<< 高島平 3 雪降るおじさん >>
高島平 2
団地の中には個人のお店や、スーパーまで入り、なんでも揃っているようです。
c0082066_1850132.jpg
c0082066_18503093.jpg
c0082066_18504750.jpg
c0082066_1851422.jpg
c0082066_18512266.jpg
c0082066_18513992.jpg
c0082066_18515633.jpg
c0082066_1852970.jpg
c0082066_18524495.jpg

                              
by nobulinn | 2010-02-03 18:57 | その他東京23区 | Comments(18)
Commented by igu-kun at 2010-02-03 21:44
こんばんわ。
団地の中にこれだけのお店があるとは驚きました。
揚げ物が美味しそうです。八百屋さんも活気がありますね。
魚屋さんの前を通り過ぎる自転車、面白い眺めです。
床屋さんの看板の1枚も好きです!
これはちょっとしたデパートですね。
Commented by lucca-truth at 2010-02-03 21:56
こんばんわ
大規模な団地だけあって中の商店街もにぎやかそうですね。
八百屋さんが元気そうでいいですね。
床屋さんの看板がおしゃれですね。
最後の写真近代的な団地なのに、
どこか長閑な感じがあって好きです。
Commented by 猫綱 at 2010-02-03 23:38 x
こんばんは
活気のある商店街でいいなぁ
我が集合住宅の商店街はシャッター通り化しています。
アジフライの売れ行きで、この商店街の将来が見えてくるような気がします。
それにしても、アジフライうまそうだな(笑)
Commented by uturohimoyou at 2010-02-04 07:36 x
おはようございます。

有名な高島平団地 ずいぶん古いと思うのですが活気がありますね。
高齢化しなくてうまく循環しているようですね。 「BAR BER イレフン」気になります。
大きな団地一つが町のようです。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-04 11:44
はじめまして。
遡って拝見しました。
昭和がいっぱい まだまだこんなにたくさんあるのが嬉しくなります。
知らない町ですが 同じ匂いがしました。
人の生活は所詮どこも変わらないのです。
ただ新しいものと古いものが永久に混在していくのですよね。
まだ残りを拝見させて頂きます。


Commented by mi-mian at 2010-02-04 11:58
こんにちは〜*
テレビのニュースで耳にしたことはあるこの団地。
でも、こんなお店が入ってるなんて!
お惣菜に、お野菜に、鮮魚まで??
なんて便利なんでしょう。
一枚目の数字のところ、カッコイイ!!
青い横3本ラインは意味があるのかなあ?それともみんな同じ?
階段からのちらみ(笑)写真もいいですね〜^^
揚げ物屋さんの人気は、イカなのね〜意外!!
Commented by gibbsrandy at 2010-02-04 13:34
なんか。。楽しそうかも(笑)このワールドに入っちゃったらでたくなくなっちゃいそうです。行ってみたいです。まみ
Commented by mike-baku at 2010-02-04 17:50
こんばんは♪
大きな団地ですよね
本当になんでもそろいそうだし
結構活気があるようにも見えますが・・・。
見下ろしたアングルって 面白いですね。
1枚目の団地の番号の下の3本線・・・
nobulinnさんの心をつかみましたね!
Commented by mizuki_2004 at 2010-02-04 20:31
公団住宅の下が店舗っていうのは下駄箱アパートっていうでしたっけ。
いまはこんなタイプの開発はもうされないでしょうね。
最後の大規模開発になるのかな。
うちの近所でこんなタイプの団地は、解体立て替えがすすんでます。
完全に変わってしまう前に、撮ってみようかな。
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:05
igu-kunさん
こんばんは。
やっぱりこれだけ大きな団地だと、中のお店の数も相当ですね。
しかもどのお店も活気がありますし、スーパーの方も賑わっている様子でした。
団地内で全ての用事が足りてしまいそうな感じですよね。
はい、まさにデパートのようです。
床屋さんの看板、片隅にあったのですが、目を惹かれる光景でした。
ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:07
lucca-truthさん
こんばんは。
本当にとても賑やかな商店街があったので、びっくりしました。
古い団地だし、もう少し寂しい感じもちょっと想像していたので、この活気溢れる商店街にはうれしくなりました。
八百屋さんも賑わっていますね。
ラスト、ありがとうございます。
歩道橋の上から撮った1枚です。
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:10
猫綱さん
こんばんは。
アジフライの売れ行きで、商店街の未来を占うのですか!?
では、この商店街は大丈夫そうですね(^^)
一番人気はイカフライみたいですけれど・・・(笑)。
古い団地の商店街、もう少し寂しい光景も想像しましたが、ここはほんとに活気があって、うれしくなりました。
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:12
uturohimoyouさん
こんばんは。
大きな団地がひとつの街のよう・・・
本当に仰るとおりですね。
駅を降りると、もうすぐこの大きな団地が目の前にあるので、よりそんな印象を受けました。
団地内を歩いていても、お年寄りばかりという感じはなく、元気な子ども達の姿も多く見かけましたよ。
床屋さんの看板、私も気になりました♪
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:16
doronko-tonchanさん
はじめまして。
お越しいただき、ありがとうございます。
前の写真もさかのぼってご覧いただいたとのこと、大変うれしいです(^^)
昭和の風景、たくさんありましたか?
特別意識して集めているわけではないのですが、最先端のおしゃれな東京ではなく、昔から変わらない人の暮らしが見える風景に惹かれて、カメラと歩くうちに、知らない間にそんな風景ばかり集まっていたという感じでしょうか・・・
そうですね、新しいものと古いものがごちゃまぜの風景・・・
美的ではないかもしれませんが、そんな人間ぽい街って好きだなって思います。
よろしかったら、また遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:20
mi-mianさん
こんばんは。
そうですよね、この団地は有名ですものね。
改めて訪れてみて、その大きさにびっくりしました。
そして、商店街の充実ぶりにも!
ほんとなんでも揃ってしまうんですもの。
お総菜の一番人気は、イカフライですね(笑)。
アジフライもおいしそうだけれど・・・(^^;)
1枚目の3本ライン、こうして見るとかっこいいですね。
階段のちら見写真(!?)、ありがとうございます♪
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:22
mamiさん
こんばんは。
団地って、なんだかいろんなものが詰まっている感じがして楽しいですよね。
こういう所で暮らしたことはないのですが、なんだか全てがここにあるって感じで、時々写真に撮ってみたくなります。
あはは・・・出られなくなっちゃいそうですか?
たしかに団地内で全ての用事が事足りそうな雰囲気でしたよ。
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:25
mike-bakuさん
こんばんは。
ほんと大きくて、有名な団地ですよね。
よく高齢化とか言われますが、ここは活気があって、子ども達の姿も多く見かけました。
1枚目の3本線、実はそれほど意識していませんでした(笑)。
でもあえてここを撮したのは、やっぱり無意識に惹かれたのかも(^^?
今回は商店街の吹き抜けや、歩道橋の上から、いつもと違うアングルで撮ってみました、ありがとうございます♪
Commented by nobulinn at 2010-02-05 19:29
mizuki_2004さん
こんばんは。
下駄履き・・・そんな言葉も聞いたことがある気がします。
たしかに今はあまりこういう団地は見かけないですね。
そちらでは立て替えが進んでいるのですか?
団地って、なんていうか全てがそこにあるような・・・人の暮らし、商店街、公園、集会所・・・そういうもろもろが凝縮されている感じがします。
それが楽しくて、時々撮ってみたくなったりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高島平 3 雪降るおじさん >>