<< 田んぼを見に行こう *後編 梅雨の合間の下町散歩 10 >>
田んぼを見に行こう *前編
先月、横浜のとある場所へ、念願の青々とした田んぼの風景に会いに行ってきました♪ 
c0082066_23593586.jpg
c0082066_00026.jpg

c0082066_0121253.jpg

c0082066_072643.jpg

c0082066_023595.jpg

c0082066_011753.jpg

    あたり一面、田んぼ、田んぼ、田んぼ・・・う~ん、気持ちの良い風景!
    この日、緑の風が見えました。
    田んぼって、風が渡っていくのが、ちゃんと目に見えるのです、初めて知りました。
    写真で風をつかまえることはできなかったけれど、うれしかったな~・・・
    そして、久しぶりにたっくさんのオタマジャクシもみました。
    カエルもいろんなカエルがいて、大きいのは牛みたいに鳴いていて、オタマジャクシもナマズみたいに大きい!
    最初は土の中で見分けが付かないけれど、目が慣れてくると、どんどん見つけられちゃいます(笑)。
    小学生に戻った気分、楽しかったな~♪
by nobulinn | 2010-07-21 00:29 | 横浜 | Comments(14)
Commented by photo-by-kohei at 2010-07-21 06:54
風が見える… 確かにそうですね! ああなんかいいですねそれ…
私も風を見にどこか出かけたいです… まずは青春18切符を
買おうと思います♪
Commented by mike-baku at 2010-07-21 07:44 x
おはようございます。
横浜って、まだまだこういう所あるんですよね。
緑の風、イイですね~♪
カモもいますね。
オタマジャクシ、小学生の頃
よく捕まえて帰って、カエルになるのを
観察しましたよ。
緑いっぱいの景色は、キモチイイですね!
Commented by メバル at 2010-07-21 08:05 x
緑の風も匂いも感じますヨ!
気持ちいいですネ~
縦じまのカエル君、おたまじゃくしの頃も縦じまだったんでしょうか?
Commented by mi-mian at 2010-07-21 09:37
あ〜、気持ちがイイ!!
田んぼに風が渡る光景、分かります^^
ドキリとしますよね〜
普段、眼に見えない筈のものが稲穂の姿を借りて、
出てきたようなきがして。
おおーーー、カエルだあ!このコ、きっと写真にバッチリ写ってること、
わかってないですよね〜
「ジョウズニカクレテル」って思ってると思う(笑)
確かに、目が慣れてこないと今では見つけられないものたちかも。
んー、気持ちの良い夏の日は、田んぼのあるような場所へ行きたい!
けれど、こちらでガマン☆
Commented by yuta at 2010-07-21 11:52 x
こんにちは
横浜に田んぼがあるんですか
川崎の多摩のほうに行ったことがあるけど
横浜はないです
行きたいなぁ・・・
大人の遠足ですね^^
Commented by igu-kun at 2010-07-21 20:56
こんばんわ。
いいですね。やはり田んぼは日本の原風景
無条件に心が和む景色だと、改めて実感いたしました。
1枚目、緑がとてもさわやかです。
2枚目も素敵ですね。
水田のラインに水鳥たちもゆったりとした雰囲気で。。
Commented by nobulinn at 2010-07-22 21:56
photo-by-koheiさん
こんばんは。
毎日田んぼを見て暮らしている方たちには、とっても当たり前のことなのかもしれませんが、私にとっては緑の風、とってもうれしい新発見でした♪
なんて、気持ち良い光景なんだろうって・・・
あっ、銚子にお出掛けになる前に青春18切符を購入されるのですね!
この夏は、いろいろな所にお出掛けになれそうですね。
Commented by nobulinn at 2010-07-22 22:00
mike-bakuさん
こんばんは。
そうなんですね~、私はここが横浜だということを忘れてしまいそうでしたけれど・・・(笑)。
緑の風には、感激しました♪
そして、カエル!
この日、随分たくさんいましたよ~。
初めは、見つけられないんだけれど、どんどん見分ける力が増してくる!(笑)
あっ、私も子どもの頃オタマジャクシから育てて観察しましたよ(^^)
この日も、手足が出たオタマジャクシを見つけました♪
Commented by nobulinn at 2010-07-22 22:04
メバルさん
こんばんは。
緑の風と田んぼの匂い!
この写真では、ちょっと自信ないけれど(笑)、しっかり体験できたから良いんだ~♪
ほんと、良い気持ちでしたね~。
私、あんなに見渡す限り田んぼが広がっているとは、思っていなかったんです。
えっ?オタマジャクシまで縞模様!?
そんなハデハデなオタマジャクシがいたら、是非みてみたいです(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-07-22 22:09
mi-mianさん
こんばんは。
あっ、そうなんですよね。
見えないはずの風が、稲穂の緑をまとって、姿を見せてくれるような・・・
もうなんだかとっても感激でした!
毎日田んぼを見ている方からしたら、きっと、えっ?そんな当たり前のこと・・・っていう感じなのでしょうけれど・・・(笑)。
そして、この日は久しぶりにたくさんのオタマジャクシとカエルをみましたよ。
あはは・・・隠れいているつもりなのでしょうか?
どんどん目が慣れていったら、オタマジャクシも、カエルも、次々見えて来て、あっ、見つけた~って、何故か得意げになっちゃいました(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-07-22 22:11
yutaさん
こんばんは。
そうですね、まさに大人の遠足ですね♪
なんとなく小学生みたいなテンションだったのですけれど・・・(笑)。
ここが横浜ということを忘れてしまいそうでした。
Commented by nobulinn at 2010-07-22 22:13
igu-kunさん
こんばんは。
そうですね、別に子どもの頃かた見慣れた風景とかでは決してないのですが、何故か心和むと感じるのは、やはり日本人だからかもしれませんね~・・・
1枚目、2枚目、ありがとうございます。
見渡す限り緑の風景、とてもすてきでした。
鴨が泳いでいるのも、のんびりとして良かったですよ♪
Commented by makochi09 at 2010-08-04 22:59
こんばんはここ横浜なんですか?
まだ横浜にもこんな長閑な風景が残っているんですね
なんかとなりのトトロに出てくるような光景だ
田んぼに鴨が泳いでるー。
かわいい

Commented by nobulinn at 2010-08-05 06:23
makochi09さん
おはようございます。
はい、ここ横浜なんですよ~。
ちょっと信じられないような風景ですよね。
電車に何時間も揺られて、どこか遠くへ行った気分でした(笑)。
はい、トトロ・・・(^^)
田んぼには、いろんな生きものが生息しているということも、この日の発見でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 田んぼを見に行こう *後編 梅雨の合間の下町散歩 10 >>