<< 朝の光 東京都 江戸川区 妙見島 * 前編 >>
東京都 江戸川区 妙見島 * 後編
島のほとんどは工場で、トラックがたくさん走っています。
交通整理の方が、写真を撮るなら、行徳の方にある野鳥の楽園が良いよと教えてくださいました。
こんな殺風景な場所にカメラをぶら下げて来てしまった私を気の毒に思ったのかもしれません(^^;)
c0082066_21365569.jpg
c0082066_2137696.jpg
c0082066_21372280.jpg
c0082066_21373824.jpg
c0082066_21375811.jpg
c0082066_21382394.jpg

by nobulinn | 2010-02-07 21:47 | その他東京23区 | Comments(20)
Commented by uturohimoyou at 2010-02-07 22:06 x
こんばんは。

1枚目 白いタンクが冬の青空に映えていますね。
川の深い藍色も印象的です。 工業地帯のフェンスにアヒルさんが、、ほっとします。
こんな場所にカメラをぶら下げた女子が歩いていたら、、おじさんもビックリですね。
Commented by lucca-truth at 2010-02-07 22:07
こんばんわ
野鳥はいなくても、普段は見ることができないなんだかわくわくしてくる風景ね。
1枚目青空に大きなタンクが迫力がありますね。
2枚目は面白いですね、なんだか不思議な風景。
5枚目の光と影のコントラスト素敵ね。
最後の写真も好き。
Commented by igu-kun at 2010-02-07 22:57
こんばんわ。
1枚目、好きです!並んだタンクの白さに青空の組み合わせが素敵です。
2枚目も不思議な魅力がある光景ですね。
ラストの寂れた道にも惹かれてしまいました。
妙見島、是非とも訪れておきたいです!
Commented by メバル at 2010-02-08 08:09 x
空も海も真っ青です。
聞いたことも言ったこともない所ですが、いいですネ~!
なんだか春が近いような....
Commented by kouko at 2010-02-08 10:49 x
おはようございます。
ブルーが冴えていますね~。冬の冷たい空気が感じられます。
3枚めの船のお写真、とっても素敵です!
野鳥の楽園より、わたしはここの方がずっと好きです^^
Commented by mike-baku at 2010-02-08 11:36
こんにちは!
またまた、面白い場所の情報が!
全く知らない場所でした
撮りがいのある場所のようですね。
青空と工場・・・この組み合わせも最高です!
Commented by mi-mian at 2010-02-08 13:08
こんにちは〜*
またちょっとご無沙汰しちゃいました。
妙見島?知りませんでした!!!しかも江戸川区??
そんなところがあったんだあ!
近いのに、知らないところってたくさんあるんだなあ。
船で渡るんでしょうか?それとも橋があるのかしら。。
↓こちらも、↑こちらも、1枚目のお写真、最高です。
わくわくします〜〜!
ふふふ、交通整理の方とのやりとり、いいですね^^
でも、ここは十分魅力的ですよね〜☆
最後のコンクリート地面からはえる雑草達。
しっかり主役をこなしてますね〜*
↓雪のお写真、3枚目がツボです^^
↓こどもどうぶつえんの、動物コーラス隊、かわいい〜^^
Commented by nobulinn at 2010-02-08 19:34
uturohimoyouさん
こんばんは。
あはは・・・こんな所にカメラ抱えてくるなんて、きっと間違っちゃったんだなって思われたのかもしれませんね(^^;)
でも、工場地帯の風景とかけっこう好きなので、楽しかったです。
1枚目のようなタンクもわくわくしますよね!
フェンスのアヒルさんがとてもかわいくて、撮ってしまいましたが、なんだかどこに行ってもこういうの撮ってるな~って自分でも思いました(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-02-08 19:36
lucca-truthさん
こんばんは。
こういう工場地帯の風景って、普段の生活圏ではあまり目にしない光景が多いので、やっぱりわくわくしますよね。
複雑なパイプの形とか、大きなタンクとか・・・
2枚目は、マリーナがあって、工場とマリーナの風景がちょっと不思議な感じがして撮りました。
5枚目とラストもありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-08 19:38
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目、気に入っていただきうれしいです。
ありがとうございます。
2枚目はマリーナなのですが、工場地帯のマリーナ、ちょっと面白い雰囲気ですよね。
ラストは、たくましくアスファルトの割れ目から伸びる植物に惹かれて・・・
妙見島、是非、お出掛けになってみてくださいね!
Commented by nobulinn at 2010-02-08 19:40
メバルさん
こんばんは。
ここ、浦安の方なんですよ。
小さな小さな中州みたいな島です。
この日はお天気も良くて、空も水もきれいなブルーをしていました♪
まだ寒いけれど、この頃光がもう全然違いますよね!
春間近だな~・・・海~・・・(^^;)
Commented by nobulinn at 2010-02-08 19:44
koukoさん
こんばんは。
3枚目、ありがとうございます。
きれいな空のブルーを映した水の色がとても印象的な風景でした。
川沿いで、けっこう風が冷たかったけれど、光がきらきらで、橋の上でしばらく佇んでいましたよ♪
あはは・・・野鳥の楽園よりここの方が良いですか?(笑)
そうですね~・・・私もどちらかというと・・・(^^;)
でも、きっと間違えてここに来ちゃったのだと思われたのでしょうね。
Commented by nobulinn at 2010-02-08 19:47
mike-bakuさん
こんばんは。
やっぱり知らない場所でしたか?
そうですよね、普通知らないと思います・・・(^^;)
小さな島で、ほとんどが工場だから、入れない敷地が多いのですが、ちょっとおもしろい非日常的な風景に出会うことが出来ました。
良かったら、お出掛けになってみてください。
あっ、やっぱりお天気の良い日がお勧めです。
曇りだと、ちょっと寂しくなってしまうと思うので・・・(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-02-08 19:53
mi-mianさん
こんばんは。
はい、江戸川区の旧江戸川に浮かぶ小さな中州のような島ですよ。
地図で見つけて、なんだか気になってしまいました♪
浦安橋を渡って上陸(?)するのですが、知らなければもしかして島だと認識しないかもしれませんね。
まあ、殺風景ではありますが、工場地帯の風景とか好きなので、ここおもしろかったです♪
あはは・・・交通整理の方はきっと間違えて来ちゃったと思われたのでしょうね~(^^;)
ラストは植物のたくましさに惹かれて撮影した1枚です。
前の写真もご覧いただき、ありがとうございます。
私もこのコーラス隊のかわいさには参ってしまいました♪
Commented by e_kurato at 2010-02-08 20:19
普通の人には殺風景に見える場所にも、ワクワク心踊らされる場所ってありますよネ
そんな場所で撮影していると、「こっちのほうがいい景色だから」って連れていかれることがまれにあります(^^;;
せっかくの親切ですので渋々撮影しますが...
ではまた。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-08 21:47
映画「釣りバカ日誌」で浜ちゃんが朝 遅刻回避のために友人の釣り船に乗せてもらい 会社まで近道をするシーンを想像します。
このあたりかどうかはわかりませんが・・・^^
Commented by nobulinn at 2010-02-08 22:17
e_kuratoさん
こんばんは。
はい、興味のない方からするとたぶん全くおもしろみのない風景なのでしょうが、わくわくしてとっても楽しくなってくる場所ってありますね(笑)。
えっ!連れて行かれるのですか!?
なんだか困惑しながら後をついていらっしゃる姿を想像してしまいました(笑)。
でも、そうですよね、ご親切で言ってくださるのですものね(^^;)
Commented by nobulinn at 2010-02-08 22:19
doronko-tonchanさん
こんばんは。
釣りバカ日誌のシーンに出てきそうな風景ですか?
あのシリーズも今回で終了だそうですね。
この島のお隣が浦安になるのですが、そこにはまだ漁師町の風景が残っていましたよ。
もしかしたら、浦安あたりでロケしたこともあるのかもしれませんね。
Commented by photo-nupuri at 2010-02-10 02:11
こんな立派なお宮があるということは、
昔は漁村だったのでしょうか。
妙見の地名といい、蘇鉄といい、
ふつうの工場地帯とはちょっと違う
歴史があるような期待をしてしまいます。
Commented by nobulinn at 2010-02-10 07:03
photo-nupuriさん
こちらにもありがとうございます。
妙見神社、古くは南北朝時代にその記載が残っているみたいなんです。
川の中の中州のような島で、周辺はどんどん陸続きになり、ここが残ったとか、島自体も護岸工事がされるまで、流れていたとか・・・
ちょっと神秘的な感じがしますね。
あまり詳しくはわからないのですが、お隣の浦安には今も漁村の風景が残っていますから、このあたりも同じような風景があったのではないかなって想像できますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝の光 東京都 江戸川区 妙見島 * 前編 >>