<< 品川踏切 江ノ電のりおり君 5 >>
品川 宿場と海の香り
             久しぶりにぱらぱらとではありますが、東京お散歩写真を・・・
c0082066_525620.jpg
c0082066_5252610.jpg
c0082066_5254147.jpg

c0082066_5332489.jpg

c0082066_5255848.jpg
c0082066_5262594.jpg
c0082066_5263881.jpg
c0082066_527864.jpg
c0082066_52721100.jpg
c0082066_5273624.jpg

この日は青物横丁駅を振り出しに品川界隈を歩きました。
もっと広範囲を歩くつもりが、何故か品川駅にぐるっと戻ってしまったのですが、旧東海道沿いの宿場町の感じ、そして、そこから海側へ抜ける細い路地の風情を楽しむことができました。

ところで・・・今日はあのお散歩番組が復活するんですよね~、1回目の今日は築地らしい。 楽しみ~♪
お散歩に良い季節になってきましたものね。
ここ数ヶ月暑かったのと、いまひとつ気乗りしないのとで、都内をたくさん歩いて、ひたすら撮るような撮影はあまりしていませんでした。
気持ちが閉じてる時に無理にカメラと歩いてもだめだけれど、カメラと歩くうちに変わって行く日もあったり・・・
そろそろたくさん都内を歩いて、撮りたいな。
by nobulinn | 2010-10-07 05:48 | その他東京23区 | Comments(16)
Commented by kouko at 2010-10-07 06:50 x
おはようございます。
このあたり、いいですね。一度お散歩しなくちゃ。
私も<あの番組>楽しみにしています^^
季節もよくなりましたね。私もやっと気分がお散歩モードになってきました♪
Commented by pop128 at 2010-10-07 06:57 x
おはようございます。
この井戸とっても素敵ですねぇ。
この井戸の背景には、いろんな物語があるんでしょうね。
今日も、ぶらぶらお散歩気分させて頂きました。
ありがとうございます。
あの番組、私も復活を待ちに待ち望んでいました。
嬉しいです♪
Commented by uturohimoyou at 2010-10-07 07:58 x
おはようございます。 品川も一歩奥へ入ればずいぶんと雰囲気が違うのですね。
のんびりとした町並みに伸びをした猫や汲み上げポンプ、クジラの遊具が似合ってますね。
Commented by igu-kun at 2010-10-07 09:41
おはようございます。
それぞれに品川らしい雰囲気が感じられる風景
実際に歩いている気分で楽しませていただいてます。
1枚目の生活感のある路地、そして6枚目の小粋な路地
同じ路地でも表情の違いが面白いですね。
ネコのポーズが素晴らしいです!素敵なショットですね。
井戸もこの界隈ならでは。
ラストは対岸の風景と映り込みの対比が象徴的で
一際品川らしさを感じました。
Commented by mizuki_2004 at 2010-10-07 10:46
品川付近といっても、新幹線の車窓からみえるところしか知らないのです。
こんな風情がいまも残っているんですね。
古い町並みというと京都があがりますが、こうして東京のいろいろなところを拝見していると、
東京のほうがよほど、情緒を残しているようにみえますよ。
新幹線からみえる西大井のあたり、行ってみたいな。

おばけのQ太郎とかドラえもんといった児童漫画の舞台そのものに思えます。
Commented by kerosanba-kero at 2010-10-07 14:37
こんにちは。
品川宿、最近テレビでよく見かけます。
宿場町の面影が残る風情のある街並み、私も訪ねてみたい場所です。ポンプも猫もくじらの遊具もいい感じです(笑)
ところで、私もあの番組の復活を待ち望んでいました。嬉しい!
正座をしてテレビの前で待ちますよ(笑)
Commented by wonderboy-kikpy at 2010-10-07 18:24
この界隈は変わってるようで変わってないとこもありの落差が楽しいですね。
今の仕事が一段落ついたら久々に行ってみようかな?
井戸のポンプ、パッと見、人型のオブジェにも見えますね。
ロボットみたいでもあります。

このところ忙しくてテレビ欄も見ていなかったので、あの番組の復活、今知りました。
ここに来て良かったー!
早速録画予約のセットします。
Commented by mi-mian at 2010-10-08 16:21
こんにちは〜*
1枚目からいいですねえ!
この物干しは、きっと竿がないと洗濯を取り込めない
物干し台ですよね〜なんだか懐かしい!!
風情のある街並みだけれど、5枚目の猫さんの光景は、
ちょっと外国の一角のようにも見えます^^
お土産のポストカードのよう*
くじら君、こっちを見てますね〜ふふふかわいい。
8枚目の自転車が室内にあるのが不思議!
魚拓もあるし、いったいここは??
Commented by nobulinn at 2010-10-09 00:07
koukoさん
こんばんは。
koukoさんもあの番組、ご覧になっていましたか!
このあたりは、旧東海道沿いに、古い建物も残っていたりしてお散歩には良いコースだと思いますよ。
ようやく過ごしやすくなりましたね。
Commented by nobulinn at 2010-10-09 00:09
pop128さん
こんばんは。
えっ、あの番組、そちらでも見ることができるのですか!?
いつもお散歩気分でお付き合いいただき、うれしいです。
ありがとうございます。
このあたりは、海の方に向け、細い路地が幾筋もあり、良い佇まいが残っていました。
井戸もそんな路地のひとつで、見つけましたよ。
そうですね、路地には物語がありますね。
Commented by nobulinn at 2010-10-09 00:12
uturohimoyouさん
こんばんは。
品川駅前は大きなビルが建ち並び、とても賑やかですけれど、少しはいると、宿場町の風情や、釣り船が係留されている風景などに出会うことができるんですよ。
ねこに、くじらの遊具、くみ上げ井戸・・・
どこに行っても、こういうものに出会うとうれしくなってしまいます。
Commented by nobulinn at 2010-10-09 00:16
igu-kunさん
こんばんは。
実際に歩いている気分で、ご覧いただき、ありがとうございます。
仰るとおり、路地とひとくちに言っても、いろんな路地がありますよね。
粋な感じの路地は宿場町だった頃の名残でしょうか?
井戸はそんな路地のひとつにひっそりとありました。
ねこさんの写真もそんな風に言っていただき、うれしいです♪
ラストのような風景は、私も大好きです。
Commented by nobulinn at 2010-10-09 00:23
mizuki_2004さん
こんばんは。
新幹線から見える品川駅周辺の風景は、大きなビルが建ち並ぶ都会の顔ですよね。
西大井あたりは、けっこう楽しそうですよ(笑)。
京都の古い町並みと、東京の古い佇まいって、なんとなく雰囲気が違うような気がします。
京都は、一時期好きでよく行きましたが、やっぱり町並みが揃っていてきれいという印象でした。
もっともかなり前のお話なので、今のことはよくわかりませんけれど・・・
東京の街はもっと新旧ごちゃまぜというか・・・
美しくはないかもしれないけれど、なんだかんだ言っても、自分が暮らしている東京の街、好きなんですよね(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-10-09 00:26
kerosanba-keroさん
こちらにもありがとうございます。
あらら・・・kerosanba-keroさんも!
あの番組、やっぱり人気があるんですね~。
品川宿、テレビで取り上げられること多いですか?
旧東海道沿いは、お散歩しやすいように、いろいろ街の由来など説明の看板も立っているようですよ。
ちょっと路地に入ると、意外なほど良い佇まいが残っていたりして・・・
kerosanba-keroさん、今度東京にいらっしゃった時、行きたい場所のリストがどんどん増えていそうですね(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-10-09 00:31
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
品川駅のあたりは、どんどん開発がすすみ、駅もすっかりきれいになっていますが、まだまだ変わらない風景も残っているようですね。
そろそろ東京撮影に良い季節ではないでしょうか?(笑)
この界隈は、私ももっと丁寧に歩きたいと思っています。
あっ、あの番組のこと、ご存知なかったのですか?
間に合って、良かったですね!
Commented by nobulinn at 2010-10-09 00:37
mi-mianさん
こんばんは。
1枚目の物干し、高いですものね~。
あっ、Y字の竿を使って下ろすんですよね!
なんだか古い映画の中の光景みたい・・・
ちょっと想像してしまいました。
ねこさんは、ちょっと外国っぽいって、私も撮りながら思ってました(笑)。
なんだか事務所のような建物だったけれど、よくわかりません。
う~んって伸びた後、こちらにやってきて、しばらく遊んでくれました♪
8枚目、この写真だとちょっとわかりにくかったですね。
ここ釣船屋さんの入り口の空間なんですよ。
品川にこんな空間があるのが、うれしくて撮った1枚です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 品川踏切 江ノ電のりおり君 5 >>