<< 立石 2009年秋 2 春のきざし >>
立石 2009年秋 1
         只今現像待ちなので・・・3ヶ月ほど前の写真になります。
         立石を歩くのはこの時2度目でした。 まずは仲見世商店街から・・・
c0082066_23444189.jpg
c0082066_23483923.jpg

c0082066_23503170.jpg

c0082066_046928.jpg

c0082066_043135.jpg

c0082066_23585457.jpg

by nobulinn | 2010-02-26 00:24 | その他東京23区 | Comments(22)
Commented by lucca-truth at 2010-02-26 07:12
おはようございます
立石私も一度行ったっきりですが、
お写真からも活気が感じられます。
お肉やさん、行列してる!
2枚目は漬物屋さん?
カメラを忘れてお買い物したくなるお店が並んでますね。
元気な商店街って、歩いていて楽しくなりますね。
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-26 08:40
ここも昭和が終ってません。
人情商店街に年号は関係ないみたいです。
タカマチじゃなくとも寅さんに会えそうですね^^
Commented by mi-mian at 2010-02-26 09:23
おはようございます*
おおーー、わたしには結構馴染みのある風景です^^
映画<間宮兄妹>にもこの商店街が出て来てますよね*
駅前開発の話が出ては消えってしてますが、ここは、このまま、
ずーっと残っていて欲しいです。
コロッケの美味しいお店とか、懐かしい雰囲気の甘味屋さんとか、
あの有名な鶏のお店とか*
でも、知らなかった事が。どんと市??
タイムセール?の時に空砲がどーんどーんと響くんだけど、
その、どん!から来てるのかなあ?
最後の、おじいちゃんが、一杯飲んで行こうかな?って
思案してるようなお写真、いいなあ(笑)ふふふ
Commented by igu-kun at 2010-02-26 09:31
おはようございます。
立石はいいですね。しみじみとお写真拝見しています。
どれも商店街の人情味が伝わってくる風景ばかりで
店頭に並んでいるものたちにも思わず見入ってしまいました。
久しぶりに訪れておきたいです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-02-26 17:08
こういうふうに八百屋・肉屋って分かれてる商店街って、なんだか
とても魅力を感じます。友達が大学から近くのエリアで、神田川沿いに
住んでいるのですが、近くにはスーパーがなく、肉は肉屋、野菜は
八百屋、魚は魚屋の生活をしているらしいです。とってもうらやましく
なります。

2枚目や3枚目がそうですが、スーパーとは違ってご主人の顔が見えるのが
なんだかいいですよねえ
Commented by uturohimoyou at 2010-02-26 17:26 x
こんにちは。

立石? 東京の東の方、、 調べましたら葛飾区になるんですね。
活気があり賑やかな商店街。人々のざわめきが聞こえてきそうですね。
ラストの大根もりっぱです。
Commented by happy_thursday at 2010-02-26 19:05
こんばんは。
聖地(笑)・立石は未訪です。
のんべえなのにまだまだな私です。
ここの写真で味わっておかないと。^^
Commented by gibbsrandy at 2010-02-26 19:55
最近すこしわかったのですが。。やはり noblinnさんがペンタックスで撮る写真ってとってもあたたかくていいです!!

立石。。。いったことないな。。。
まみ
Commented by mizuki_2004 at 2010-02-26 23:04
立石、はじめて聞く名前です。
やっぱり東京は広いんだなあー。どこいってもこんなにたくさんの人がいるんですね。
Commented by nobulinn at 2010-02-26 23:43
lucca-truthさん
こんばんは。
そうでしたね、luca-trthさんも立石、歩かれていましたよね!
行列のお肉屋さんは、駅を降りてまずその人気に驚きます。
漬け物や山、八百屋さん、元気なお店がたくさんで、こういう街は撮っていても楽しいですよね(^^)
数回分写真ありますので、またお付き合いだくさいませ。
Commented by nobulinn at 2010-02-26 23:48
doronko-tonchanさん
こんばんは。
人情商店街ですか~・・・
たしかにこういう商店街は、何かちょっとお買い物するのでも、会話が必要になりますから、人と人とのつながりがうまれますよね。
きっとそれぞれのお店に常連さんがいて、お店の方は常連さんの好みをわかってて・・・そんなことを想像しました。
こういう商店街、撮っていても楽しいです♪
Commented by nobulinn at 2010-02-26 23:54
mi-mianさん
こんばんは。
へ~、この商店街「間宮兄弟」に出てきたんですか?
今度観てみようかな~・・・
ここはmi-mianさんの生活圏なのですね!
とにかく元気な商店街で、活気があふれてますよね。
おいしいものやさんも、多いのでしょうね~・・・
おいしいコロッケ? 今度教えてくださいね!(^^)
私、前の時も今回もなんだか勇気がなくて入れないのですが、この街の喫茶店って、普通に珈琲だけとかっていうより、妙にしっかりおなかにたまるようなメニューがならんでいませんか?(笑)
いつもお昼いただいた後だったりするので、気になりつつ、入れずにいます。
タイムセールの空砲(!)もとても気になるし、また行ってみようと思います。
ラスト、ありがとうございます!
Commented by nobulinn at 2010-02-26 23:56
igu-kunさん
こんばんは。
うれしいお言葉をありがとうございます。
立石、あまりなじみのない街でしたが、独特の雰囲気がありますね。
駅を降りてまず元気な商店街があるのも、楽しいですね。
色々な商品が賑やかに並び、街の会話が聞こえてきます(^^)
数回分写真ありますので、またお付き合いくださいませ。
Commented by nobulinn at 2010-02-27 00:01
photo-by-koheiさん
こんばんは。
ほんとにそうですね。
こういう風に個人のお店が軒を連ね、お野菜はここ、お肉屋さんによって、あっ、でも鶏肉はあっちの専門店で・・・
昔は母もそんなお買い物をしていた気がします。
お魚屋さんのお兄さんは、いつも威勢が良かったなとか思い出します。
スーパーは便利ですが、味気ないですね。
photo-by-koheiさんのおうちは、神楽坂の方でしたよね?
神楽坂にもぱらぱら八百屋さん、お肉屋さんがあるようですが、やはりこんなわけにはいきませんね。
Commented by nobulinn at 2010-02-27 00:04
uturohimoyouさん
こんばんは。
はい、立石、葛飾区になります。
わざわざ調べていただきまして、ありがとうございます。
東京にずっと暮らしていても、カメラと町歩きなんてしていなかったら、たぶん私もこの街を訪れることはなかったのではないかと思います。
数年前に初めてこの駅に降りたときは、いきなり元気な商店街が広がっていて、びっくりしたのを覚えています。
八百屋さんの大根、おいしそうですよね!
大根は大好きなので、無意識にこんな撮り方になったようです(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-27 00:07
happy-thursdayさん
こんばんは。
あはは・・・立石は聖地ですか!?(笑)
たしかに飲んべえな人の心を捉えて離さないお店が、何軒もあるようですね(^^;)
私は昼間のカメラ散歩専門ですけれど・・・
でも初めて訪れた時、飲食店街の多さには本当に驚きました。
路地なども撮ってきましたので、またお付き合い下さいませ。
Commented by nobulinn at 2010-02-27 00:11
mamiさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そんな風に言っていただくと、とてもうれしいです。
1年くらい前はまだまだ全然思うように撮れなかったのですが、最近少しはこのカメラと仲良くなれたかなって・・・
このカメラとのお散歩、楽しいですよ♪
だからうれしいです(^^)
Commented by nobulinn at 2010-02-27 00:15
mizuki_2004さん
こんばんは。
はい、立石、東京に暮らす私にもほとんどなじみのない地名でした。
もしカメラと街歩きをしていなければ、まず訪れることはなかったのではないかと思います。
あはは・・・たしかに人が多いですね。
ここは大きな商店街ですから・・・
でも、東京もなんだかがらんと人気のない場所もあるんですよ(^^)
Commented by 心眼 at 2010-02-27 21:00 x
出た!!わが地元立石ですね。下町の酒都!
ずっとこの町を撮り続けてます。。。
Commented by nobulinn at 2010-02-27 23:44
心眼さん
こんばんは。
あっ、立石地元でしたか!?
そういえば、このあたりのお店をよく撮影されていらっしゃるような・・・
下町の酒都!(笑)
たしかに飲食店がとても多いですよね。
数回分撮ってきました。
ぱらぱらとアップさせていただきますので、どうぞお付き合いくださいませ。
Commented by photo-nupuri at 2010-03-01 08:26
街の活きている雰囲気が伝わります。
5枚目、お父さん、どう展開されるのやら(笑)
Commented by nobulinn at 2010-03-02 21:14
photo-nupuriさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ここは本当に活気ある商店街で、撮っていても楽しいですよ♪
5枚目のお父さん・・・どうされたのでしょうね~(笑)。
この感じだと、このまま至福の時を過ごされたかもですね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 立石 2009年秋 2 春のきざし >>