<< きりんの見る空 ?/12* >>
浦安* 1
        先日妙見島を歩いた日、浦安の街も初めて歩いてみました。
        漁師町らしい風景にたくさん出会うことができました。 4枚目、好きな魚ばっかりです♪
c0082066_23115354.jpg
c0082066_23121483.jpg
c0082066_23123598.jpg

c0082066_23125214.jpg
c0082066_23132222.jpg

by nobulinn | 2010-02-11 23:25 | 少し遠く | Comments(20)
Commented by happy_thursday at 2010-02-12 00:13
こんばんは。
好きな魚?・・・・・と思って見たら・・・、
nobulinn さんセンス良すぎです!
単なる自分の好みと合っていただけ
なのですが。^^
先日も近所の店のカワハギ肝和え、
おいしかったー。^^
こういった場所は好きです。
Commented by nobulinn at 2010-02-12 00:19
happy_thursdayさん
こんばんは。
あはは・・・ありがとうございます!
カワハギ、今旬ですものね。
やっぱり肝和えに限りますね(笑)。
浦安、漁師町の空気を存分に感じることができました。
はい、happy_thursdayさんもたぶんお好きな街だと思いますよ♪
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-12 00:20
へえ、浦安ってディズニーランド以外知りませんでした…
知らないことばっかり。いろんなところ歩きたいです
Commented by igu-kun at 2010-02-12 00:54
こんばんわ。
浦安、いいですね!改めて此処は漁師町なんだと
実感できるような今回のエントリー、とても嬉しいです。
1枚目、船宿と遠くに見えるマンションの対比が印象的です。
3枚目の木の船に驚きました。映り込みも綺麗ですね。
4枚目も好きです!魚の看板が何ともいいですね。
Commented by lucca-truth at 2010-02-12 06:21
おはようございます
浦安は一度行って見たい場所です。
漁師町の面影がまだ残っていていいですね。
1枚目は浦安の新旧が象徴されているようですね。
最後の写真が好き!
Commented by uturohimoyou at 2010-02-12 11:42 x
こんにちは。

浦安といえば 青べか物語 のイメージですが ディズニーランドでずいぶん変わってしまったのでしょうね。
でもnobulinnさんの写真には漁師町の面影が写されていてほっとしました。
Commented by mi-mian at 2010-02-12 17:44
こんばんは〜*
浦安なんですね〜
そういえば、歩いたことないかもしれません。
たくさんの釣り船の船宿があるんですね〜
あ、かさごの唐揚げ食べたいなあ!!
この辺りの食堂に入ったら、お魚料理美味しそうですねえ^^
最後のお写真の光の具合、好きです〜
籠に詰め込まれたロープ、あふれてますね〜(笑)
こういう生活感のある様子っていいなあ。
Commented by e_kurato at 2010-02-12 20:59
私も好きな魚ばかりです(^Q^)
カワハギにカレイ、アジにカサゴ!!
マグロよりも、こちらのほうが断然好きな私です!!
ではまた。
Commented by snapshashin at 2010-02-12 21:10
こんばんわ・・・
漁師町の長閑な風景は暖かく感じられますね~
↓ワタシもリコーフレックスを持っていますが、シャッターが切れたり切れなかったりで写りそうにないです。
Commented by nobulinn at 2010-02-12 22:48
photo-by-koheiさん
こんばんは。
そうですね、浦安っていうとまず思い浮かぶのがディズニーランドという方も多いかもしれませんね。
でも、ここはディズニーランドのある場所からは少し離れています。
東西線の駅からすぐのエリアですが、まだまだこんな昔ながらの風景がたくさんありましたよ。
けっこうたくさん撮ってきましたので、ぱらぱらアップしていきますね。
どうぞお付き合いくださいませ♪
Commented by nobulinn at 2010-02-12 22:51
igu-kunさん
こんばんは。
はい、浦安はとってもすてきな街ですね!
igu-kunさんの浦安、改めてさかのぼって拝見させていただきましたが、けっこう同じようなエリアを歩いてて、今回のあたりigu-kunさんも撮っていらっしゃいますね。
3枚目、4枚目、ありがとうございます。
川沿いにたくさん興味深い光景がありました。
Commented by nobulinn at 2010-02-12 22:55
lucca-truthさん
こんばんは。
浦安、行きたい街でしたか?
私も漁師町の風情が好きなので、前からとても気になる街のひとつでした。
なんとなく遠いように感じていたのですが、行ってみたらそれほどでもなくて・・・(^^)
最後の写真、ありがとうございます。
1枚目の川沿いで出会った光景ですが、光のあたたかさに惹かれて撮影しました。
Commented by nobulinn at 2010-02-12 22:57
uturohimoyouさん
こんばんは。
2枚目の写真にもありますが、やはり青べか物語を連想される方も多いようですね。
そして、もうひとつ、ディズニーランドを・・・
たしかにディズニーランドが出来て、大分変わったのかもしれませんが、ここは少し離れた場所になり、びっくりするほどたくさんの昔ながらの漁師町の佇まいに出会うことが出来ました。
こういう街は大好きです♪
Commented by nobulinn at 2010-02-12 23:01
mi-mianさん
こんばんは。
浦安、歩かれたことありませんか?
私も前からずっと気になる街ではあったのですが、なかなか機会がなくて、今回初めてでした。
こんな風に川沿いに船が係留されていて、漁師町の佇まいが今もたくさん・・・うれしくなってしまいました。
そうですね、今度はお昼をいただける時間帯に行ってみたいな~♪
はい、カサゴは唐揚げでいただきたいですね(^^)
ラスト、ありがとうございます。
光のあたたかさに惹かれて撮影した1枚です♪
Commented by nobulinn at 2010-02-12 23:04
e_kuratoさん
こんばんは。
あっ、気が合いましたね(^^)
マグロも好きですが、こちらも大好きです♪
どうやっていただきましょう?
カワハギは肝和えで、鰈は煮付け、鯵はたたきもおいしいし、フライも捨てがたい・・・塩焼きもおいしいし・・・カサゴはやっぱり唐揚げでしょうか?
なんだかおなか空いてきてしまいそうですね(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-02-12 23:07
snapshashinさん
こんばんは。
この日はお天気も良くて、日差しが少し春めいて感じられました。
そうですね、こののどかな漁師町の風景に似合ってるような・・・(^^)
あっ、リコーフレックス、お持ちでしたか?
シャッターがきれないのですか?大分ご高齢のカメラですものね。
私のは一応シャッターはちゃんと切れるのですが、ちょっと気になる点も・・・
様子を見ながら、練習して慣れていこうって思ってます。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-13 07:33
へぇ~ ここが青べか物語の船宿「吉野屋」。
小説ではここは浜だったと記憶してます。
「べか」って小舟の事ですが今や一面「かべ」ですねぇ(笑)
Commented by photo-nupuri at 2010-02-13 11:19
ほぉ~、これが浦安の漁師町ですか。
かつてまだ干潟が広がっていた頃、相当な賑わいだったと、
物の本で読んだことがあります。埋め立て地の方の
高層マンションを遠目にしつつ、いまなお残る別世界、
続きを楽しみにしております。
Commented by nobulinn at 2010-02-14 00:14
doronko-tonchanさん
こんばんは。
「べか」じゃなくて「かべ」!!(笑)
旧江戸川の護岸工事が行われてこんな風景になったのでしょうね。
砂浜は消滅しましたが、船溜まりの風景は今も残っています。
浦安には今も漁協がありますし、この日はしっかり漁業の街の空気を感じてきましたよ(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-14 00:16
photo-nupuriさん
こちらにもありがとうございます。
干潟の頃は賑わったのですね?
旧江戸川、風景は変わったのかもしれませんが、今も漁師町の雰囲気を感じることができました。
そして、それは街全体からも・・・今回初めて歩いてみて、ここ好きだなって思いました(^^)
けっこうたくさん撮ってきましたので、ぱらぱらアップしたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きりんの見る空 ?/12* >>