<< 夜の腰越駅* 鉄分*鉄分 >>
ゾウのはな子さん*
みなさん、ゾウのはな子さんをご存知ですか? 井の頭動物園で暮らす日本最高齢のゾウさんです。
c0082066_0152679.jpg

c0082066_044883.jpg

c0082066_0192139.jpg

あっ、笑ってる~♪
c0082066_094518.jpg

c0082066_0211024.jpg

たぬきが2匹!!
c0082066_0103619.jpg

戦時中の猛獣処分という悲しい出来事のあとで、戦後初めて日本にやってきたアジアゾウのはな子さん。
たちまち人気者になり、移動動物園で各地を回ったりしましたが、井の頭動物園に来てからは、事故などもあり、波瀾万丈な半生を過ごしたようです。
今は歯が1本しかなくて、飼育係の方たちが特別開発したご飯を食べているとのこと。
そんなはな子さんの半生を知った後で、春の日の下で、なんだかゆ~ったり、とても穏やかなお顔をしているのを見たら、しみじみ良かったな~と思いました(^^)
はな子さんのことを教えてくれた知人には、お礼に野毛山のらくだのつがるさんのことを教えてあげました♪
by nobulinn | 2010-03-20 23:59 | 吉祥寺 | Comments(14)
Commented by sakura-blend at 2010-03-21 05:19
札幌・円山動物園にも花子さんがいましたが、3年前に死んでしまい、今はゾウはいません。
トンキーたちのお話は胸が痛みますね…
はな子さんいつまでもお元気で〜! ^^
Commented by photo-by-kohei at 2010-03-21 08:09
私よりも3倍も長生きです。いろいろな歴史に翻弄されてきたんでしょうね…
と思っていたらヤギさんの笑顔(?)にいやされました。動物さんたちは
いいですねえ。
Commented by igu-kun at 2010-03-21 09:56
おはようございます。
象のはな子さん、とても穏やかな表情ですね。
ヤギの笑顔にも和みました。何ともかわいいです。
そしてたぬきも!
動物たちを見ていると、心が優しくなります。
Commented by mi-mian at 2010-03-21 12:40
こんにちは〜*
はな子さんのことは知っていますが、
じつは、お逢いしたことがないんです。
いつか逢いにゆきたいな〜と思いつつ、なかなか。
いいお顔してますね^^
今年こそは、行ってみようかな。
うぷぷ、ヤギさんのにんまりな微笑みにつられて笑っちゃった!
そして、1枚目のオオハシくんがかわいいーーー!
この建物は、温室なんでしょうか?入ってみたいです。
↓ちょっと鉄分不足だったので、しっかり補給させてもらいました(笑)
3・4枚目を見ていたら、旅に出たくなっちゃいましたよ〜^^
木の床の江の電も、いいなあ。
Commented by photo-nupuri at 2010-03-22 00:27
八木さん、八木さん、その笑顔っ!
似た顔の知人の笑顔を思い出してしまいました。
戦後の日本に希望を与えてくれたのでしょうね。
Commented by patronistaT at 2010-03-22 01:25
花子サン、本にもなってますよね。
まだご存命でしたか!
幼稚園にあがる前に何度も訪れた事があります。
ほとんど覚えてません。
私にとっては古い写真の中の動物園です。
Commented by kouko at 2010-03-22 17:19 x
こんにちは。
子どもが小さかった頃、井の頭に住んでいましたので、
毎週はな子さんに会っていました。元気で何よりです^^
Commented by nobulinn at 2010-03-22 23:43
sakura-blendさん
こんばんは。
ほんとトンキー達のお話は、悲しいですね。
トンキーたちはなんで昨日までお世話してくれた人が急にご飯をくれなくなったのかわからなくて、とても悲しくて、混乱したんじゃないかと思います。
そして、飼育係の方も辛かったでしょうね・・・
なんだか最近お年寄りの動物にばかり会っている気もしますが(笑)、はな子さんに、また会いに行こうと思います♪
Commented by nobulinn at 2010-03-22 23:47
photo-by-koheiさん
こんばんは。
小田原のウメ子さんとこのはな子さんが日本最高齢のぞうさんだそうです。
そうですね、事故などもあり、一時期すっかり元気をなくしていた時もあったようですが、飼育係の方の懸命な努力で今は歯がなくても、ちゃんとご飯も食べられるようです。
ヤギさん、笑ってました(^^)
Commented by nobulinn at 2010-03-22 23:51
igu-kunさん
こんばんは。
はい、動物たちを見ていると、なんだか心がゆったりしてきますね。
小さな動物園ですが、なんだか春の陽気も手伝って、ほのぼのした気分になりました♪
はな子さん、良いお顔をしていますよね。
ヤギさんたち、カメラを向けたら、笑顔で答えてくれました!
そして、タヌキのところには、ほんとのタヌキより大きな顔したお人形が・・・(笑)。
実物より目立ってるな~と笑いながら、撮ってしまいました。
Commented by nobulinn at 2010-03-22 23:56
mi-mianさん
こんばんは。
やっぱりmi-mianさんは1枚目のオオハシさんに反応しましたね!(笑)
ここ、私は今回入らなかったのですが、鳥類館だったような・・・
ヤギさん、カメラ好きだったようで、笑顔で答えてくれました♪
吉祥寺に行っても、ここはちょっと遠いからあまり行く機会ないんですよね。
私も随分久しぶりに行きました。
はい、今度是非はな子さんに会いに行ってください(^^)
鉄分にもお付き合いいただき、ありがとうございます。
骨がしっかりついたら(笑)、是非お出掛けくださいね~!
Commented by nobulinn at 2010-03-22 23:58
photo-nupuriさん
こんばんは。
そうですね、はな子さんは子ども達だけではなくて、多くの大人たちにも元気をたくさんくれたのでしょうね。
えっ、ヤギさん?八木さん!??(^^;)
そうですか・・・似たお顔の方が・・・きっとやさしい笑顔の方なのですね。
Commented by nobulinn at 2010-03-23 00:02
patoronistaTさん
こんばんは。
そうでしたか、この動物園何度もいらしたことがあるのですね!
では、古いアルバムの中には、はな子さんの前で笑顔の幼いpatoronistaTさんの笑顔の写真があるかもしれませんね。
はな子さん、いつまでも元気でいて欲しいです(^^)
Commented by nobulinn at 2010-03-23 00:05
koukoさん
こんばんは。
井の頭にお住まいだったのですか!?
では、はな子さんとはすっかりお馴染みだったのですね。
その頃のはな子さんと比べて、どうですか?
この動物園に来てから、随分いろいろな事があったようですが、今は穏やかなお顔でなんだかしあわせそうに見えました。
ほんと何よりですね(^^)
また会いに行きたいなって思ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜の腰越駅* 鉄分*鉄分 >>