<< 浦安* 1 朝の光 >>
?/12*
このカメラで1回に撮れる写真は12枚・・・そのうち見られる写真は何枚あるだろう・・・
c0082066_7265088.jpg


雪の日に練習のためこのカメラも持って行きました。
c0082066_7252645.jpg
c0082066_7254041.jpg

この前2回目の現像が上がってきたのですが、結果は・・・う~ん・・・
私、平衡感覚悲惨かもしれません・・・その他に写りで少し気になる点も・・・
ちなみに2枚目はピントを合わせていて、シャッターに触れてしまってこうなり、ぶれぶれですが自分では意外と好きな感じでした。
練習写真、ぱらぱらと時々少しずつ(笑)、アップしていきますので、お付き合いください。
後で成長過程として見られるようになると良いのだけれど・・・道は遠そうだ・・・(^^;)
by nobulinn | 2010-02-10 07:27 | その他東京23区 | Comments(22)
Commented by igu-kun at 2010-02-10 10:27
おはようございます。
私も2枚目、好きです。どちらも公園の空気感が感じられ
さらにやさしい雰囲気が素敵です。
リコーフレックスのしっかりとした佇まいもいいですね。
私もクラシックカメラに触れてみたくなりました。
Commented by uturohimoyou at 2010-02-10 11:08 x
おはようございます。

2枚目の傾き加減が臨場感を表現しているように感じます。
スクエアはどうしてもまとまり過ぎてしまうので 傾けたり、ピントを外したり、そんな撮り方も面白いんじゃないでしょうか。
Commented by mi-mian at 2010-02-10 12:12
こんにちは〜*
うふふ、このコは、自分で撮るだけでなく、
モデルとしても活躍してくれそうですね〜
だって、とってもカッコイイ。
そして、お写真もいい感じ。
2枚目が特に好きです。
木々がラララララララ〜ドゥワ〜〜ってコーラスしてるみたい。
これ、まっすぐだったら、きっとこんなに魅力的でなかったかも^^
Commented by mike-baku at 2010-02-10 12:28
こんにちは おおぉ このカメラですか
後ろに 落ちてしまわないかと ドキドキしちゃいます
このカメラは12枚なのですね 私のおじいちゃんカメラは16枚です
なかなか想像通り撮れていないものです(苦笑)
でも・・・この2枚とっても素敵です
いい雰囲気を出してくれるカメラですね
やはりたくさん撮ってみないと という感じでしょうか?
これからもリコーフレックスちゃん 楽しみにしています!

Commented by lucca-truth at 2010-02-10 12:55
こんにちわ
二眼レフは大変そうですね。
でもなんだか楽しそう~
2枚目の写真私も好きですよ、
とってもいい雰囲気ですね。
Commented by nobulinn at 2010-02-10 22:41
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ピント合ってないし、曲がっているのですが、練習写真ということで、アップさせていただきました。
このカメラ、小さいながら、ずっしりと重いんですよ。
少しずつでも慣れるように、撮っていきたいと思ってます。
Commented by nobulinn at 2010-02-10 22:45
uturohimoyouさん
こんばんは。
臨場感ですか?
そんな風に言っていただくとちょっとほっとします(笑)。
ありがとうございます。
でもこれなんて、まだまっすぐな方だったんです。
もう悲惨としか言いようのないものが、もっとたくさん・・・
これからも時々練習写真アップさせていただくと思いますが、どうぞ温かい目でお付き合い下さいませm(_ _)m
Commented by nobulinn at 2010-02-10 22:47
mi-mianさん
こんばんは。
はい、新しく仲間入りしたので、モデルも努めてもらいました♪
かっこいいですか?
ありがとうございます。
写真の方は・・・う~ん・・・ってうなっちゃうような出来映えでしたが・・・(^^;)
でも、コーラス隊の木々なんて、楽しいコメントいただき、うれしいです。
ありがとうございます。
Commented by 猫綱 at 2010-02-10 22:51 x
おお、二眼レフですか!
ボケ具合というかとろけ具合がなんともいいですね。
手と視野が連動しにくいウエストレベルファインダーは慣れが必要なんでしょうね。
でも偶然の産物(?)もなかなかいいですよ
Commented by nobulinn at 2010-02-10 22:53
mike-bakuさん
こんばんは。
はい、このカメラなんですよ。
池をバックにモデルにもなってもらいました。
mike-bakuさんのおじいちゃんカメラは16枚なのですね!
やっぱり難しいですか?ですよね~(^^;)
もう少し撮ってみないとわからないけれど、もしかしたらカメラ点検してもらおうかな~とも思っているのですが・・・
でも、ほんとたくさん撮らないと慣れることできないですよね。
少しずつでも、12枚の中で気に入った写真が増えていったらうれしいなって思っています。
Commented by nobulinn at 2010-02-10 22:57
lucca-truthさん
こんばんは。
2枚目、ありがとうございます。
はい、二眼レフ難しいです、とっても!
操作方法がまるで違うので、新鮮ですけれど、難しい・・・
ゆっくりと、でも撮り続けて、少しずつ慣れて行けたらよいなって思ってます。
Commented by nobulinn at 2010-02-10 23:01
猫綱さん
こんばんは。
はい、初の二眼レフに挑戦中です。
とても難しくて、どうしようって感じですけれど・・・(笑)。
右行ったり、左行ったり、反復横跳び状態になっています。
偶然の産物もたしかに楽しいものですが、そう都合良くいきませんし、そればかり当てにしていても進歩がありません(^^;)
もう少し思ったとおりに撮れるようにまずはがんばりたいと思います。
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-02-11 04:32
おはようございます。
結構苦労なさっているようですが、スクエアの画面を活かした切り取りをなさっていると感じました。
スクエアの画面はnobulinnさんの写風に合っているように感じます。
これから慣れるにつれて、が、楽しみですよ。
次回作、お待ちしてます。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-11 08:00
こんにちは。僕もこのブレ感、好きです! 
雰囲気が伝わりますよね。カメラを始めてから、
ピントがあうだけがいい写真じゃないんですよね…
Commented by kouko at 2010-02-11 09:27 x
おはようございます。
二眼、いいな~。
わたしも初めて真四角のファインダーをのぞいたときには、
左右は逆だし、水平は撮れないし・・・。
左右はすぐに慣れたのですが、水平はなかなか手強くて、
とうとう水準器を付けました(^^ゞ
お写真、楽しみにしてますよ~
Commented by photo-nupuri at 2010-02-11 13:19
1枚目、最近書店を飾る写真雑誌の表紙になっていても
不思議がないカットですね (^^)
品の良いカメラと、池でしょうけどまさに沼のように落ち着いた場所が
まったりとはまっている気がします。
Commented by nobulinn at 2010-02-11 23:42
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
はい、苦労しています(笑)。
でも、まだ数回しか撮っていないので、慣れないのは当たり前ですよね・・・なんて開き直ったりして・・・(笑)。
ありがとうございます。
ましかくな画面、やっぱり意識して撮っているので、そう言っていただくとうれしいです。
いつものカメラより1枚1枚撮るのに時間もかかりますが、ゆっくり少しずつ慣れていくつもりでいます。
どうぞあたたかい目でお付き合い下さいませ(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-11 23:48
photo-by-koheiさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね~、ピントが合って、ぴしっと写ってるということが写真のすべてではないですよね。
でも、それってちゃんと撮れることが前提って気もするのですが・・・(^^;)
私が言うと、だから上達しないんだと言われそうで・・・(笑)
少しずつ楽しみながら、撮っていこうって思ってます♪
Commented by nobulinn at 2010-02-11 23:52
koukoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ましかく写真、楽しそうだな~って前から思ってて、どうせなら二眼がおもしろそうかなって、挑戦してみたのですが、難しいです(^^;)
でも、koukoさんも最初な苦労なさったんですね!
それ伺って、ちょっと安心しました~(笑)。
水準器ですか・・・もう少しがんばってもだめそうなら、それも考えてみます:-)
Commented by nobulinn at 2010-02-11 23:54
photo-nupuriさん
こんばんは。
ありがとうございます。
こういう古いカメラは、良いモデルにもなってくれますね(^^;)
睡蓮の池をバックにこれまたお年のsvで撮ってみました。
Commented by nao-lee at 2010-02-12 18:50
カメラでは、キャノン、ニコンがあげられるけれど。。
RICOHのカメラってなんだか愛着を感じる私です。
貴重な写真を見せてくれはってありがとうございます。
2枚目の写真好きです。
いい感じですね。
こういう味わいのある写真を見ると画素が高いのが良いのか
どうかわからなくなります。
Commented by nobulinn at 2010-02-12 23:12
nao-leeさん
こんばんは。
そうなんですか?
なにかリコーのカメラに想い出とかあるのでしょうか?
これはけっこう古いカメラです。
カメラのことよくわからないので、こういう古いカメラって買うことだけでもけっこう大変(^^;)
でも、とにかく二眼レフというものでましかくな写真を撮ってみたかったのです。
ありがとうございます。
下手っぴですが、少しずつ、楽しみながら慣れていきたいと思ってます。
デジカメはやっぱり画素数が大切なのでしょうか?
そちらも全然わかりません(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 浦安* 1 朝の光 >>