<< 梅雨の合間の下町散歩 予告編 もうひとつの旅へ* >>
銚子銀座*
3年ぶりの銚子でした。
もちろんこのカメラと来るのは初めてだし、季節も違う。
今回はどんな風景に出会えるかな・・・
c0082066_033710.jpg

c0082066_23495898.jpg

c0082066_07258.jpg

c0082066_085042.jpg

c0082066_23515919.jpg

c0082066_1481984.jpg

c0082066_23523037.jpg

前回はひとり旅だったのですが、今回は前から銚子に行ってみたがっていたお友達と一緒。
相変わらずの現地集合のはずが、行きの電車でばったり会って、今日はどこを歩こうかなんてずっと地図を見ながら話していたのでした。(はい、いつも計画なんてものは、ほぼたてないで出かけます、笑。)
お隣のお母さんが話しかけてきたのは、友達の「銚子銀座なんてあるよ~」の一言に、私が「おもしろそう!そこ行きたい♪」と言った瞬間でした。
「銚子銀座なんて、な~んにもないから行ってもしょうがないわよ!銀座なんて名前だけで全然銀座とは違うんだから!」・・・!?・・・銀座と一緒とは思っていないけれど(笑)。
たぶん「これはまずい・・・ほっておいたら変なところに行ってしまいそうだ」と、お母さんはがまんできなくなったのですね(^^;)
その後、終点の銚子までの間、お勧めの場所などたくさん教えていただき、大いに参考になりました。
ただひとつ・・・忠告には従わずに、銚子銀座には行って、1、2枚目の建物や、パン屋さんのレトロなマネキンに大感激したのでした。銚子銀座、すてきです。
by nobulinn | 2010-06-23 00:41 | 銚子 | Comments(14)
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-06-23 06:01
おはようございます。
今回も青空ですねぇ。気持ちよさそう。
「○○銀座」って、日本中に何カ所あるんでしょう?
忠告に従わずに正解でしたね(笑)。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-23 06:38
全国のナントカ銀座めぐりの旅も楽しそうですね。
3枚目のお店の幕(?)、不思議ですね。暑い夏だけの仕様なの
でしょうか。そして「高級くだもの」と「インスタント食品」の
レトロさが大好きです♪
Commented by メバル at 2010-06-23 08:09 x
うわ~、
晴丸?丸晴?、かっこいい~!!
何屋さんでしょ?
Commented by igu-kun at 2010-06-23 09:33
おはようございます。
ひっそりとしたレトロ感が堪りません。
最初の建物は見事ですね!
履物屋さんのテント、4枚目のウィンドのシール
そしてラストの看板娘も昭和のままといった感じで。
ほうきと干物の1枚に惹かれてしまいました。
Commented by yuta at 2010-06-23 22:23 x
こんばんは
日本全国に銀座という名がつく繁華街があって
本家銀座とはひと味もふた味もちがう個性があって
おもしろいですよね^^
Commented by nobulinn at 2010-06-24 21:32
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
はい、なんだかこの頃お天気に恵まれていて、梅雨入りしてからまだ雨の写真を撮っていないような気がします。
あっ、この時はまだ梅雨入り前だったのですけれど・・・
戸越銀座を筆頭に、ほんとたくさんの○○銀座がありますね。
銚子銀座もなかなかすてきな銀座でしたよ!
Commented by nobulinn at 2010-06-24 21:35
photo-by-koheiさん
こんばんは。
ほんとにそうですね、○○銀座、日本中にいったいいくつくらいあるのでしょうね~・・・
意識して集めたら、楽しいかもしれませんね。
3枚目の箒、定かではありませんが、虫除けかな~なんて思ったのですが・・・
「高級くだもの」と「インスタント食品」も、なんだか時代を感じる面白い光景でした。
Commented by nobulinn at 2010-06-24 21:38
メバルさん
こんばんは。
丸晴さんかな・・・
たぶん呉服やさんだったような気がします。
とても立派ですよね~。
木造の建物で、こんな風に壁を造るのって、大変そうですよね。
Commented by nobulinn at 2010-06-24 21:41
igu-kunさん
こんばんは。
最初の建物、ほんと見事ですよね~。
私もこれを発見したときは、どきどきしちゃいました(笑)。
履き物やさんも立派な堂々とした店構えですね。
3枚目は虫除けかな~と思ったのですが、ほんとに所は分からずじまいでした。
パン屋さんの看板娘も、昭和の時代からそのまま抜け出てきたかのようでしたよ!
Commented by nobulinn at 2010-06-24 21:42
yutaさん
こんばんは。
そうですね~・・・
日本中、銀座だらけですね(笑)。
ただの銀座も好きですが、○○銀座もそれぞれ個性が合って、楽しいです。
銚子銀座もかなりすてきでしたよ!
Commented by katze at 2014-06-09 16:26 x
3.11でダメージを受け、取り壊してしまった家とこの記事の写真で久々に再開できました。なんだかとても懐かしい気分です。撮っていただきありがとうございました。
Commented by nobulinn at 2014-06-10 21:52
katzeさん
はじめまして。
いただいたコメントを拝見してびっくりしています。
こちらのおうちの方でしたか・・・
あの震災では東北だけではなくて、千葉の方も被害が大きかったと聞いています。
銚子も随分大変だったようですね・・・
そうでしたか・・・やはり歴史のある建物も大きなダメージを受けてしまったのですね。
とてもすてきな佇まいだったのに、残念です。
あの夏の日、それから1年も経たぬうちに起こることなんて、想像もしなくて、銚子銀座をわくわくしながら歩いていました。
どきどきしながら撮らせていただきました。
なんだかいろんなことを今思い出しています。
こちらこそ、見ていただけて、そしてコメント欄に書き込んでいただき大変うれしいです。
ありがとうございました。
またいつか元気な銚子の街をカメラと歩きたいなって思います。
Commented by katze at 2014-06-12 21:53 x
nobulinnさまの感性で切り取った銚子の風景は、
地元の人間では見つけることのできない銚子でした。
数々の写真を見ていくうちに、あれ?この街結構面白そう!と思ってしまったほどです。
切り取っていただきたい風景まだまだあるので、またぜひ銚子に遊びに来てください!
Commented by nobulinn at 2014-06-13 23:42
katzeさん
こんばんは。
あはは・・・地元の方が見たら、こんなとこ撮っちゃってる!って不思議な感じがするのかもしれませんね(笑)。
でも、そんな風に言っていただくとうれしいですし、銚子はほんとに魅力的な街だと思います。
今まで3回ほど訪れていますが、仰るとおりまだまだいろんな銚子の顔に出会えそう・・・
ありがとうございます(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅雨の合間の下町散歩 予告編 もうひとつの旅へ* >>