<< ましかくねこさん写真 その2 ヒアシンスのある室内* >>
浦安* 4
     前回に続き猫実あたり、懐かしい雰囲気のお店が所々にあり、ほっとした時間が流れています。
c0082066_23282218.jpg
c0082066_23285132.jpg
c0082066_2329276.jpg
c0082066_23293328.jpg
c0082066_23295130.jpg
c0082066_23301016.jpg
c0082066_23302515.jpg
c0082066_23304979.jpg

猫実という地名、wikipediaによると、鎌倉時代に大津波の被害があり、その後集落の人たちが堤防を築きその上に大きな松を植え、この松の根を波が越さないようにと願い「根越さね」と言われたことから、「猫実」に転じたということです。
by nobulinn | 2010-02-19 23:38 | 少し遠く | Comments(24)
Commented by sada_yama at 2010-02-19 23:54 x
こんばんは。
古めかしい建物やお店があって、この界隈いい感じですね。
2枚目の商店なんて昭和初期頃にタイムスリップしたかのようです。
7枚目のアイスクリームボックスからはアロエが顔を出しているのがなんとも(笑)。
地名の由来、鎌倉時代まで遡るほどの歴史ある地名だったのですね。
勉強になりました。
Commented by mizuki_2004 at 2010-02-20 00:11
こんばんわー
ものすごく懐かしい風景に見えます。
本屋さんやアイスクリームの冷凍庫がいいな。
懐かしいだけでなく、実際に生活が営まれているんですよね。
でも、ここからトウキョウエキとかギンザまでは数十分なんだろうし、
地方のローカルTVじゃなく、東京キー局のTVが流れているかとおもうと不思議な気がします。
Commented by igu-kun at 2010-02-20 00:43
こんばんわ。
この辺りの商店街は本当に時が止まったような懐かしさで
東京よりもゆったりと流れる時間が魅力的ですね。
お写真を拝見しながらそうした雰囲気を改めて味わうことができました。
ガーデニングと化したアイスボックス、いいですね。
川のフォトも好きです!
Commented by happy_thursday at 2010-02-20 00:57
こんばんは。
浦安ってこんなに魅力的なところなんですか!
当然のように、2枚目にやられました。
ここに入って店の方と話したい気分です。^^
これはテンション上がるなー。
最後の1枚もなんだかいいけど、しかし
2枚目だなー。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-20 05:46
うぅ・・・ん いいですねぇ。 馴染みの人間関係が伺えます。
書店の局番が一桁・・・野菜やさん二桁  書店が先輩ですね。
Commented by uturohimoyou at 2010-02-20 09:00 x
おはようございます。

今の写真なんですね。 1枚目の板壁に窓格子の建物、2枚目のよろず屋さんと時代物が続々と、、、
東京からわずかな所にまだ現役で残っているんですね。驚きです。
Commented by photo-nupuri at 2010-02-20 10:04
「ほっとした時間」と表現される感性がいいですね~。
私にはなかなか思いつきません。
私はとくに2枚目に、ほっとしました (^^)
Commented by lucca-truth at 2010-02-20 10:06
おはようございます
懐かしい雰囲気を残す町ですね。
1枚目の木造家屋良いですね、
どの商店も昭和の香りがいっぱいですね。
アイスのケースは植木入れですか、良いですね。
水の流れが有る町は気持ちが良いですね。
Commented by empiK at 2010-02-21 03:21
浦安って実家からそう遠くはないのですが、こんな素朴な雰囲気があるれているところなんですね。浦安イコールディズニーってイメージがあるのですが、なんか私も散策してみたくなりました。
黒猫、家のエンピに良く似てます!
Commented by まみ at 2010-02-21 05:31 x
上の写真の家すごい!。。。。なんか、お蔵とかありそうな。。。中はどんなかんじなんでしょうねえ~~はいってみたくなってしかたがないです!クロネコちゃん、素敵です
Commented by seqtaxus08 at 2010-02-21 16:36
渋い街だな〜千葉も良いですね。§
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:09
sada_yamaさん
こんばんは。
そうなんです、浦安、思った以上に古くからのお店など残っていて、歩いていても、わくわくしました。
商店街に普通にあって、現役というのが、なによりうれしいですよね!
アイスクリームのケースにアロエは、なんだかかわいいなって思いました。
ほんとはもう少し上から撮影したかったのですが・・・(^^;)
地名の由来、おもしろいですよね。
その頃ここは砂浜が続く漁師町だったのでしょうね。
想像すると楽しくなります♪
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:13
mizuki_2004さん
こんばんは。
はい、ここは東京から2、30分もあれば行ける街ですよ。
住所は旧江戸川をはさんで、千葉県になります。
私も今回初めて歩いてみて、思っていたよりずっと近いことと、懐かしい風景がたくさん残っていることに驚きました。
そして、その懐かしい風景が、博物館的な保存ではなくて、普通に暮らしの中の風景として存在していることが何よりすてきだなって思いました(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:16
igu-kunさん
こんばんは。
このあたりの風景をご存知のigu-kunさんにそう言っていただけて、大変うれしいです。
ありがとうございます。
歩いていても、ほんとゆったりした気分になれる街ですよね(^^)
アイスボックス、もう少し上から撮れたらよかったのですが・・・
川の写真も気に入っていただき、光栄です!
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:19
happy_thursdayさん
こんばんは。
2枚目、気に入っていただきうれしいです。
ありがとうございます。
本当に時間が止まったような光景でした。
あはは・・・そうですね、お邪魔させていただけば良かったかもしれません。
浦安、happy_thursdayさんお好きな街だと思います。
機会がありましたら、お出掛けになってみてください♪
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:22
doronko-tonchanさん
こんばんは。
丁寧にご覧いただき、ありがとうございます。
今回この街を初めて歩いてみて、私も思った以上に懐かしい風景が残っているのに驚きました。
こうした街では人と人のつながりも、なんだかあったかいような感じがしますよね(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:27
uturohimoyouさん
こんばんは。
はい、時代物が続々です!(笑)
1枚目の建物はほんとかっこいいな~って思いました。
そうなんですよね、東京から2、30分もあれば行ける街なんです。
また是非訪れてみたい街になりました。
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:30
photo-nupuriさん
こんばんは。
ほんの思いつきの文章にお付き合いいただき、ありがとうございます(^^;)
そして、2枚目のほっとしていただけて、うれしいです♪
思った以上に懐かしい街の空気に触れることができて、とても良い気分のお散歩を楽しんだ1日でしたよ。
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:32
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。
私もかっこいいな~って思って、撮りました。
そうですね、昭和の香りがここまで残っているなんて、予想外でうれしくなってしまいました♪
水の流れのある街・・・仰る通りだと思います。
かつて人の暮らしは今よりもっと水と密接につながっていたのですよね・・・
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:35
empikさん
こんばんは。
たしかに浦安というと、どうしてもディズニーランドを思い浮かべる方が多いですよね。
でも、浦安って昔から漁師町で、今もその空気を強く感じることができました。
商店街も意外なほど良い佇まいが残っていて、うれしくなりました♪
今度帰国された時にでも、是非歩かれてみてくださいね。
近くなのに、ちょっと日常を離れたようなゆったりした時間を感じることが出来ると思います(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:37
mamiさん
こんばんは。
1枚目の建物、とても渋くて、かっこいいですよね!
そうですね、中の様子もとても気になります。
こういう歴史を感じる建物が、普通の商店街の中に普通に現役で存在しているこの街って、とてもすてきだなって感じました♪
Commented by nobulinn at 2010-02-22 00:39
seqtaxus08さん
こんばんは。
はい、とても渋いですよね!
いつも思うのですが、東京からほんの少し離れるだけで、驚くほど懐かしい風景が変わらずに存在しているのですね。
ここだって、東京からほんの2、30分で行ける場所ですし・・・
そう考えると、やはり東京という街は、特殊な街なのかなという思いも強くしてしまいます。
Commented by mike-baku at 2010-02-22 11:34
こんにちは。
アイスクリームのケースに アロエとは・・・なかなかの使い方ですね
白いワンちゃんに 黒いネコちゃん♪
とてもいい流れですね~
日本の地名って本来の地名の音に当て字をしたところが
結構あるらしいですね 
日本ならではの文化ですよね。
Commented by nobulinn at 2010-02-22 20:03
mike-bakuさん
こちらにもありがとうございます。
このアイスボックスの使い方は、名案ですよね!(笑)
ゆったりした時間の流れる街、動物たちもどこかのんびりとした感じでした♪
地名の由来、おもしろいですよね。
根越さねが猫実・・・当て字はなんだか楽しい雰囲気ですが、意外な歴史がありました。
そういうのを知って街を歩くとまた、違ったイメージも湧いてきますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ましかくねこさん写真 その2 ヒアシンスのある室内* >>