<< さくら未満のさくら新道* 雨のち青空 >>
金沢文庫*
今年初の横浜は金沢文庫駅からスタートでした。 おまけ、赤い電車がたくさんです♪
c0082066_822192.jpg

c0082066_8222888.jpg




「赤い電車の大群が見られるかも!」 毎度お馴染みmakudecoさんがここへ連れてきてくれました。
makudecoさん、ありがと~♪
c0082066_8245685.jpg

c0082066_8165463.jpg

c0082066_893554.jpg
c0082066_8103298.jpg
c0082066_811499.jpg
c0082066_8112286.jpg

c0082066_811377.jpg

by nobulinn | 2010-04-01 08:20 | 横浜 | Comments(14)
Commented by igu-kun at 2010-04-01 11:04
こんにちわ。
1枚目、驚きました。学校と線路の距離が近いですね!
2枚目の切りとり方も格好良いです。黄色と赤の組み合わせに惹かれました。
東急の赤い電車は、やはり独特の風情があり魅力的ですね。
後半の鉄道風景もワクワクしながら楽しませて頂きました。
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-04-01 12:35
こんにちは。
京急は東京で会社勤めしていた頃、しょっちゅう利用していたので懐かしいです。
近頃はステンレスに色帯の電車ばかりですから、「赤い電車」って言って「京急」って通じるのが、なんだか貴重なことに思えます。
ヨドバシカメラの歌も歌詞変わっちゃったし。
ずっと赤い電車でいて欲しいです。

いつものSVの写真より全体的に露出明るめなのも、わくわくしてる感じでいいですね。
最後のカット、こんなそばまで寄って撮れるのが驚きです!
フェンスとか低めなのですか?
Commented by mi-mian at 2010-04-01 14:41
こんにちは〜*
鎌倉では、江の電の線路をよいしょと渡らないと行けない
お店が結構ありますけど、ここは高校ですかー!びっくり。
遮断機はないんですね〜
待っていたら、遅刻しちゃいそうですもんね〜(笑)
noublinnさんの浮かれ具合に、<赤い電車>をクリックしたら、
ぷぷぷ、確かにこれは浮かれちゃいますねえ!
こんな軍団では見た事がないです。
最後の黄色い滑車?の足下にあるタンポポ、咲いたら黄色黄色!
になりますね〜^^
Commented by sakura-blend at 2010-04-01 14:52
くるりの「赤い電車に乗っかって〜♪」というのは、これなのでしょうか。
線路渡って入る学校なんてあるんですね。
遅刻しそうな時に踏切降りてると焦るでしょうね〜 ^^
Commented by nobulinn at 2010-04-01 19:55
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目の光景、私もびっくりしてしまいました。
校門のすぐ脇を学校の敷地に沿うように線路が延びています。
珍しい光景ですよね。
2枚目、igu-kunさんにかっこいいって言っていただけてうれしいです♪
赤と黄色、インパクトがありますね。
畳んである赤い電車もご覧いただき、ありがとうございます(^^)
Commented by nobulinn at 2010-04-01 20:00
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
赤い電車は、お馴染みだったのですね!
私はあまり馴染みのない路線だったのですが、写真を撮りにいろんな街に行くようになって、今ではすっかり・・・(笑)。
この赤い色、良いですよね♪
今の銀色の電車はつまらないです。
そういえば、あまり意識していませんでしたが、あの歌も最近聞かないですね~・・・
おまけ写真もご覧いただき、ありがとうございます。
いつもより露出オーバー目ですよね、なんだかそんな気分だったみたいです!?(笑)
ラスト、そうですね、ここは背の低い私でもそれほど苦労せずに撮れたので、フェンス低めだったと思います。
Commented by nobulinn at 2010-04-01 20:07
mi-mianさん
こんばんは。
そうですよね、江ノ電はそのお店専用踏切みたいなのがあって、楽しいですよね!
ここは、校門のお隣が線路で、学校の敷地に沿って伸びています。
整備場への引き込み線みたいな感じでしたよ。
ちょっと珍しい光景ですよね。
で、これを撮っている私の後ろには大きな踏切があって、みんなきゃ~きゃ~言いながら(笑)、渡っていました(^^;)
赤い電車軍団(!?)も、ご覧にただき、ありがとうございます。
あはは・・・ちょっと浮かれてしまいました~♪
ラストのタンポポにも気が付いていただき、うれしいです。
小さな春見つけたって気分で、撮った1枚です。
Commented by nobulinn at 2010-04-01 20:11
sakura-blendさん
こんばんは。
はい、くるりの歌の赤い電車は、この京急赤い電車のことみたいですよ♪
最近横浜方面や、海の方に行くとき、よく乗ってる赤い電車、大好きです(^^)
1枚目、やっぱり不思議な光景ですよね。
校門脇の線路を辿ると、車両整備場に行くのだと思うのですが・・・
引き込み線みたいな路線だと思います。
学校前(1枚目を撮っている私の後ろ)には、普通のかなり大きな踏切がありました。
ぎりぎりでこの踏切がしまったら、完全に遅刻になってしまいそう・・・(笑)。
毎朝、電車と競走の気分かもしれませんね!
Commented by sada_yama at 2010-04-01 22:50 x
こんばんは。
この辺は自分も歩いたことがあります。
1枚目は東急車輌への連絡線ですね。
普通よりもレールの幅が広い京急と一般的な幅の東急がそれぞれ走れるようにレールが3本通されているのが特徴的ですね。
SVで撮られている場所、赤い電車が何台も停めてあったり、レールがいっぱい通っていたりしてわくわくしますね^^。
Commented by makudeco at 2010-04-02 14:59
こんにちわ。
わはは〜赤い電車がいっぱいですね♪
小さい頃ははあか抜けない赤い電車が好きではなかったけど
こうやってみるとやっぱカワイイ(^ー^)
Commented by nobulinn at 2010-04-02 22:50
sada_yamaさん
こんばんは。
このあたりもご存知でしたか?
私はなかなか機会がなくて、初めてだったのですが、金沢文庫から線路沿いに歩くと、かなりわくわくの風景が広がっていますね(笑)。
上からはちょっと撮りにくいけれど、それでもやっぱりうれしくて、いろいろと撮ってしまいました。
こんな風に線路が入り組んで、見渡せる場所って、楽しいですし、赤い電車もたくさん見られて大満足でした♪
1枚目の場所、東急と京急が向かい合ってるな~とは思いましたが、そういうことだったんですね!
京急のレールの幅が普通より広いなんて、全然知りませんでした。
このレール、なんとなく違和感があったのですが、レールの幅が違うためにこんなことになってるんですか~・・・なんだかとても納得して、感心してしまいました(^^;)
教えていただき、ありがとうございます!
Commented by nobulinn at 2010-04-02 22:53
makudecoさん
こんばんは。
すごいでしょ! 赤い電車だらけ~♪♪ (笑)
うん、かわいいと思います、絶対!
でも、あの時はやっぱりmakudecoさんのテンションはそう上がってなかったですよね~・・・(^^;)
撮ってる私を見て、「まっ、撮ってみるか・・・」なんてね(笑)。
私はすごい楽しかったから、連れてってくれて、ありがとうです♪
Commented by mike-baku at 2010-04-03 22:35 x
もう、隠れ鉄子ではなく、
立派な鉄子ては?(笑)
私も、京急の赤い電車が好きです。
京急なのに、東急車両?
黄色の小さな車両が沢山あるのも
カワイイです。
nobulinnさんの
ワクワクが伝わって来ます!!!
Commented by nobulinn at 2010-04-04 00:44
mike-bakuさん
こちらにもありがとうございます。
えっ!そんな~・・・(笑)。
時々そんな風になるだけです・・・(小さな声で・・・笑)。
ここ京急と東急が向かい合ってあるんです。
なんだか不思議な道・・・
赤と黄色が色のない風景の中で目立ってて、なんだかかわいいんですよね!
わくわくして、またたくさん撮ってしまいました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくら未満のさくら新道* 雨のち青空 >>