<< 空と海 元麻布 前編 >>
元麻布 後編
         坂を下っていくうちに、風景が少し変わった。なんとなく窪地を歩くような気分・・・
c0082066_23273767.jpg
c0082066_23275449.jpg
c0082066_23282842.jpg

c0082066_23313197.jpg

c0082066_23291532.jpg
c0082066_23293389.jpg
c0082066_2330366.jpg

by nobulinn | 2010-11-11 23:37 | その他東京23区 | Comments(12)
Commented by 猫綱 at 2010-11-12 00:00 x
こんばんは。
ガマ池じゃないですか!
なら見事な窪地になりますよ!
崖傍だとわき水が垂れているような場所もけっこうありますよん

それにしても生活感はあるのに人の気配を感じないですね。
植物が繁茂しているからなのかな…
Commented by igu-kun at 2010-11-12 00:00
こんばんわ。
ここは隠れ里のような場所ですよね。初めて足を踏み入れたときは驚きました。
やはりこの辺りは窪地ですね。高地との雰囲気の違いが顕著でとても興味深いです。
私が訪れたときよりも植物の浸食が激しいようで
お写真を拝見していると、今すぐにでも出かけてしまいたくなるような味わい深さ
特にラストの1枚、静謐な空気がとても素敵です。
Commented by mi-mian at 2010-11-12 10:11
おはようございます〜*
元麻布にも、ちょっと下町風情のところがあるんですね〜
緑に覆われた家、いいなあ!
勝手に緑のカーテンが出来上がった感じ^^
夏は涼しそうですね〜♪
がま池、ちゃんと言い伝えのある池なんですね。
都心でも、結構こういった、
小さな謂れのある池や沼ってあるんですね〜
きっと知らないところに、まだまだあるんだろうなあ!
Commented by pop128 at 2010-11-12 13:07
こんにちは。
がま池って、元麻布にあったのですね。
全く知りませんでした。
十年数年以上前に、もう少し西に進んだ
渋谷区の東という場所に住んでいたのですが
麻生方面にこんな下町風情がある場所が
残っていたなんて知りませんでした。
けっこう、ブラブラとお散歩していたのになぁ。
ちなみに東は、下町風情のある街でした。
Commented by mike-baku at 2010-11-12 15:24
素敵なモジャ達が・・・・
1つ1つのお家に緑が少しずつあることで、
(少しじゃ無くなっているお家もあるけど)
なんとなく、落ち着く空間になってますよね。
こういう路地がいつまでも残って欲しいですね。
Commented by nobulinn at 2010-11-14 23:19
猫綱さん
こんばんは。
はい、やはりこの辺りは窪地と言ってもよいですよね。
マンション建築で大分埋め立てられたようですが、がま池の看板を見つけました。
わき水の痕跡、今度もっと注意深く見てみようと思います。
麻布にもこんな生活感溢れる路地があるのだな~と感慨深いものがありましたが、たしかに不思議と人気はなかったように思います。
Commented by nobulinn at 2010-11-14 23:24
igu-kunさん
こんばんは。
まさに隠れ里ですね!
このあたりに、坂を下っていって、なんとなく底かな~なんて感じになったのですが、本当に街の空気ががらっと変わりますね。
植物たちの勢い、増していますか?
季節によっても、また違った風景に出会えそうですよね。
ラスト、ありがとうございます。
Commented by nobulinn at 2010-11-14 23:29
mi-mianさん
こんばんは。
そうなんです。
私も麻布にこんな生活感あふれる路地があるなんて、ちょっとびっくりしてしまいました。
緑も多くて、風景もどことなくしっとりとした感じがしました。
そうですね、都心にも池とか沼とかけっこうあったんですよね。
そういう名残の風景とか探すのも、楽しそう♪
Commented by nobulinn at 2010-11-14 23:36
pop128さん
こんばんは。
そうですか、東にお住まいだったのですね。
あのあたりも、意外と下町っぽい雰囲気があって、良い所ですよね。
今回この路地、初めてだったのですが、私も麻布にもこんな場所があるんだな~って、ちょっとびっくりしてしまいました。
このあたり坂が多いので、風景が変化に富んで、お散歩が楽しいですね。
Commented by nobulinn at 2010-11-14 23:40
mike-bakuさん
こんばんは。
もじゃ達・・・!?
もじゃ、大好きです(笑)。
やっぱり、緑の多い路地って、なんとなく落ち着きますよね。
特にこのあたりは、湿度がある感じの風景で、良かったですよ。
ほんと都心の中のこんな空間、いつまでも残っていて欲しいです。
Commented by surgeon24hrs at 2010-11-15 00:34 x
おはようございます。チョイト遅い書き込みで失礼いたします。

麻布にこんな場所があるなんて! 知らなかったー。ビックリです。麻布は行ったとしても、メインストリートのみなので、目ウロコです!
Commented by nobulinn at 2010-11-16 08:34
surgeon24hrsさん
おはようございます。
ありがとうございます。
そうですよね。
私もこの路地は、今回初めてだったのですが、麻布にもこんな所があったんだなって、びっくりしました。
坂を下っていくと、急に街の空気が変わったみたいでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 空と海 元麻布 前編 >>