<< りんごの季節 横浜 曇り空の午後 4 >>
秋の夜
すっかり秋になったのだな~・・・
大判焼き屋さんのおじさん、最初に会った時はたこ焼き屋さんで、その後別の場所では焼きそば(目玉焼き付き)屋さんになっていたっけ。 
c0082066_2248107.jpg
c0082066_22482291.jpg
c0082066_22483213.jpg
c0082066_22491054.jpg

c0082066_22584329.jpg

c0082066_22492861.jpg
c0082066_22494386.jpg
c0082066_22501530.jpg
c0082066_22511512.jpg
c0082066_22532280.jpg

c0082066_22592066.jpg

by nobulinn | 2010-10-30 23:16 | その他東京23区 | Comments(20)
Commented by mizuki_2004 at 2010-10-31 00:40
おお、素晴らしい。ノスタルジーあふれるお写真です。
木村伊兵衛の世界です。こんなシーン狙っていたのですが、家の氏神様のお祭りは
いまは夜店がでなくなってしまいました・・・
金魚掬いや最後からの2枚目の、夢中になってる
子供たちがいいです。

よくピントがきてますし、手ブレもないですね。SSはどのくらいだったんですか。
nobulinnさんのセンスだけじゃなく、テクにも脱帽です。

Commented by wonderboy-kikpy at 2010-10-31 06:10
秋のお祭り、いいですね。
当地は秋を通過して一気に冬になってしまったので、羨ましい。
ゆったりと時が流れている感じで、見ていてほっとします。
Commented by mi-mian at 2010-10-31 11:33
こんにちは〜*
ああ、わくわくしますーー!
特に何を買うってわけではないけれど、この夜祭の雰囲気って大好き。
そのちょっと妖しげで、次の日になったら、あれは夢だったのよ、
って云われそうな雰囲気が写真からも伝わってきて、
うれしくなりました〜^^
2枚目の写真、ライトがとっても効果的で、カッコイイ。
カタヌキって、まだあるんですね〜!
ああ、夜祭に行きたくなりました〜〜
Commented by igu-kun at 2010-10-31 11:45
おはようございます。
縁日の風景、いいですね。
懐かしくも不思議な空気、子供の頃の思い出が蘇るようです。
2枚目や3枚目は光の具合がドラマチックですね。どちらも素敵です!
下から2枚目はカタヌキでしょうか。懐かしいですね。
子供たちもお祭りの雰囲気を楽しんでいるようですね。
Commented by kerosanba-kero at 2010-10-31 14:24
こんにちは。
どのお写真もカラフルでワクワクするものばかり・・ステキです。2枚目の光の輪、幻想的ですね~夢を見ているようです。
そういえば、夜店なんて長い間行っていませんよ。お面もアンパンマン、バイキンマン、ウルトラマン、仮面ライダー、キティちゃん以外はわからないなぁ~???ホンワカした雰囲気と楽しそうな人々の表情が伝わってきますよ♪
Commented by photo-nupuri at 2010-10-31 18:44
テキ屋のおじさん、百面相ですね。
白熱灯をとらえた色合いもすてきです。
このカメラとレンズでですもんね~。
さすがです (^^)
Commented by わるたわん at 2010-10-31 19:19 x
縁日はいつもノスタルジックですね。そんな空気がよーく伝わってきます。アタシもそんな写真を撮りたいのですがしょぼくれた目では暗いところではピントが合いませんのであきらめてnobulinnさんの写真で愉しませて頂きます。
Commented by empiK at 2010-11-01 04:22
ご無沙汰しています。本当に懐かしいシーン。ホームシックになってしまいました。昔はよくいとこにつれられて田舎のお祭りにいったり、地元のお祭りに友人と一緒に行ったり。。。あのころに戻りたいです(笑)すてきな写真ありがとうございます。ちょっと癒されました。
Commented by galwaygirl at 2010-11-01 21:22
わぁー!いいですねぇ。
私の地元も祭りは秋に行うので、すごく思い出します。
お祭りの屋台って見ているだけで、本当にわくわくしますね!売っているのはこわそうなおじさんたちなのに 笑
高まる気持ちが伝わってくるお写真ですねー!
Commented by とちぎ at 2010-11-01 22:34 x
こんばんは!
お祭りってカラフルでとっても絵になりますよね~
大判焼きのおじさんの雰囲気にぐっと来ました!
最近白黒でばかり撮っているので、このカラフルさが愛おしいです^^

こちらのお写真、三脚を利用されているのですか?
機動性が重要なお祭り写真で三脚を使うべきかいつも迷うもので・・・
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:36
mizuki_2004さん
こんばんは。
お祭りの夜店の情景は、どこかノスタルジックな感じがしますね。
驚くほど子ども達の姿が多くて、金魚すくいや、カタヌキに一生懸命になっていました。
ありがとうございます。
でも、私センスも技術もありません、ただただ感じたままに撮るだけです・・・
シャッタースピードは、1/30くらいだったと思います。
私が手持ちでなんとか・・・と思っているのが、その速度なので・・・
でも、もちろんぶれていることも多いですが、三脚嫌いなので、いろんな所にカメラを置いたり、寄りかかったりして、もっと遅いシャッタースピードでの撮影という無謀なことも、時々します(笑)。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:37
wonderboy-kikpyさん
こんばんは。
そちらはもう冬ですか~・・・
今年の夏はいつまでも暑くて、この秋祭りの日はまだ半袖姿の子も見かけましたよ。
でも、先週あたりから、急に冷え込んできました。
もう11月ですものね、早いです。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:40
mi-mianさん
こんばんは。
翌日起きたら、あれは夢で、全て消えている・・・
たしかに夜店の光景って、どこか現実離れした浮遊感があるような、ちょっと不思議な感じがしますよね。
そして、楽しいけれど、なんだか寂しくて・・・
2枚目、ありがとうございます。
これは偶然、こうなりました(^^;)
カタヌキ、このお祭りでは毎年恒例のようですよ。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:43
igu-kunさん
こんばんは。
夜店の風景・・・
子どもの頃のことを思い出していただき、うれしいです。
子ども達、みんな楽しそうにしていました。
中でもカタヌキのコーナーは、みんな真剣そのものの表情ですよね。
2枚目、3枚目、ありがとうございます。
夜店の灯りはどこか郷愁を誘いますね。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:45
kerosanba-keroさん
こんばんは。
わくわくしながら、みていただけて、うれしいです。
夜店、懐かしいものから、今までなかった種類の物まで、色々あって、楽しいです。
お面のキャラクターは、私も知らないものの方が多いですよ(笑)。
2枚目、ありがとうございます。
これはほんと偶然こうなったので、自分でもちょっと驚きました。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:49
photo-nupuriさん
こんばんは。
大判焼きのおじさん、なんだかお顔を覚えてしまって、勝手に注目しているのですが(笑)、いろいろ器用にこなしていらっしゃいます。
灯りの感じ、どこか懐かしい感じがしますよね。
ありがとうございます。
あまり撮れている気がしなかったのですが、なんとか写ってくれていてほっとしました。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:53
わるたわんさん
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
そうですね、縁日の夜店の光景、どこか懐かしいような、郷愁を誘う風情がありますよね。
夜店の写真は何度か挑戦しているのですが、やはり難しくて、いつも失敗写真を量産してしまいます。
暗いし、人も多いので、撮影しづらい条件がそろっていますものね。
でも、その場の空気を感じていただけて、うれしいです。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:56
empikさん
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ホームシックになってしまいましたか?
夜店の情景って、どこかノスタルジックな雰囲気があると思うのですが、日本を離れて見たら、よけいそんな風に感じられるのかもしれませんね。
昔の楽しい事を思い出しながら、見ていただけて、とてもうれしいです。
こちらこそ、どうもありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 21:59
galwaygirlさん
こんばんは。
秋祭りの高揚感、思い出しながら、見ていただき、うれしいです。
ありがとうございます。
夜店って、懐かしいものから、昔はなかった目新しいものまで、いろいろあるんですね~。
と言って、特にいろいろ買うわけではなくて、だいたいラムネとか決まったものばかりなのですけれど・・・(笑)。
ちょっと強面のおじさんが、子ども達と話している様子も、どこかほのぼのとしてよい物ですね。
Commented by nobulinn at 2010-11-02 22:05
とちぎさん
こんばんは。
ありがとうございます。
夜店の光景って、けっこうノスタルジックなかわいらしい色が溢れているんですよね。
やっぱりカラーで撮影していると、そういうものに目がいってしまいます。
大判焼きのおじさんに注目していただき、うれしいです、ファンなので・・・(笑)。
撮影方法ですが、三脚は使っていません。
私普段から三脚が大の苦手で・・・
夜撮る場合は、いつも400のネガフィルムで撮影しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< りんごの季節 横浜 曇り空の午後 4 >>