<< 9.10/12 3/12 >>
4.5.6.7.8/12
街でも撮ってみよう!大塚です。
12枚全てアップしますと言ったことをちょっと後悔したくなる写真ばかり・・・曲がってます・・・ぶれてます・・・(^^;)
c0082066_22133548.jpg
c0082066_22135183.jpg
c0082066_2214572.jpg
c0082066_22142311.jpg
c0082066_22143955.jpg

         なんだかすっきりしないのは、お天気のせいばかりではなくて、露出もちょっと失敗かも・・・(>_<)
         いつものカメラと絞りの所に刻まれた数値が違うので、どうも勝手が狂うのです・・・(笑)。
         でも、都電とましかくは絶対かわいいと思うから、たくさん撮って慣れなくちゃ!

         おまけでもう1枚、5枚目のシーン、いつものSVではこう撮ってみました。
c0082066_2238144.jpg

by nobulinn | 2010-03-02 22:22 | その他東京23区 | Comments(10)
Commented by mizuki_2004 at 2010-03-02 23:12
いや、画面が大きいだけに街が丸ごとすっぽり
収められましたねー
中判カメラでの街撮りは無理かと思って諦めてました。
また1年勉強させて頂いてから、nobulinnさんの後をついていこうかしら。
実は私も真四角カメラで気になっているのがあるんです。
5枚目 アパートの一階の赤白のテント、ハイカラさの面影がありますね。

これからも真四角での街撮り、楽しみにしてますー
Commented by lucca-truth at 2010-03-03 06:30
おはようございます
真四角なんですね~、都電も街も画面が新鮮です。
どれも今のカメラとは違った味わいがあっていい感じですね。
1枚目、好きです。
つつきも楽しみにしています。
Commented by igu-kun at 2010-03-03 09:19
おはようございます。
都電のある風景は真四角のフォーマットがよく似合いますね。
自然な奥行きとどこか懐かしい空気を感じます。
5枚目の小さなテントも好きです。
大塚界隈、続きが楽しみです!
Commented by sakura-blend at 2010-03-03 16:43
二眼スナップ、楽しませていただいてます。
nobulinn さんに触発され、以前いただいたまま棚の飾りになっていたricohfrex IV を整備しました。モノクロフィルムを詰めてみようと思っています。
周辺減光の件はやはりみなさんのおっしゃるようにできるだけ絞って、あとは味として楽しむのがよいでしょうか。ボクはけっこう周辺光量落ちが好きなのですが… ^^
SVがおじいさんなら、ricohfrexはひいおじいさんクラスですからね。
シャッタースピードも表示どおりの動きはしてないかも知れません。結果がアンダーめに出てるようでしたら、すこしオーバー気味に撮るとか調整してあげてください。ネガフィルムは露光アンダーになるよりはまだオーバーのほうが強いそうですよ。
Commented by nobulinn at 2010-03-03 21:32
mizuki_2004さん
こんばんは。
いえいえ!とんでもありません(>_<)
もうどうしようもない写真ばかりで、よくこんな下手なのアップするな~ってあきれられそうなのですが、いっそのこと全部並べて、皆さんにいろいろ教えていただいた方が良いなって思って、開き直ってます(笑)。
このカメラで街を撮る場合、やはり瞬間的にシャッターを切りたい場面とかでは難しそうですが、でも、いろいろ楽しめるのではないかと思っています。
5枚目、ありがとうございます♪
Commented by nobulinn at 2010-03-03 21:34
lucca-truthさん
こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。
このカメラで都電撮ってみたいって、初めに思いました(^^)
でも、今回の写真は失敗作・・・
また挑戦しようと思います。
ましかくの世界、やっぱりなんだか新鮮で、楽しいですよ♪
Commented by nobulinn at 2010-03-03 21:37
igu-kunさん
こんばんは。
ありがとうございます。
都電はきっとましかくがかわいいだろうな~って思って、初めから撮りに行こうと決めていました♪
大塚駅前のこのカーブしたレールが良いかなって思ったのですが、やはり曲がっていました(笑)。
まだまだ練習しないと上手に撮れなさそうですが、また挑戦するつもりでいます。
大塚はいつものカメラでも撮りましたので、後日またお付き合いくださいませ。
Commented by zompees at 2010-03-03 21:44
久しぶりのブログ巡りで、楽しみにしながら見に来ました。
コメントしたい写真はたくさんあってどうしようって感じです。(^_^;)

それにしても、今回の写真はいいですね。
nobulinnさんは曲がってる、ぶれてるとおっしゃいますが
線路に近い視点もふまえて、それが逆に臨場感を感じさせます。

最後の自転車の写真なんて、まるで絵画みたいですね。(^_^)
Commented by nobulinn at 2010-03-03 21:49
sakura-blendさん
こんばんは。
へこたれ写真をずらっと並べさせていただいてます(笑)。
あっ、sakura-blendさん、リコーフレックス、お持ちだったのですね!
是非、お写真拝見させていただきたいです。
楽しみにしていますね。
周辺の光量が落ちるという現象、やはり絞ると改善されるのですね。
早速やってみようと思います。
実は今日、そのあとの分があがってきたのですが、そちらはそれほど気にならないようなんです。
あと、シャッタースピードがもしかしたら、数値通りではないというご指摘、そういうことは全く考えていませんでした(^^;)
そうですね、そうしたらいくら測っても、その通りにはいきませんね・・・
露出測って、カメラセットして撮影するだけで、一杯一杯でしたが、ちょっとデータを記録してみようかとも思いました。
カメラのクセをもう少し理解したら、きっともっと良いつきあい方が出来そうですものね!
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
今日あがった分も含め、またアップしたいと思いますので、ご意見いただけたらうれしいです。
Commented by nobulinn at 2010-03-03 21:54
zompeesさん
こんばんは。
臨場感・・・(^^;)
なんだか練習写真をずらっと並べて見ていただいているのですが、そんな風に言っていただけると、ちょっとほっとします(笑)。
ありがとうございます♪
ここ線路がぐ~んってカーブしているので、好きな場所なんです。
最後の写真も絵画だなんて言っていただき、光栄です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 9.10/12 3/12 >>