<< シュガーポットのあるテーブル* 豊洲 2009年の終わり 2 >>
豊洲 2009年の終わり 3
3枚目まで豊洲、4枚目5枚目は晴海に渡って撮影したものです。 
おまけに橋の上で撮影した写真がかくれていますので、ご覧いただけるとうれしいです。
4枚目の橋、随分前に撮ったことがありますが、今回久しぶりの再会でした。
やっぱり、渋くてとてもかっこいい! 実に男前の橋です、次回はもっと光のある時間帯に撮影したいと思います。
c0082066_19312115.jpg
c0082066_19321868.jpg
c0082066_19323332.jpg
c0082066_19325813.jpg
c0082066_19332026.jpg

  ☆蛇足のお話ですが・・・
1枚目、ゆりかもめの新豊洲駅になりますが、この記事をアップしながら、前回の記事に「電車」のタグをつけていなかったことに気が付きました。
忘れたと言うより、私の中でゆりかもめがあまり電車という認識がなかったのです。前に多摩川河口から羽田空港まで歩いていこうという無謀な計画を立て、実行した時、通りがかった空港にお勤めの方に「電車の駅が近いからそれで行った方が良いですよ」と言われ、「えっ?電車・・・!?」とびっくりしたことがあって、その時も私の中で東京モノレールが電車ではなかったことに気が付いたのですが、これって変ですか?
東京モノレールは大好きだし、別に仲間はずれにしているわけではないのだけれど・・・(笑)
一応、電車のタグはつけておきましょう・・・(笑)。
えっ、そんなのどっちでも良い・・・!? 失礼しました(^^;)






        ちょうど良い位置で撮影したくて、橋の上、走って行って撮った写真です♪
c0082066_2044486.jpg

by nobulinn | 2010-01-26 20:18 | 豊洲 | Comments(16)
Commented by snapshashin at 2010-01-26 22:04
こんばんわ~
ゆりかもめって神戸のポートライナーや六甲ライナーと同じシステムだそうです。
それだけで、たまにゆりかもめ乗ったとき、凄く親近感が湧きます。
Commented by nobulinn at 2010-01-26 22:16
snapshashinさん
こんばんは。
あっ、そうなんですね!
ゆりかもめに親近感ですか~・・・
私はゆりかもめって、数回くらいしか乗ったことがなくて、まだそんな仲良しではない気分なのですが(^^;)
Commented by igu-kun at 2010-01-27 00:02
こんばんわ。
光の具合が本当に素敵ですね。
2枚目3枚目の雰囲気がなんともいえません。
まさに男前の橋!ヒミコが通り過ぎるタイミングも素晴らしいです。
ラストの美しさにも心が安らぎました。
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-01-27 02:45
こんばんは。
豊洲、築地で会社勤めしていた頃は、昼休みによく撮影に行きました。
4枚目の鉄橋も、何回も撮りましたね。
懐かしいです。

なんだか、未だに「開発途中の街」っていう雰囲気ですね。
また行きたいです。
Commented by lucca-truth at 2010-01-27 06:23
おはようございます
昨日葛西臨海公園へ行く途中、豊洲のあたりを車で通りました。
「このあたりだったのか~」と、
お写真を思い出しながら通過してきました。
2枚目の光と影の雰囲気が素敵!。
まだまだ空き地が沢山残ってるのね。
4枚目の渋い橋に感激、ブログをさかのぼって拝見してきました。
おまけの夕陽がきれいね。
Commented by gibbsrandy at 2010-01-27 12:06
mami

この写真たちを見て遠い記憶でーどっかに似ている感じ。。。っておもったらなんとなく大昔の汐留付近に似てるようなきがしました!

noblinnさんに質問なんですがーこういう、、春先の季節って。。いくつか上げると、どこが一番思い出すというか、春先が似合います??
時間があったら、教えてください。
Commented by mi-mian at 2010-01-27 18:54
こんばんは〜*
2枚目のお写真を見ると、なぜかキュンとします。
なんでなんだろう?
以前にもこんな感じのお写真を拝見した時にキュンとしたことが。
理由は不明なんですけど(笑)
おお〜、丁度水上バスが通る時のお写真。
nobulinnさんのお写真のタイミング、狙っているとはいえ、
いつもいいなあって思います。
青いビニールを留めるためにのってる石?が、
わいわいと集まって何かやってる生き物に見えちゃうんですよね〜
モノレールって電車な感覚があんまりないですね、そういえば。
最後の夕日のお写真、水面をさわったら、ふわっとしそう。
奇麗です〜〜
Commented by mike-baku at 2010-01-28 20:28 x
こんばんは~
確かに、モノレールはモノレールで
電車という感覚ではないですね。
2枚目、近未来都市みたい。
男前の橋は随分まえと、周りの風景がだいぶ
かわっていますよね?
橋、橋も良いですね~カッコイイ!
オマケの風景、柔らかい夕焼けが疲れを癒してくれますね。
Commented by nobulinn at 2010-01-28 23:06
igu-kunさん
こんばんは。
2枚目、3枚目の光の感じ、ちょうど時間帯が午後の遅めの時間だったので、やさしい逆光で撮ることができました。
そして、4枚目の橋、こういう橋は大好きです。
ちょうどヒミコが来たので、あって思って撮りました(^^;)
おまけもご覧いただき、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-01-28 23:09
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
そうでしたか!
この橋をご存知でしたか~。
歴史を感じさせる渋い佇まいがかっこよいですよね。
このあたり、未だ開発途中、少しずつ風景が変わっていきます。
また東京にいらっしゃった時にでも、足を伸ばしてみてください。
私もしばらくしたら、また歩いてみようと思っています。
Commented by nobulinn at 2010-01-28 23:11
lucca-truthさん
こんばんは。
葛西臨海公園に行く途中で、通りましたか?
このあたりは、埋め立て地のお隣さんみたいな位置関係ですものね!
2枚目、ありがとうございます。
ちょうど傾いた光のきれいさに惹かれて撮った1枚です。
そうですね、こうして見ると空き地もたくさん・・・
橋の前の写真とおまけの1枚もご覧いただきありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2010-01-28 23:23
mamiさん
こんばんは。
汐留ですか?
たしかにあそこも埋め立て地だから・・・
今は面影もないけれど、やっぱり最初はこんなふうだったんですね。
いただいたコメント拝見して、やっぱり豊洲はこれからも時々撮っておこうって改めて思いました。

春先お勧めの場所・・・そうですね~・・・
私春の気配を一番強く感じるのが、湿った土の香りなんです。
だから武蔵野の面影が残る雑木林を歩いていると、あっ、春はもうすぐそこだなってふと感じることがあります。
でも、それは私のとても私的な感覚かもしれませんけれど・・・
一足早く春を感じたいなら、やっぱり房総とかは気持ちよいですよね。
今頃もう菜の花も咲く頃かも・・・
まみさんのおうちから割と近そうな場所で、気になるのは田浦です、横須賀の・・・
ここは夏に行ったことがあるのですが、有名な梅林がありますよね。
梅の季節に一度行ってみたいなって思っています。
こんなところでしょうか・・・あまり参考にならなくてごめんなさい(^^;)
春を感じにお散歩に出かけたい季節になりましたね♪
Commented by nobulinn at 2010-01-28 23:30
mi-mianさん
こんばんは。
2枚目の風景にきゅんですか?
そう感じていたけると、うれしいけれど、なんででしょうね?(笑)
この光のせいかもしれません?
ここは午後の遅い時間になると、きれいな逆光になり、私もいつもその光に惹かれて写真を撮りたくなってしまう場所なんです。
4枚目、ありがとうございます。
水上バス、ちょうど来てくれました。
狙うというか、この時は単にラッキーだったという感じです:-)
にぎやかな石たちに、手でさわれる水面・・・いつもmi-mianさんらしいコメント、ありがとうございます♪
そして、モノレールについてもコメントしていただき、大変うれしいです(笑)。
良かった・・・誰も同意してくれないから、寂しかったの・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2010-01-28 23:35
mike-bakuさん
こんばんは。
あっ、mike-bakuさんもモノレールはやっぱりモノレールで、電車とは違う感じありますか?
うれしいです~・・・やっと仲間がいた感じ・・・(^^;)
男前の橋、前の風景と見比べていただき、ありがとうございます。
そうですね、橋の向こうが豊洲なのですが、やっぱり最初にここを撮った時に比べると、随分マンションとか会社のビルが増えました。
橋・・・いろいろな橋がありますが、私が強く惹かれる橋というのは、古くて、錆びてて、ちょっと無骨な橋限定みたいです(笑)。
おまけの夕陽、とってもきれいで、でも太陽が沈む速度が速くて、思わず橋の上駆けていってしまいました♪
Commented by まみ at 2010-02-02 08:37 x
う~ん!!!なるほどですね、
私が質問をしたのは。。。なんとなく、、なんていうかなあ、、「散歩日和」に出てくる風景は、春先にとてもにあうというか、、うまくいえないけど、日差しが春めいてくると、見かける風景が このブログを思い起こさせる感じがしたんです。。それが、どこなのか、どの写真なのかって言うのは、うまくいえないんだけど、、、だから聞いてみたわけです。。。。
自分が行きたいというより、。。信さんの意見を聞いてみたかったのですが、湿った土ってすごいいいですね
Commented by nobulinn at 2010-02-02 22:50
mamiさん
こんばんは。
そうでしたか・・・春先のお勧めのお出掛け先はどこ?というご質問かと思ってしまいました(笑)。
私の写真、春先の風景の雰囲気ですか?
自分ではよくわからないのですが、そんな風に感じていただけるのはなんとなくうれしいです。
光とか・・・ネガフィルムで撮っているから少しやわらかい雰囲気になっているせいか・・・
明日はもう節分・・・ほんと春はそこまできているんですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シュガーポットのあるテーブル* 豊洲 2009年の終わり 2 >>