<< 夏どまり・・・ 銚子~2010盛夏 12 >>
ブルーベリー刈り
7月の写真から・・・
初めてブルーベリー刈りをしました。 農園の方に教えていただき、大きくてぷっくりした実を選び、せっせと摘みます。
なんだかこの作業、無心になれて(笑)、楽しい! それにしても、畑って、とても暑いんですね~・・・
c0082066_757390.jpg
c0082066_757222.jpg
c0082066_7574532.jpg
c0082066_758351.jpg
c0082066_7582731.jpg
c0082066_7585010.jpg
c0082066_7591153.jpg
c0082066_759293.jpg
c0082066_7594919.jpg

そのまま自然の甘みを味わって・・・ジャムにして・・・・食べきれない分はお砂糖をまぶして、冷凍に。
こうしておくと、がちがちに凍ることはなく、さっと洗ってすぐいただけます。 
まだまだアイスクリームとか欲しくなるこの季節ですが、これ、さっぱりとヘルシーでおいしいです♪
by nobulinn | 2010-09-02 08:19 | その他東京23区 | Comments(12)
Commented by igu-kun at 2010-09-02 10:30
おはようございます。
ブルーベリー畑の風景、ナチュラルな緑が綺麗ですね。
特に1枚目のカットが美しいです。
2枚目もネット越しの風景が面白いですね。
摘みたてのブルーベリー、そしてジャムも本当に美味しそうで
自然の恵みをいっぱいに感じます。
Commented by mi-mian at 2010-09-02 12:10
こんにちは〜*
ブルーベリー刈りってやったことありません。
母がよく行くんですけど^^
1枚目のブルーベリー、美しいな〜
まだ白いのもあるんですね〜*
2枚目は、自転車が水の中を泳いでいるようで楽しい。
計量中のお写真も好きだなあ。
結構大粒なブルーベリーですね〜すごく、美味しそう!
それにしても、たくさん採れましたね〜!
ジャムの色が濃厚で、へらですくって食べたくなりました〜
ヨーグルトとかアイスクリームにかけたら色合いもいいだろうな〜*
Commented by happy_thursday at 2010-09-02 20:44
こんばんは。
おいしそうですね。^^
それ以上に、実際に畑にいるような気になる
写真がほとんどでした。
6枚目の「手」がいちばん好きです。
「農業」「畑」「収穫」という匂いがしました。
やはり人の手が大切だと感じました。
Commented by nobulinn at 2010-09-02 21:44
igu-kunさん
こんばんは。
ブルーベリーの畑、緑がきれいで、なんとなくほんわか撮れたら良いなって思いました。
1枚目、うれしいお言葉をありがとうございます。
2枚目は青のネットがなんだかきれいで・・・
たくさん摘んだので、ジャムにもしてみました。
季節の自然の恵みは、最高のごちそうですね(^^)
Commented by nobulinn at 2010-09-02 21:48
mi-mianさん
こんばんは。
私も初めてのブルーベリー刈りでした。
東京の西の方って、けっこうブルーベリーの農園があって、夏場力を入れているみたいなんですよ。
今回初めて知ったのですが、ブルーベリーとひとくちに言っても、いろんな種類があるんです。
味見させていただいたら、なんだか漢方っぽい味のものもありました。
この時、まだ収穫できない種類のものもあったり・・・
計量中の写真、私もけっこう気に入っているので、うれしいです。
ありがとうございます。
たくさん摘んだので、ジャムも作りました。
ブルーベリージャムって、ヨーグルトと相性良いんですよね♪
Commented by nobulinn at 2010-09-02 21:52
happy_thursdayさん
こんばんは。
実際に畑にいるような気分になりましたか?
夏の畑って、とても暑いんですね。
この中で毎日農作業をされる方は、本当に大変・・・
私は、遊びなので、暑いけれど、楽しいって思いましたけれど(笑)。
6枚目、自分でもけっこう気に入っている写真なので、うれしいです。
ありがとうございます。
農園の方が、とても愛おしそうにブルーベリーに触れる様子が良いな~って思いながらシャッターを切りました。
Commented by mizuki_2004 at 2010-09-02 22:06
こんばんわ。
2枚目 なんか太陽の恵みを感じさせてくれますねー
7枚目 こんな風にお店の方とのやりとり、いつもながらさり気なく
撮られてますね。おしゃべり声が聞こえてきそうで、うらやましいです。
Commented by nobulinn at 2010-09-04 08:01
mizuki_2004さん
おはようございます。
太陽の恵み、感じていただけて、うれしいです。
夏の畑はとても暑かったのですが、なんだか黙々と無心で摘んでしまいました(笑)。
農園の方も、気さくな方で、ブルーべーリーのこと、いろいろ教えてくださいました。
そうですね、撮らせていただくとき、会話をしながらだと、やっぱりリラックスできますよね。
今回は、ブルーベリーにとても愛おしそうに触れる手の表情に惹かれてシャッターを切ったので、こんな写真になりました。
Commented by mike-baku at 2010-09-04 12:50
一連の写真がステキ♪
3枚目・・・あのころに戻りたい(笑)
最後はジャムの写真!!!
作ったのですね、スゴイ!
Commented by makudeco at 2010-09-05 15:34
おっ!!
例のブルーベリー狩りですね♪
写真で見ると楽しそう!!
話聞いてる時はいまいちピンと来なかったんですけどね((((^^!
Commented by nobulinn at 2010-09-06 00:14
mike-bakuさん
こんばんは。
ありがとうございます。
初めてのブルーベリー刈り、なんだか無心にひたすら摘んでしまいました。
時々写真撮りながら・・・(笑)。
3枚目はなんだかこの緑の中で、この女の子がとてもかわいかったので・・・
ラストのジャム、ブルーベリーは、すぐ火が通ってやわらかくなるので、そんな大変じゃないんですよ♪
Commented by nobulinn at 2010-09-06 00:17
makudecoさん
こんばんは。
そう、そう!
あはは・・・たしかに何が楽しいんだ?って感じでしたね~(笑)。
りんごより、摘むの大変かもだけれど、なんだか集中しちゃいましたよ。
恒例になりそうな予感・・・(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏どまり・・・ 銚子~2010盛夏 12 >>