<< 視線 台東区うろうろ・・・1 >>
台東区うろうろ・・・2
佐竹商店街あたり
c0082066_011079.jpg
c0082066_014087.jpg
c0082066_02795.jpg
c0082066_022278.jpg
c0082066_024066.jpg
c0082066_025924.jpg
c0082066_031735.jpg
c0082066_034081.jpg

このあたりは、かつて寄席や見せ物小屋などが立ち並ぶ一大歓楽街だったこともあるようです。
この商店街も、都内でとても歴史のある商店街ですが、今はシャッターが閉まっているお店も多く、ちょっと寂しい。
この近所に住む知人によると、前は鳥越のおかず横町も、ここ佐竹商店街も、もっと賑わっていたのに、どんどんお店が閉店し、人も少なくなっているとのこと。
そういえば、この日もがらんとしたおかず横町に何かのロケの人たちの姿だけが目に付いたのでした。

子どもの頃、大人達が「晴れましたね~」とか、「暑いですね」なんてわざわざ確認し合うみたいに言葉をかわしているのが、とても不思議だったのだけれど、この頃時々買い物をするお豆腐やさんのおじさんとのそんな会話は、なんだか自然と笑顔にもなるし、良いものだなって感じています。
いただくとき、おじさんのお豆腐って思うし・・・(笑)。
そんなお店が少なくなってしまうのは、やっぱり寂しいな。
by nobulinn | 2010-09-18 00:43 | その他東京23区 | Comments(10)
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-09-18 01:56
当地には、こういう小さいお店が軒を連ねた商店街自体が既に存在しないので(跡地はありますが)、こんな光景を見るとずっと残っていてほしいなと思います。
定食屋の「真澄」さん、入ってみたいですね。
信州銘酒の文字が見えるし、長野の地酒の名を店名に持ってくるとは、長野出身の人がやってるのかな?看板のデザインから察するに、ふぐひれ酒もあるのかな?と、想像が膨らみます。
Commented by igu-kun at 2010-09-18 09:46
おはようございます。
いいですね!佐竹商店街。東京で一番好きな商店街です。
少し寂しくなってきましたが、この空間はホッとしますね。
1枚目、窓からレコードのジャケットが見えますね。
どのフォトからも、その空気が伝わってきて
実際に歩いているかのような気分です!
そして賑わっていたかつての景色を想像してみました。
Commented by mn3m at 2010-09-18 10:45
自分がこの前行ったときよりは大分人が多いですね。これでも。
日曜日なんかに行くとホントに人が少なくなりました。
でも,この一帯は大好きな場所なので,定期的に行きたくなります。

ラストから二枚目,いつまで残るんでしょうね。
もう壊れているようなので,何時撤去されるか心配で・・・(^_^)
Commented by mi-mian at 2010-09-18 14:26
こんにちは〜*
1枚目のふくろう、かわいいなあ。
結構大きな商店街なんですね。
商店街って好きです。
だけど、寂しいですが、どんどん少なくなっていますよね。
我が家の近くにも小さな商店街があるんですけど、
お肉や野菜、パンなんかは結構そこで買ってます。
そうそう、今年は暑いですねえとか、これから雨みたいですよね、とか。
そういう会話をしてます^^
ずっとなくならないで欲しいと願うばかりです。
Commented by nobulinn at 2010-09-19 23:21
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
そちらにはもう商店街はなくなってしまいましたか・・・
郊外型の大型店が近くに出来ると、人の流れが変わってしまったりして、商店街は大変ですよね。
東京にはけっこういろんな街に元気な商店街があるように思います。
がんばって欲しいですね。
定食屋さん、私も長野の郷土料理とかいただけるのかな・・・なんて、想像してしまいました♪
ひれ酒もいただけそうですよね(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-09-19 23:24
igu-kunさん
こんばんは。
そうでしたか!
ここ、igu-kunさんの一番のお気に入りの商店街だったのですね。
かつては大変な賑わいだった頃もあるようですね。
1枚目のレコードジャケット、気づいていただきうれしいです。
ありがとうございます。
こんな商店街、これからも元気にがんばって欲しいなと思います。
Commented by nobulinn at 2010-09-19 23:27
mn3mさん
こんばんは。
そうでしたか・・・
夕方の時間帯などは、もう少し人も増えているのかもしれませんね。
ラストから2枚目は、mn3mさんも撮っていらっしゃいましたよね。
そうですね、いつ撤去されてもおかしくないような・・・(笑)。
今回佐竹商店街は初めてだったのですが、ほんとこのあたりは歩き甲斐のあるエリアですよね。
Commented by nobulinn at 2010-09-19 23:30
mi-mianさん
こんばんは。
佐竹商店街、けっこう長い商店街でした。
でも、お店が集中しているのは、半分だけで、シャッターがおりたお店も多かったのが、ちょっと寂しかったです。
商店街のある街って、すてきですよね。
mi-mianさんもそんな商店街でお買い物されているのですね!
そうそう・・・お天気の話とかね、するんですよね♪
ただそれだけのことが、なんだか良いなって思います。
商店街、なくならないで欲しいですね。
Commented at 2010-09-22 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobulinn at 2010-09-23 23:52
鍵コメさん
はじめまして。
そうでしたか・・・
この夏鍵コメさんも台東区をたくさん歩かれたのですね!
お写真、拝見させていただきました。
あっ、白根屋さん撮られてますね!
この界隈は、ほんと昭和の頃からの変わらない佇まいがたくさん残っていて、お散歩していても良い気分です。
リンク、ありがとうございます。
こちらからも改めて、お邪魔させていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 視線 台東区うろうろ・・・1 >>