<< 水族館 はる、ゆれる・・・ >>
さくらの下*
            1週間ほど前に撮った写真です。
c0082066_2333388.jpg

c0082066_2325873.jpg
c0082066_2325512.jpg
c0082066_2326281.jpg
c0082066_2327523.jpg
c0082066_23281182.jpg
c0082066_23284797.jpg

上野の春が好きです。なんだかみんな一生懸命で、とっても人間っぽい感じ・・・
でも、今年は光が全くない日が多くて・・・白い空にさくらの花はちょっとさびしかった・・・
なんとなく元気でないな~なんて思いながら、結局人ばかり撮っていたのですが、曇り空でも、みんな笑顔!
さくらはなんだか特別ですね。 ねこさんもお花見ですか・・・(笑)。
今年は春の光のさくらをあきらめていたけれど、このところようやく晴れて、舞い散るはなびらの中をカメラと歩きました。
今日なんて、半袖姿の人もたくさん見たし、道路の植え込みにトカゲも発見!
すっかり春になったのですね~・・・
by nobulinn | 2010-04-11 00:15 | 上野あたり | Comments(12)
Commented by empiK at 2010-04-11 01:29
最後に上野のサクラを見に行ったのはたしか15年ぐらい前。母と一緒に行きましたが、なんかとっても懐かしいです。上野のサクラを見にきている人たちの表情もみていてたのしいですよね。ほんとう人間っぽい。 カゴに入ってるワンちゃんもかわいいよね〜!!
Commented by gibbsrandy at 2010-04-11 06:13
サクラをこんな風に取った写真をはじめてみたきがします。
とても 暖かい気持ちになりました さすがnoblinn,san

私の家の前は有名なサクラの公園で(ブログに書きましたが)思春期のころ 夜中まで騒ぐ酔っ払いや 寄った人においかけられたりとか
そういう トラウマがあって。。。あるときからお花見も サクラもとても
(苦手」になっていました。。。。

でもことし娘が年頃で「きれいきれい」というので はじめて ゆっくり公園にも行ったししゃしんもとりましたー。。。
でも、、、
やっぱり 人のいない時間に行きました。
でもこのブログヲ見てなんか いままで心の奥にあったトラウマがとれたきがしました。。
(人間っぽい)。。。

そうですね!もうすっかり(おばちゃん)になった今、もう一度そういう目で見てみようって思ったー今日またいってこようかな、

まみ
Commented by igu-kun at 2010-04-11 11:06
おはようございます。
1枚目、満開の桜に心が華やぎました。
それぞれのスナップも、上野らしい雰囲気がいっぱいで素敵ですね!
自転車の後ろに乗った犬、楽しいです。
お花見ネコも可愛いですね!
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-04-11 19:51
この時期の上野公園は13年のご無沙汰です。
上野公園の辺りって、いつ見てもいつもの上野っていう感じで、何だか時間がここだけ止まっているような気になります。
写っている人物に「いかにも今時!」っていう感じの人が少ないせいでしょうか?
Commented by nobulinn at 2010-04-11 23:47
empikさん
こんばんは。
15年くらい前にお母様と歩かれましたか?
懐かしい風景、そのままでしたか?
このあたりって、あまり変わっていない感じですよね。
上野はほんといろんな人が集まっていて、みんなそれぞれの春を楽しんでいる様子が、なんとも言えず好きです。
自転車のわん君、実は前の籠にもいたのですが、撮れませんでした(^^;)
Commented by nobulinn at 2010-04-11 23:57
mamiさん
こんばんは。
たしかにお花見の風景って、ちょっと複雑ですね。
私もあのブルーシートは決して美しい光景ではないと思うし、あまりに大騒ぎしているのはちょっと・・・と思います。
私のお花見は、いつもカメラとのんびりさくらの中を歩くだけ・・・(^^)
でも、上野はいろんな所から、いろんな年齢の人が集まっていて、みんなこの短い春を精一杯感じよう、楽しもうってしている感じがとても伝わってくるんです。
それぞれの春・・・人はいろんな思いを感じながらさくらを見ると思うけれど、とりあえずさくらの下では笑顔の人が多い・・・
そして、その笑顔が少し人と人の距離を近づける・・・
なんだか改めて書くと大層な感じですが、たぶん上野の春が好きなのはそんなことを感じるためだと思います。
Commented by nobulinn at 2010-04-11 23:59
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目、光があれば、もっときれいだったのに・・・とちょっと悲しい写真だと思っていたのですが、そう言っていただきうれしいです。
ありがとうございます。
上野の春は、なんだか優しくて、好きです。
わん君、実は前の籠にも乗っていて、追いかけたのですが、だめでした(笑)。
場所取りのねこさん、かわいかったです♪
Commented by nobulinn at 2010-04-12 00:03
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
上野のさくら、13年ご無沙汰ですか?
でも、もしかして記憶の中の風景のままなのではないでしょうか?
ほんと、仰るとおり、時が止まったようで・・・
このあたり、あまり変わりませんよね。
人は特に今っぽい感じの人を避けて撮っているとかそういうことはなく(笑)、雑踏の中を漂いながら、あるいは立ち止まったまま、はっとなった瞬間シャッターを切っています。
たぶん上野はいろんな場所からいろんな年齢層の人が大勢集まるので、そんな印象になるのかもしれませんね。
Commented by メバル at 2010-04-12 08:04 x
一週間前で満開あでしたか...
今年のサクラは長い期間楽しめたような気がします。

一枚目、い~です!!!
何でこんなにワクワクするんでしょ~ね~
さくらを見ると。
Commented by mike-baku at 2010-04-12 10:50
おはようござます!
満開の桜 撮りに行かれたのですね!!!
そう、白い空でしたね~ 
でもやっぱり1枚目はとってもステキ!
そして 自転車籠にに乗る おとうさんや
場所取りをしている猫さん
上野、いい感じですね~
Commented by nobulinn at 2010-04-13 07:03
メバルさん
おはようございます。
はい、4月に入って、早々くらいに撮った写真ですが、上野はほぼ満開でした。
うちの方とは、けっこう差があったみたい・・・
1枚目、ありがとうございます。
でも、やっぱり曇り空にさくらは、ちょっとさびしかった・・・
そろそろ八重桜も咲き始めたようですね。
Commented by nobulinn at 2010-04-13 07:05
mike-bakuさん
おはようございます。
そうなんですよね、今年のさくら、いまひとつお天気に恵まれなくて・・・
もう少しでも光があれば、また違った感じになったのですが、ちょっと残念でした。
でも、上野の春はやっぱりやさしい感じ・・・
ふふ・・・自転車の籠に乗ってるのは、やっぱりお父さんなんですね(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水族館 はる、ゆれる・・・ >>