<< 半月 品川 宿場と海の香り >>
品川踏切
あっという間に品川駅に戻ってしまったこの日のお散歩だったけれど、いつも赤い電車から気になって見ていた踏切に行くことが出来た。踏切はやっぱりいいな~・・・ここに立っていると、警報機の音が輪唱みたいに聞こえてきて、楽しい♪ 
c0082066_23261386.jpg
c0082066_23263864.jpg
c0082066_2327564.jpg

c0082066_23524979.jpg

c0082066_23272368.jpg
c0082066_23274654.jpg
c0082066_23281855.jpg

このまま品川から電車に乗るのもつまらない気がして、泉岳寺まで歩くことにしました。
赤穂浪士のお墓がある泉岳寺、初めてでした。ほんとは雪の日とかが風情があるのかもしれないけれど、暑い日に・・・
お墓を見ていたら、赤穂浪士の戒名にはみんな「刃」という字が使われていて、なんとなく痛いような気がしたのですが、ちょっと調べたら、この字には命を投げ出すほどの大きなこと(=禅の修行)を成し遂げたというような意味もあるようで、私が感じたのとはまた違う感覚なのだと思いました。
ちなみにこのお寺には、開港期の横浜で、鉄道用地の埋め立てや瓦斯事業などの数々の功績で知られる高島嘉右衛門氏の碑もあります。





こちらはコンパクトデジカメでの撮影です。
c0082066_2385381.jpg

by nobulinn | 2010-10-08 23:44 | その他東京23区 | Comments(12)
Commented by mike-baku at 2010-10-09 08:38
おはようございます
赤い電車がやっぱり、いいですね♪
品川は学生の時から社会人になっても、
ず~~~っと乗り換え駅として通過したり
アルバイトしたりしていたのですが
町を歩いたことがほとんど無いです。
駅はだいぶ様子を変えましたが、変わらない所もたくさんあるんですね
海の香の品川 は素敵です!
Commented by happy_thursday at 2010-10-09 10:23
こんにちは。
たしかにここの踏切は車内にいても「お!?」と
感じてしまいます。
これはもう、立派な鉄子ですね。^^
そして品川から京急に平行している旧東海道の
風情、私も大好きです。
鮫洲、青物横丁・・・その他どこでも、あの辺の駅を
降りて旧東海道を歩けば、味のある光景と空気を
感じますよね。
京急沿線は、品川エリアや横須賀・三浦エリアなど、
やはり「水辺」「海」そして「運河」に惹かれてしまいます。
渋い酒場も多いですよ。^^
Commented by igu-kun at 2010-10-09 15:17
こんにちわ。
1枚目、鉄橋の造形美と迫力が伝わってきます。
赤い電車が風景にしっくり溶け込む界隈
4枚目の線路のラインも好きです。
泉岳寺まで歩かれたのですね。
ここのお寺も、何故かホッとするような雰囲気で大好きです。
最後の案内板も興味深く読ませて頂きました。
Commented by galwaygirl at 2010-10-09 16:45
品川にもこういう風景があるのですね!
知りませんでした。
この踏切と鉄橋の感じがすごくかっこいいですねー。
品川といえば私はJRのホームから見える、東京タワーがわりと好きです。
Commented by e_kurato at 2010-10-10 21:20
鉄橋のある風景、ステキです(^^)
列車の先頭から見ているように感じます。

こちら愛知県には敵役の吉良上野介の菩提寺がありますが、
気にはなっていますが、訪れたことはありません(^^ヾ

ではまた。
Commented by 猫綱 at 2010-10-10 22:47 x
こんばんは
赤い電車からは眺めつつも、踏切から眺めたことはなかったな!
鉄橋部分のウネウネが改めてすごいですね、これは。
Commented by nobulinn at 2010-10-10 23:48
mike-bakuさん
こんばんは。
赤い電車は、良いですよね~♪
私がこの電車と仲良くなったのは、ここ数年のことだけれど、とても好きです。
品川駅って、そうなんですよね。
なんとなく乗り換えのための通過駅っていう印象ですよね。
駅もすっかりきれいになってしまって・・・
でも、品川駅周辺って、ちょっと歩いただけで、意外なほど生活感のある風景に出会うことができるんですよ。
この日は何故か行けなかったのだけれど、南品川あたり、前に歩いてわくわくしました♪
Commented by nobulinn at 2010-10-10 23:55
happy_thursdayさん
こんばんは。
そうですよね、この踏切はやっぱり車内から見ていて、思わず目を止めてしまいますよね。
特別「鉄子」ではなくても、誰でもそうだと思います!?(笑)
この日は青物横丁から歩き始めて、何故かあっという間に品川に戻ってしまったのですが、前にこのあたりを歩いたとき、生活感溢れる良い光景にたくさん出会うことができました。
鮫洲のあたりも、かなり気になるエリアです。
京急沿線は、ほんと独特の雰囲気があって、良いですね。
好きな水辺の街の香りがするところも、惹かれてしまう理由かもしれません。
横須賀辺りも久しぶりに歩いてみたくなります。
Commented by nobulinn at 2010-10-11 00:00
igu-kunさん
こんばんは。
1枚目、ありがとうございます。
私も踏切に達ながら、かっこいいな~って思いながら(笑)、シャッターを切りました。
そして、赤い電車を待って、また数枚・・・
はい、泉岳寺までてくてくと・・・それほど大した距離ではありませんね。
畳んである写真もご覧いただき、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-10-11 00:03
galwaygirlさん
こんばんは。
いつも電車の窓から見ていた気になる場所、今回初めて立ってみて、やっぱりかっこいいな~って思って、ちょっとわくわくしながらシャッターをきりました。
ありがとうございます。
品川駅からちょっと歩くと、意外なほど変わらない佇まいが残っているんですよ。
駅からの東京タワー・・・これ、気が付きませんでした。
浜松町あたりからだとよく見ているのですが・・・
私も東京タワー、大好きです、今度見てみますね!
Commented by nobulinn at 2010-10-11 00:06
e_kuratoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
踏切に立って撮影しているので、そんな風に見えるのかもしれませんね。
ここいつも車窓から気になっていた場所だったので、うれしかったです。
そちらには吉良上野介の菩提寺がそちらにあるのですか?
この日、首洗いの井戸というのがありましたが、とても離れた場所から控えめに見ました(^^;)
Commented by nobulinn at 2010-10-11 00:10
猫綱さん
こんばんは。
この踏切は、いつも赤い電車に乗る度に、とても気になっていたんです。
今回たまたまここにたどり着いたのですが、かなりわくわくしましたよ(笑)。
はい、この鉄橋、かっこよかったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 半月 品川 宿場と海の香り >>