<< 台東区うろうろ・・・2 秋風 >>
台東区うろうろ・・・1
   先日、東上野から小島、鳥越あたりを抜けて、浅草橋まで足を伸ばしました。
   鳥越あたりは、7月にも少しエリアを変えて、浅草から歩いているので、まとめてアップしていきたいと思います。
c0082066_18445286.jpg

c0082066_19454641.jpg

c0082066_1849985.jpg

c0082066_18515026.jpg

c0082066_1930139.jpg

c0082066_18542030.jpg

by nobulinn | 2010-09-16 19:31 | その他東京23区 | Comments(10)
Commented by mn3m at 2010-09-16 20:18
この辺は良いですよね~
自分も何回も歩いていますが飽きません。
4枚目の様に見慣れたお宅も出てきてますが,やはり他の方が撮られたのを拝見すると新鮮です(^_^)
Commented by igu-kun at 2010-09-16 23:57
こんばんわ。
1枚目のトタン長屋は秀逸ですね。
テントの色合いも素敵なアクセントになっていて、私も大好きな建物です。
2枚目の生活感も堪りません。界隈の空気が伝わってきました。
広範囲に渡って台東区を歩かれたのですね。
小島〜鳥越〜浅草橋辺りの風情は本当に素晴らしいですね。
Commented by mizuki_2004 at 2010-09-17 00:03
墨東綺譚という言葉が浮かびました。
いや実は永井荷風、読んだことも見たこともないですけど。
ほんとに下町をご存じの方からすれば、往事とは情緒も違う、
場所も見当違いといわれるのかもしれませんが。

Commented by uturohimoyou at 2010-09-17 06:48 x
おはようございます。 これは年季の入った町 そしてたばこ屋さんですね。
しかし東京は二極化が凄いですね。
Commented by mi-mian at 2010-09-17 12:52
こんにちは〜*
一枚目、いいなあ。
壁面はいい具合に年を重ねていて、2階のひさし部分はなぜか、
綺麗になっていて^^
結構近い場所なのに、鳥越は一度お祭りに行ったきりで。
改めて見ると、いい雰囲気の街並みですねえ。
Commented by nobulinn at 2010-09-18 23:52
mn3mさん
こんばんは。
そうですね、この界隈は、古い建物もけっこう残っていますし、独特の雰囲気がありますよね。
4枚目のおうちは、やはりご存知でしたか?
角の大きな銅板建築、やはり目をひく存在ですね。
Commented by nobulinn at 2010-09-18 23:57
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目の建物は、igu-kunさんもお好きでしたか!?
今回初めて出会って、私も思わず夢中で何枚もシャッターを切ってしまいました。
2枚目もそんな中の1枚です。
お天気の良い日だったので、お布団が気持ちよさそうですね。
ありがとうございます。
このあたり、2回に分けて歩いてみましたが、本当に良い東京の佇まいがたくさん残っていて、改めてその魅力に気が付きました。
Commented by nobulinn at 2010-09-19 00:03
mizuki_2004さん
こんばんは。
墨東奇譚を思いましたか?
永井荷風の小説の舞台はもう少し東の方で、この界隈よりもっと路地が複雑に入り組んだ街なんですよ。
私も時々撮りに行きますが、当時の面影を感じる事が出来る風景も残っています。
ひとくちに東京の下町と言っても、いろんな顔があることに、街歩きをするようになって改めて気が付きました。
Commented by nobulinn at 2010-09-19 00:08
uturohimoyouさん
こんばんは。
はい、この煙草屋さんの佇まいには、思わず何枚もシャッターを切ってしまいました。
このあたりは古い建物もけっこう残っていて、お散歩が楽しいですよ。
ぴかぴかの近代的な街も、こんな古くからの佇まい満載の街も、東京にはありますが、私の住む街はそんなどちらでもない普通の住宅街と緑と土のある街です。
Commented by nobulinn at 2010-09-19 00:12
mi-mianさん
こんばんは。
鳥越のお祭り、行かれたことがあるのですね!
とても盛大なお祭りのようですよね。
普段のこのあたりは、意外と静かな街の雰囲気ですけれど・・・
1枚目の建物は、出会った瞬間、どきどきしちゃいました(笑)。
トタンの感じ、そしてきれいなひさしの色・・・
すてきですよね~!
思わず何枚も撮ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 台東区うろうろ・・・2 秋風 >>