<< ため息ひとつ・・・ 鼓動* >>
春の日 神保町あたり
ある晴れた日、坂下にある小さなお蕎麦屋さんで食事をしたあと、くねくねと当てずっぽうに歩いて、神保町へ出る。
本屋さんを何軒かのぞき、奥野かるた店で復刻の絵柄のかるたを買ってみる。
「あ」・・・「あんこう大口 何でも食べる」・・・
古めかしい喫茶店で、珈琲をゆったり飲んでから帰ろう。
撮る気で出たのに、大して写真を撮らなかった春の日のお散歩・・・
c0082066_7244756.jpg
c0082066_7254337.jpg
c0082066_726211.jpg

c0082066_7292233.jpg

c0082066_72653100.jpg

c0082066_7285384.jpg

c0082066_7271835.jpg

by nobulinn | 2010-04-22 07:47 | その他東京23区 | Comments(22)
Commented by kouko at 2010-04-22 07:56 x
おはようございます。
神保町、大好きな町です。大学時代をここで過ごしました。
真四角の神保町。私も撮ってみたくなりました^^
Commented by humsum at 2010-04-22 08:26
おはようございます!!
来訪ありがとうございます!!
神田には、行った事があるのですが..
見逃しています..矢口書店..印象に残るお店ですね..
最後の建物に会いたいです!!(微笑)
Commented by cameraneco at 2010-04-22 10:23
散歩してますね〜
寒くなったり気温に変化ありますけど
今が一番写真日和ですね。
ねこ展、お時間ありましたら遊びにきてください〜
5/29,30です☆
Commented by igu-kun at 2010-04-22 10:37
おはようございます。
神保町独特の色彩が素敵ですね。
古い建物と古書の風合い、実際に歩いている気分で楽しませて頂きました。
古いカルタの文面も味わい深いです。
3枚目のベルの渋い赤。
6枚目、真剣に本を眺める男性のスナップも印象的ですね。
Commented by mi-mian at 2010-04-22 11:30
こんにちは〜*
うぷぷ、カルタの<あ>、想像外でした(笑)
そのカルタ、全部知りたくなっちゃいました〜
他にはどんな文句があるのかしら〜
神保町へは会社通いしていたことがあるので、
ちょっと懐かしいです^^
イタリア書房!!すごい、やっぱりイタリアの本を扱ってるんですかね〜
Commented by kerosanba-kero at 2010-04-22 13:31
こんにちは!
矢口書店が写っていますね~私ここ好きなんです。
映画や演劇関係の書籍の専門で・・・ドラマの脚本などもあっておもしろいですよ。
神保町でお蕎麦食べて喫茶店で珈琲なんていいですね!
またいつか歩いてみたいです。
Commented by mike-baku at 2010-04-22 16:52
こんにちは♪
おぉ~神保町辺りも いいですねぇ~
うん いいです!
神保町に フィルムカメラ 合いますね。
手書きの札が何ともいいですね。
Commented by e_kurato at 2010-04-22 21:14
古書の山はなかなか見応えがありますね(^^)
古本屋の雰囲気は結構好きです、子供のころはよく利用していました。
しかし、オールドカメラ2台でお散歩ですか!?
肩こらないですか??
私は1台でもすごい肩こりに悩まされています...
ではまた。
Commented by happy_thursday at 2010-04-22 22:55
こんばんは。
>撮る気で出たのに、大して写真を撮らなかった・・・
これはよく分かります。^^
私もしょっちゅうあります。
神保町、懐かしいです。
見たことのある建物が・・・・・。
大好きな場所です。
私にとっては「都心で予定のないままに一日中過ごせる
数少ない(唯一の?)場所」といった感じです。
古めかしい喫茶店というのもまたいいですね。
たとえば好きな本を持って行ってゆっくり過ごす、と
いうのもいいですよね。^^
Commented by mizuki_2004 at 2010-04-23 00:17
学生の街、神田ですか。
私が高校生の頃憧れのと、同じ風景が今も残っているみたいですね。

5枚目6枚目 京都にも古本屋は沢山ありましたが、
この店頭に並ぶ全集見ると、活気が違うようです。
Commented by zompees at 2010-04-23 02:26
神保町!
一度行ってみたい場所のひとつです。
古書店巡りしながら、ゆっくりぶらぶら散歩するのが
楽しそうな街ですね。
nobulinnさんの写真からも、すごく伝わってきます♪
Commented by nobulinn at 2010-04-23 21:53
koukoさん
こんばんは。
そうでしたか・・・
神保町は学生時代の思い出がたくさん詰まった街なのですね!
なんとなくましかくも合うんじゃないかなって思いました。
今度はもっとたくさん撮ってみようと思います♪
Commented by nobulinn at 2010-04-23 21:56
humsumさん
こんばんは。
神保町のあたりは、古い建物もけっこう残っているので、時々カメラを持って行くのですが、ついいろいろと目移りしてしまいます(笑)。
矢口書店はあまりにも有名すぎる場所ですが、今回は初めてましかくでも撮ってみました。
最後の場所は、2枚目の場所のすぐそばですよ。
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:00
mozukun11さん
こんばんは。
今日も寒かったですね~・・・
でも、花もたくさん咲いているし、緑も増えてきて・・・
ほんと、一番良い季節かもしれませんね。
ねこ展、この前そちらのブログで、すでにチェック済みでした~(笑)。
楽しみにしてますね(^^)
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:06
igu-kunさん
こんばんは。
実際に歩いているような気分でみていただき、うれしいです♪
かるた、なんだか、復刻の絵柄も、ことばも、楽しくて、つい手に取ってしまいました(笑)。
3枚目、5枚目、ありがとうございます。
真剣に本を選ぶ方の姿もよいものですね(^^)
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:13
mi-mianさん
こんばんは。
あはは・・・
このかるた、おもしろいですよね~。
でも、時代を反映しているなと強く感じる物も中にはあるんですよ。
全部知りたいですか?
では、ひとつだけ・・・
「わ」・・・「我が家と思ひ 蛸の壺」、これ、蛸が蛸壺の前で迷い顔で佇んでいる絵柄なんですよ~(^^;)
あっ、mi-mianさん、神保町のあたり、お詳しいのですね!
イタリア書房は、イタリアとかスペインの本を扱っていたように思います。
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:18
kerosanba-keroさん
こんばんは。
はい、矢口書店、撮ってしまいました。
ここはとても有名なお店ですものね。
私も時々覗きます。
そうそう・・・脚本とかもありますよね。
あと、古いポストカードとか・・・パンフレットも・・・
神保町は買った本をゆっくり読めそうなレトロな雰囲気の喫茶店もたくさん!
しあわせな時間です(^^)
今年も東京散歩のご予定があるのでしょうか?
いろいろ計画を立てるのも、楽しい時間ですね♪
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:20
mike-bakuさん
こんばんは。
神保町、フィルムと合ってますか?
ありがとうございます(^^)
やっぱり、古いものが多い街だからなのでしょうか・・・
古本屋さんの前に積まれた本の山に着いている値札、手書きというのがかっこいいですよね!
なかなか写真に集中しにくいのですが(笑)、このあたり、撮影しがいのある街ですね。
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:24
e_kuratoさん
こんばんは。
あっ、私お相撲さんのように大きくて、力持ちですから、大丈夫なんですよ~(笑)。
失礼しました・・・おじいちゃんカメラふたりとのお散歩、たしかにかなり重いですし、肩もこりこり・・・(^^;)
もうもの好きとしか言いようがないと自覚しております。
古本屋さん、お好きですか?
私、古本屋さんの匂いが好きです。
なんだか安心するんですよね。
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:30
happy_thursdayさん
こんばんは。
あっ、ご存知の建物がありましたか?
神保町はカメラを持っていっても、つい本屋さんに寄ってしまったりして、気が散ってしまうというか・・・
なかなか撮影に集中できにくい街かもしれません(笑)。
でも、たしかに退屈しませんよね。
喫茶店に入って、早速買った本のページをめくるのも良いですね。
この場合、やっぱりレトロな感じのちょっと薄暗いお店が落ち着くような気がします(^^)
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:35
mizuki_2004さん
こんばんは。
はい、学生が多い街ですね。
記憶の中の風景のままでしたか?
このあたりも、大通り沿いは大分変わったのでは・・・と思いますが、それでも古い建物が今もけっこう残っています。
京都の古本屋さんと雰囲気違いますか?
神保町のように古本屋さんが集まっている街って、東京では他にないせいか、この街の古本屋さんは、けっこう活気があるようですよ。
学生も多いし、たくさんの本好きな方が真剣に本を選ばれています。
リュックをしょって、大荷物の方もいらっしゃるようです。
Commented by nobulinn at 2010-04-23 22:37
zompeesさん
こんばんは。
神保町、行ってみたい街でしたか?
たしか前に御茶ノ水のあたりは歩かれたことがあるとおっしゃっていましたよね?
ここ、御茶ノ水からも歩ける距離なんですよ。
坂が多いのですが、それも楽しいです♪
今度行くところリストに加えておいてくださいね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ため息ひとつ・・・ 鼓動* >>