませんね。
Commented by nobulinn at 2010-01-26 22:14
nao-leeさん
こんばんは。
やっぱり影なのですね(笑)。
波みたいで、たしかにちょっと楽しい光景ですよね。
nao-leeさんも、シロツメクサ、撮りたくなりますか?
なんだか春めいてかわいらしいですものね!
でも、こんな季節にも咲いてるんだ~って、びっくりしました。
すずめの写真もご覧いただきありがとうございます♪
すぐ飛んじゃうから、そ~っとそ~っと近づいてって、撮りました(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 豊洲 2009年の終わり 3 豊洲 2009年の終わり 1 >>